リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)



On December 20th, our first baby was born .
Her name is "Konoka".
In Japanese kanji, 好花, which means
Love and flower.

12月20日、私たちの最初の赤ちゃんが誕生しました。
このかという名前です。
漢字では「好花」と書きます。


She is sooooooo cute!
We never get bored watching her.
It's amazing she was in my uterus for about 10 months!

このかはほんとかわいい。
ずっと見ていても飽きません。
10ヶ月おなかにいたなんて、すごいなあ。


The delivery was harder than I expected, though,
I feel really happy to see our baby.
Thank you for coming to us.
We will love you forever.

お産は思っていたより大変だったけど、
こうして我が子に会えたことが本当に嬉しい。
私たちのところに来てくれてありがとう。
ずっとずっと大好きですよ。

whaleshark@kaiyukan


In the last post, I just wrote a bit about gathering petition signatures
for the communication device, "let's chat".

前回の投稿でレッツチャットというコミュニケーションするための
機械について少し書きました。


Thanks to those who signed and spread the information, people's attention rose
and I heard that panasonic decided to continue making the product and even
produce the renewal version of it, Before receiving the petition signatures.

署名に参加された方々、またその情報を広めてくださった方々
により、レッツチャットに対する関心も高まり、パナソニックさんは署名を受け取る前にその存続を決められたそうです。
また、さらに新しいバージョンのものも生産する予定とのこと。


I was very glad to hear the news!
I hope technologies will help many
people who have physical difficulties.

その知らせを知りほんと嬉しかったです。
今後もこうした技術が身体的に障害を持つ人々の助けになっていけばと思います。


By the way, I love whale sharks very much.
The way they swim heals me a lot.

ところで、ジンベエザメが大好きな私。
泳ぐ様や生き方には癒されます(*^^*)

友人のmixiで知って署名活動に参加したいと思いました。
ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら署名をお願いできないでしょうか?
体の不自由な人がコミュニケーションをするための機械、テレビで
見たことがあります。その生産を存続させるための署名です。

以下引用文です↓


声が出せず、に手も足も動かせず、手話もパソコンも使えなくても、会話をすることができるレッツチャットという装置があります。他では替えることのできないその「レッツチャット」が今、生産中止になっています。多くの方の命をつなぐ、「レッツチャット」存続を求めるために署名活動をしています。
署名用紙は下からダウンロードをお願いします。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/syomei.pdf
送り先は、kakko@js7.so-net.ne.jpでお尋ねください。

またネット署名も行っています。
http://www.shomei.tv/project-1588.html#page-top

用紙に書いてくださった方は二重に書いていただくわけにはいきませんが、こちらも、どうぞ宜しくお願いします。そして、できるなら、紙の方へしていただいて、でも、お知り合いが遠かったり、用紙をお渡しすることが難しい方にはぜひぜひ、こちらをお願いしていただけたらと思います。

期日は9月10日まで。よろしくお願いいたします。

脳幹出血で倒れた宮ぷーはレッツチャットが便りです。

宮ぷーレッツチャットで今日もおはなし
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/

宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
・・・・・・・・
宮ぷーも、多くの方が頑張ってくださっている様子を知って、
レッツチャットで僕も何かしなくちゃと思って、「なにをすればいい?」ときいていました。
宮ぷーは祈ることができるし、そしてレッツチャットを毎日使ってお話ししているところを伝えて行ったらいいんじゃないかなとそんなふうに答えました。

本当にお願いばかりの毎日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
