リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

cucumber grass


今日、メールを開いてみたら
スコットランド時代のスペイン人の親友から
メールが届いていました!!
何年ぶりだろう??

Today, when I checked e-mails,
I found a mail from my best Spanish friend in Scotland!!!
How many years have past since we contacted last...?

留学中かなりの時間を一緒に過ごし
共に笑う時もあれば口ゲンカもいっぱいした。

We spent so much time together while staying there.
We laughed a lot, and also, we quarreled a lot!

大学の冬休みの時には
スペインの実家に2週間お世話になり
クリスマスや年越しを一緒に味わった。
当時スペイン語がほとんど聞き取れなかった私は
スペイン語を身につけたいからいったくせに

「なんでスペイン語でばっかり話すの?
英語で話してよ!」

と泣いてしまったこともあったり。
(なんか泣き話ばっかブログでしてますね・・・^^;)

During the winter vacation of the university,
I stayed at her house in Spain for 2weeks.
We enjoyed the christmas and new year together.
At that time, I couldn't understand Spanish
conversation. Although I went there to learn
Spanish, I cried to her,

"Why you speak Spanish all the time?
Please talk to me in English!"

あんなに濃かった関係なのに
メールアドレスが何回か変わってから
連絡がつかなくなって
結婚報告のメールすら、送信したものの
行方不明になっていた。

We had a very deep relationship.
But, since we changed our mail addresses several times,
We lost contact.
Even the mail telling my marriage had gone somewhere...

数年前、ロンドンで爆破テロがあった時
彼女もロンドンにいたから
もしや・・・・。
とすごくすごく心配していた。
でもメール送っても返信が来ず・・・。

A few years ago, there was a terrorist's explosion
in London.
I thought she was there at that time, so I worried a lot....
I sent some e-mails to her, but no replies....

今回みんなに一斉にメールを送った時に
彼女の名前のアドレスが調べたら3件ほどあって
全部に送った。
そうしたら、返信がきた!!!

This time, when I sent a mail to many of my old friends,
I put 3 addresses that have her name.
Then, I got reply from her!!!

よかった~~~無事だった!
彼女も、私のアドレスがまちがっていたようで
連絡が取れなかったそうで。

I'm so glad!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
She's been fine!!!!!! I'm relieved.
She also had a wrong address of mine, and
couldn't contact me.

ちょっと大げさかもしれないけれど
ブログが奇跡を起こしてくれた***
嬉しい。嬉しい。ありがとう(*^^*)

It might be a bit exaggerating,
but, this blog has brought me a miracle!!!
I'm so glad. I'm so happy. Thank you so much***


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>tinykokoさん
ほんと友達は離れてても、時が経ってても友達なんだなって実感できました。ほんとよかったです**
はい、これからもいい友情を続けていきます~(^^)
もう連絡先はなくさないようにしないと!
2008/05/02(金) 08:54:17 | URL | リラコ#-[ 編集]

良かったですね^^
友達は何年経っても、離れていてもつながっていると思います。だから友達なんだと。

これからもずっといい友情が続くと思いますよ^^
2008/05/02(金) 01:54:23 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

>fuka_shinさん
ほんとfuka_shinさんのおっしゃられる通りです。
私の気持ちを代弁してくださってますね!!!

>>でも、何かが一段落ついたときに、暖かく迎え入れてくるれるのは、やっぱり友達だからだと思います。

ほんとそうですね。友達って、ほんとあったかい存在ですね。
はい、これからはいい関係を続けていけると思います(*^^*)!!大事にします。
背中を押してくださって、本当にありがとうございました!!!
2008/05/01(木) 23:34:17 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、こんばんは。
良かったですね。
勇気を出したこと、きっと、それが好ましい結果に繋がったのだと思います。

生きていると、なかなか時間が取れなかったり、どうしても都合がつかなかったり、たまには億劫だったり(笑)、そんなときありますよね。
友達はとっても大事なんですが、大切な人とか家族とか仕事とか、どうしても友達を選べない時期って、人それぞれにあると思います。

でも、何かが一段落ついたときに、暖かく迎え入れてくるれるのは、やっぱり友達だからだと思います。
これを機会に、良い関係が続きそうな気がします。
お互い大事にしていけるといいですね。
2008/05/01(木) 23:01:29 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

>FREUDEさん
FREUDEさんたちの後押しがあったからこそ、この奇跡がやってきました。本当に感謝しきれません。ありがとうございました**
友達・・・今まで以上に大切にしていきたいです。
ただ、やはり連絡がつながらない友人もいて・・・。
これからは音信不通にならないように連絡していこうと思います!!
2008/05/01(木) 21:32:05 | URL | リラコ#-[ 編集]

壮大な話ですね
友は、失いたくないものです
その行動力が、すばらしいです
また、寄せていただきます
応援させていただきました
2008/05/01(木) 21:18:43 | URL | FREUDE#-[ 編集]

>あおさん
ほんと、人と人とのつながりをこれからもっと大事にしていこう!!!と思いました。
もっとマメに連絡をとっていたらこうはなっていなかったでしょうし。大いなる反省もしつつ。
また彼女との関係をつないでくれたブログに感謝しきれません**
2008/05/01(木) 20:11:54 | URL | リラコ#-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
ほんと、奇跡でした**もう感謝の気持ちでいっぱいです。
私もブログに励まされ、癒される毎日で、こうしてブログを通してみなさんに出会えたこと、心から感謝しています!!!
あったかい気持ちになれる。がんばろう!って思える大切な場所になってきました(^^)
2008/05/01(木) 20:07:35 | URL | リラコ#-[ 編集]

>micoち
私がある程度理性がついてからまともにケンカした友達は彼女くらいかも・・・。
普通しないんです。ケンカまではなることはないです。が、彼女の場合は文化や感覚が違う分衝突することが多くて・・・。
スペ語でケンカはできません~(><)
お互いたどたどしい英語で意見ぶつけてました☆
今ではいい思い出です(*^^*)
2008/05/01(木) 20:03:38 | URL | リラコ#-[ 編集]

>孫悟空さん
ほんと、始めることの大切さ、行動に移してみることの大切さを実感しました**
もう一生連絡が取れないのではと思っていた親友だっただけに、感動ものです(^^)
奇跡・・・あるとすれば次はどんな奇跡があるのかな?ブログ始めてからいいことたくさんありました*始めてよかったです!!!
2008/05/01(木) 19:57:13 | URL | リラコ#-[ 編集]

ほんと良かったよね。
ブログで奇跡が起きて。。
私はいろんな人のブログで
励まされ 癒され 元気もらってますv-290
2008/05/01(木) 17:23:58 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

おはようございます。
人と人のつながりは中々切れませんよね。
たとえ、途絶えたとしても必ずどこかで、つながってるものです。
大事にしていかないとと、改めて実感。
2008/05/01(木) 06:57:47 | URL | あお#-[ 編集]

喧嘩も出来るお友達なんてスゴぃ貴重だね☆
…英語?スペイン語?
日本語でも難しいのに、しかも異国で♪
リラちってスゴぃね!!
2008/05/01(木) 01:22:13 | URL | micoち#TY.N/4k.[ 編集]

やっぱり何かをはじめると、良いことってあるのですね。
遠い国にいるお友達は、これからもずっと友達で、
お互いに過ごした時間を振り返って、きっと楽しんでいることと思います。
まだまだ奇跡が待っているかもです。
2008/05/01(木) 00:07:00 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/89-82751956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
