リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

spring green2
maple leaves in spring. I love this fresh green color!


いろんな方のブログを訪問して
学ぶことがたくさんある。
自分が関心を持っていること
ちゃんと行動に移されていたり。

When I visit other blogs,
I find many things to learn.
Things I'm concerned about.
They are putting them into practice.

それを見ながら
まだまだだな~と思う自分と
よし、これならできる!
と意欲を持ち出す自分。

Reading their articles
I feel I'm behind them.
And sometimes I'm encouraged to find
things I can try out!

環境問題も、医療問題も、災害のニュースも
すごく関心はあるくせに。

Environmental issues, medical issues,
news of natural disasters...
I'm interested in them...but...

とりあえず今やってみてることは
Anyway, things I'm trying out now are;

*クリック募金を毎日クリック!
Click the banner of collection
for a charity everyday.

*ネットの買い物はなるべくイーココロ!を通す
 (サイドバーに貼っています。
  企業が購入代金の数%を募金してくれます)
When I buy something via internet,
buy through the e-kokoro site.
(Some percentage of our purchase will be
collected as conritributions by companies.)

*臓器移植の募金に協力する
 
 以前に募金した男の子が無事目標金額に達成して
 今はアメリカのコロンビアで移植手術を待っています。
 人の命がこれで助かるかと思うと嬉しくなったので
 できる時はしていこうと思います。

 移植支援協会HP
  
Contribute some money for the fund-raising
of organ transplant.

I donated some money for a boy the other day.
Now he is in Columbia, America waiting for the
operation.It made me feel happy to know
I may help others' lives.
 
*エコな生活を心がける
Try to live an environmentally friendly life.

まだきっとできること、いろいろあるんだろうな。
まずは、できることから・・・。

Maybe, there are lots of things that I can do.
But, for the moment, I'll try what I can do now...


misatosan
美里さんを救う会←クリックでHPが開けます。

「娘のために生きたい」
そんな美里さんの命が助かりますように・・・。
募金に行ってきます。


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>fuka_shinさん
私もやらなきゃやらなきゃって、よくいっぱいいっぱいになってしまうんですね☆
でも人間できることも限られてますし、どっかで妥協しないといけないですもんね。
だからとりあえず、身近なところから、出会ったことから少しずつやるようにしようと思っています。
小さくても確実なことを積み重ねていけたらいいですよね^^**
2008/05/10(土) 23:07:17 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、こんばんは。

どうやったって、できることしかできないことは、わかっているのですが、ついつい色んなことをしなきゃって思って、焦ってしまいます。
私も、もう一度、できることから始めたいと思います。

それも、今すぐに・・・。
リラコさん、ありがとう!
2008/05/10(土) 22:35:43 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

>パレアナさん
いつも学ばせていただいています。ありがとうございます**
署名サイトも、パレアナさんのブログで発見して貼ってみました!
私もほんと同じように思っていて、前に移植協会のHPを
覗いた時は美里さんの募金は始まったばかりで、他の人の
募金をしました。全部できたらいいのでしょうけれど・・・。
縁があった時に少しずつしていこうと思います。
ミャンマーも、ほんと被害が大きくて、心が痛みます・・・。

>アメリカ留学さん
隣人愛。
大切なことですよね。
ブログをしていると学ぶこと、気付かされることが
多くて、人間的に成長していけるような気がします^^
2008/05/10(土) 20:42:30 | URL | リラコ#-[ 編集]
隣人愛
FREUDE さんのコメントを見て思いだしました。隣人愛って言葉を高校の時倫理で習いました。その精神が一番大事なんでしょうね
2008/05/10(土) 02:48:25 | URL | アメリカ留学#wLMIWoss[ 編集]

リラコさんの言うこと、すごくよくわかります。
私も「美里さんを救う会」を知っていながら
「いっぺんにあれもこれもできないしな・・・」と思っていました。
「たくさんしよう」と思わないで、「少しずつしよう」と思うようにしています。
今月は、私も美里さんの支援をしようと思います。
ミャンマーサイクロンの被害も心痛みますね・・・
2008/05/10(土) 01:09:25 | URL | パレアナ#-[ 編集]

>海陽遊人さん
そうですね!
ココロから始まって
少しずつ少しずつ行動して
少しずつおっきな力になっていくといいですね**
は~い、がんばりまっす(^^)

>アメリカ留学さん
ありがとうございます**
はい、エコ生活、楽しくがんばってます~!
電源はモトから切ったり買い物袋持ったり。
アメリカ留学さんも、ぜひ!!!

>☆ゆき☆
コメントありがとう~!!!
そうなんだ・・・。ぜひそれはアメリカで手術ができるように
応援したいね。
ほんと、前に募金に協力してみた時、ブログで知って
自分も記事で呼びかけたりしてみたんだけど
ブログも、広がって大きな力になるんだって感じたんだよね。
だから、ほんと、小さな力でもおっきくなる!!
って実感できて、してよかったと心から思ったよ。
ゆきの言う男の子も、美里さんも、そして他の移植を待つ人たちも・・・。
助けられる命、しっかり助けていけたらいいな。

>孫悟空さん
そんな風にいっていただいて、本当にありがとうございます。
幸一君の時、リンクの貼り方教えてくださったり、記事にも
取り上げてくださって、本当に嬉しくて、涙が出そうでした。
いつも学ばせていただいています。
私にとっては孫悟空さんがくださった英語のメールが
ブログで心を開いていくきっかけでした。
ありがとうございます**

>FREUDEさん
ほんとその通りですよね。
まずは隣人を愛することから。
自分の身近にいる人を幸せにすること
大切ですよね!
いい教えをいただきました**
2008/05/10(土) 00:46:40 | URL | リラコ#-[ 編集]

すべてのヒトを救えるヒトは、いないそうです
隣人を愛することから、始めればいいそうです
今日も応援ポチ
2008/05/09(金) 22:48:26 | URL | FREUDE#-[ 編集]

一つ一つの出会いは、少しずつ世界を広げて、
見えなかったことが見えるようになりました。
感じたことを伝えて行動すること。
私のはじまりはリラコさんでした。
ありがとう。
2008/05/09(金) 22:29:01 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

ほんと、出来ることからやっていきたい、と私も最近つくづく思います。エコバックを持つとか、ちいさいことだけどねv-22

だんなさんの会社の方で、親しい先輩の同期らしいのだけど、その小学生のお子さんが、重い心臓病にかかって、心臓移植をアメリカで受けないと命が危ないんだって・・・
この間、めざましTVでも取り上げられていたけど、今、募金活動してるって言ってて、私も寄付するつもり。
リラコが募金した男の子みたいに、目標金額達成して、彼女もアメリカで移植手術が受けられるといいな。
2008/05/09(金) 21:00:51 | URL | ☆ゆき☆#-[ 編集]

綺麗ですね^^
「エコな生活を心がける」
この言葉、胸にしみこみました^^
応援ぽちぃ
2008/05/09(金) 03:15:42 | URL | アメリカ留学#LkZag.iM[ 編集]

同感です^^

まずは思うココロが大切ですね。

ココロがないと出来ないから^^
そして出来ることから行動♪
そんな小さな積み重ねが大きな力に
なっていく。。

頑張る方法は違っても
願いは一緒^^

お互い頑張りまっしょい♪

2008/05/09(金) 01:08:33 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/96-141310f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
