リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

dripping water
flowers after the shower are so beautiful**


昨日久しぶりに音声の更新をしてみた。

おおっ、ここ綴りまちがってる☆
なんかこの単語ちがうかも?
この発音はちょっと調べておこう・・・。

など、その時は気付かなかったことが
ちらほら。

記事を書くときに使った
知らなかった単語も
音読すると頭に残ってくれる。
言わないと忘れちゃう。
やっぱり声に出すことも大切だな。

Yesterday, I updated my reading.

Oh, this spell is wrong!
Ummm it's better to use other words?
I need to check the pronunciation of this word!
I found out some points to correct.

The new words I looked up in the web dictionary
can remain in my mind only if I read them out.
Otherwise, I'm going to forget them again.
Yes, use your voice and read! It's important
to be able to use English!


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>音読家みえいしのぶさん
コメントありがとうございます!!!
ほんと、音読を繰り返すことはすごい
効果があったりしますよね!!
繰り返しが大事なんですよね~**
さっき少しおじゃましましたが、興味あります☆
またおじゃましようと思います!!
2008/06/04(水) 23:15:47 | URL | リラコ#-[ 編集]
音読家です^^
はじめまして、みえいしのぶです。

そうですね、音読は繰り返すことで
脳そのものの、質をかえてしまいますね。

音読サイトをやっておりますので、
おひまの時にでも見てみてください。
失礼します。

音読効果を7倍高める超音読法
http://t-triangle3.com/


2008/06/04(水) 20:29:58 | URL | 音読家みえいしのぶ#X868irPc[ 編集]

>kokoさん
書いてあるものを読むのと、実際に会話で話すのとは
またちがいますからね~**
でも、伝わって、コミュニケーションができたらまずOKですよ~!!
英語は、慣れと度胸!!
って思ってます^^

>孫悟空さん
ほとんどの人がそうだと思いますよ**
聞くことで意味がなんとなく理解できるんですね!
それだけでもすばらしいことです!!
ただ、実際に使えるように、自分のものにしていくためには
やはり声に出していくことはとても大切です。
私もPODCAST聞きながら車で真似て言ってみたりもします。
繰り返し聴いて慣れてきたらぜひ真似してみてくださいね**
あと、お聞きの番組がスクリプトがあるものなら
少し見るだけでも理解度は深まると思います。
もちろん時間があればそれを見て同じように言えたらベスト
とは思うのですが☆
2008/05/14(水) 22:59:24 | URL | リラコ#-[ 編集]

やっぱりそうですね。
私だけかもしれませんが、聞くことである程度の意味理解はなんとかやっと出来ても、同じ文章を声を出してみると、発音、前置詞、語順など細かいところがわからないことが多いです。車の中で聞くから、文字がないのでなおさらです。
声に出す工夫、考えてみます。
2008/05/14(水) 01:46:44 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

音読してみたら、うひゃ~!!(汗、汗)でした(笑)
よくこれで、話してたなぁ・・・という感じです。

2008/05/14(水) 01:22:52 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

>FREUDEさん
過去にもしやそんなことがあったのですか?
もっと早く言ってよ~!!て感じですよね。
男の方のほうが鈍感な方が多いかもですね。
わかりました*東の方を向いて言うのはやめておきますね(笑)
言いたいことは声出していきましょう**

>junkomamaさん
You agree^^ Thanks a lot!!
Reading out is very important when we really want to be able to use English!
This is the way I improved my English skill, too.
Not only for adults but also for children,
recitation is good way to acquire English.
I'd love to see your sons' reading out^^
I hope you and your son will try the best for the open class day!
2008/05/13(火) 21:47:29 | URL | リラコ#-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/13(火) 10:56:45 | | #[ 編集]

そうです、声に出せば気付くことがあります
ずっと後になって告白されても、鈍感な本人は
気付かないのです
大きな声で言いましょう
東を向いて「アホ~!」と言うのは、やめましょう
神戸まで聞こえています^^

応援させていただきました♪


2008/05/13(火) 09:00:27 | URL | FREUDE#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/99-4b841358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
