リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

raindrops


最近はあまりないな。
誰かと思いっきりぶつかってしまうこと。

数年前までは
何度か意見がぶつかって
悔し涙を流したことも。
こんな職場やめてやる!と思ったことも。

途中で気付いた。
どんなに意見を言っても、相手は変わらないってこと。
言い合うだけでやな気持ちばかりが後に残ること。

だったらいいや。
もし誰かとぶつかっても
それは自分の心の幅を広げる訓練なんだと思おう。
そしてどんどん心の広い人になろう。

少しづつだけど
自分の持ってたトゲが消えてきた気がする。


I haven't clashed with someone recently.

Actually, I used to clash with a certain person
having opposing ideas.
Sometimes, I shed tears.
I even thought of quitting the job because of him.

Though, one day, I noticed.
No matter how seriously I tell my opinion,
he would never change his opinion.
If we continue to clash each other,
only the bad feelings remain.

I decided to change my view,
Confrontation makes nothing, so,
try to think that it's a good oppotunity to widen my heart!
I can be more generous person through it.

Little by little
I'm softening the thorns I have on myself.

↑最後の文の英語がしっくりこなかったので変えました。


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>fuka_shinさん
ためになるコメント、ありがとうございます**
大丈夫です(^^) 「自分」ものすごく大事にしているので。
ぶつかったことで私が思ったのは、どんなに言っても変わらない人もいる。変わらないのであれば、それはそれで受け入れよう。それがその人の性質。
でも、自分の意見は伝えたいのでその時は面と向かって意見するのではなく、「相談」をするようにしようと。
今はそのぶつかった人との関係も円滑になっています(^^)心の幅をすこ~し広げつつ、人間関係の築き方をちょっと学んだような気がします。
2008/04/20(日) 23:01:09 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、こんにちは。
人を変えることは、できないとは言いませんが、やはりとても難しいことですよね。

論(正論)で動く人。
情(感情)で動く人。
利(実利)で動く人。
人は、色々です。
ときには、これらのものが混じりあって、人は動いたり、動かなかったり・・・。
人を変える必要なないと思いますが、人に動いてもらったり、動かないでいてもらったり、お願いをすることは必要だと思います。
こころの幅を広げて、相手の価値観を知り(つまり、その人が何よって動くのか、そして、動かないのかを知り)、一緒に動いてもらったり、動かないでいてもらったりしないと、会社も、社会も、世の中も変わらないと思います。

上手く伝えられたのか不安ですが、私は、「意見」とか「とげ」とかあってもいいと思いますし、いや、むしろ大事にして欲しいと思っています。
そして、そのことと、人に動いてもらうことは別のことだと思っています。
リラコさんは、きっとなされていると思いますが、自分のこころを広げた際には、是非、一番最初に自分を認めてあげて下さいね。
2008/04/20(日) 18:12:05 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

>FREUDEさん
写真、気に入っていただいて嬉しいです**
最近は雨になると、雨ならではの綺麗さがどこかにあるはず!と思いながらあたりを眺めるようになりました☆
そうですよね、きっとそうやって丸くなっていくんだと思います。私も昔に比べたらだいぶトゲが取れて、丸くなってはきたような気がします**
心がまるい人になりたいんですね。
まあるく、まあるく。
2008/04/18(金) 23:40:47 | URL | リラコ#-[ 編集]

>海陽遊人さん
言いたいことは言い合えばいいと思いますよ(^^)
私も言います!!
でも、この人には他の人と同じように言うのはだめだな~と思ったら言い方を変えるようになりました。というか、意見というより、相談として話をするようになりました(作戦です^^;)
人それぞれ考え方の違えば立場も違うわけなので、広い心で接していけれたらいいですよね!
いろんな意見、受け止められるようになりたいな。

雫、ありがとうございます**
そして・・・。
書いたら見られるような気がしたんですよね~。
やっぱり見ちゃったんですね~。
まあ、いいんですけどね☆
2008/04/18(金) 23:36:39 | URL | リラコ#-[ 編集]

>kokoさん
私も意見はかなり言う方です。というか、言った方がいいと思ったことは言わないと気がすまないタイプなので・・・。TPOにもよりますが、結構ストレートに、言いますねえ(^^;)
人とぶつかること少ないです。ぶつかったのは大体同じ人。それまでは大概の人とうまくやっていける性格なので、ぶつかった時に、ああ、世の中にはこんな人もいるんだと思いました(苦笑)
今はその人には「相談」をするようにしています**
心から深く付き合いたいと思った人とは腹を割って話さなきゃですよね~!
2008/04/18(金) 23:29:30 | URL | リラコ#-[ 編集]

>孫悟空さん
そんなに遅くまで話をすることがあるのですね~。
意見をしっかり伝え合うことは本当に大事なことですよね。そのために使う時間はあって然るべきだと思います。(あ、でもし過ぎて体などに支障がないようにされてくださいね!)
そうなんです。ぶつかるのは別のこと。意見を言っても頭ごなしに否定されたり、聞く耳を持たれなかったり、するとやはり辛いです。
なのでそうなりそうな時は心の訓練♪また心が広くなれた**と思うようにしています。
心の幅、どれだけ広げられるかな~。
2008/04/18(金) 23:21:34 | URL | リラコ#-[ 編集]
綺麗な画像ですね…なぜか安らぎます
当たれば、とげが折れることがあります
根元から、取れることもあります
そうやって丸くなっていくんだなって、思います
とげだらけの人間でしたけど、ようやく
私も、世間平均に近づいて来たのかな?
2008/04/18(金) 07:29:50 | URL | FREUDE#-[ 編集]

僕はまだ言いたいことは
言ってしまう段階かな~
言い合っても寝たら
ケロっとしてますけど(笑)

広い心を持って意見し合う事は
大切だしお互いの進歩のためですよね^^
難しいことだけど^^

雫キレイですね♪

追記^^
じっくり見ましたよ笑顔♪
しかも見ないでと言われたら
余計に見たくなって拡大して見ました(笑)
2008/04/18(金) 01:47:30 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

人とぶつかる事は以前からそれほどないですが、意見はかなりストレートに言っちゃいます^^;
相手が自分より先輩・上司だったり、言っても逆に向かってくるぐらいの相手なら特に(笑)
後輩や、黙ってしまう人には言わないようにしてきました・・・。
昔はもっときつい性格だったから回りは大変だったと思います(反省) 今は・・・ずっと仲間でいたい相手とは必要ならとことん本気でぶつかります!
2008/04/18(金) 00:45:36 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

思ったことや意見をいうことは大事ですよね。
私も良く職場でそんなことがあり、気がつくと12時回っていることも…。
でもぶつかってしまうのは別なことで、後味も悪いですね。
相手の気持ちを変えるのはとても難しいこと。
でも自分を変えることはずっと簡単なこと。
心の幅がある人になりたいです。
2008/04/18(金) 00:44:35 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/80-6258fb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
