リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

whiteflower2


「裁く者の心は砂漠、許す者の心はラクダ」

大好きな小林正観さんの本を読んでいた。
でてきたこの表現にくすっと笑ってしまった。
らしい言葉だな~と。

"The heart of a person who judges others is desert.
The heart of a person who forgives others is easy."

I was reading a book by Seikan Kobayashi, my favorite author.
When I came across with this word, I giggled a bit.
He likes these kind of words.

キリスト教ではこんな言葉があるそうです。

「裁く者は裁かれる。裁かぬ者は裁かれない。
 許す者は許される。許さぬ者は許されない。」

なるほど。

正義感が強いと「間違ってる」と思うことに
腹を立てることが多くなってしまいます。
でも、結局怒り損になってしまうことが多々あります☆
正義感、持つことはいいことだと思います。
それを周りに強制しようとするとうまくいかないんですね。

In the Bible, there is a word;
"People who judge others will be judged.
People who forgive others will be forgiven. "

(聖書の英語がどうなっているかは分かりません・・・)

Hmmm, it sure is.

People who has much sense of justice is easy to get angry
againt things that are "wrong".
But, it often ends up in vain......
I think, it is good to have the sense of justice.
However, to force other people to follow the justice
is not always good, or, it may cause some kinds of problem.

世の中いろんな人がいて、いろんなことが起こっているけれど
怒ってばかりでは問題も解決しないし。
広い心で受け入れることができたらいいなって思います**

There are variety of people in this world,
and so many things are happening,
though, you can't be angry because anger can't solve the problem.

I want to have open mind and accept any kinds of things**


にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>FREUDEさん
そうだったんですね。心の醜い部分・・・。できれば見たくないです(><)
雨ニモマケズの一節、同感です。私もヤメロといいたいです。
捕らわれるものがなくなると心が楽になりますよね。
あ~楽しかった!と思える人生がいいです。
2008/04/14(月) 23:26:21 | URL | リラコ#-[ 編集]

大金を扱う仕事をしてきたせいか、人の心の醜い部分を
随分と目の当たりにしてきました
いろんなモノを失った今、早いですが余生を送っているつもりです
「北ニ喧嘩ヤ訴訟ガアレバ、ツマラナイカラヤメロトイイ」
の発想です
2008/04/14(月) 23:05:00 | URL | FREUDE#-[ 編集]

>kokoさん
納得。
たしかに、裁くとか許すというのは見下している感がありますね。
受け入れるというのは私も理想ですね~**
いやに取れることも考え方を変えればプラスになりますしね**
最後open mindよりもgenerous mindの方が気分的にしっくりきたかも。今更ですが^^;
2008/04/14(月) 09:53:25 | URL | リラコ#-[ 編集]

>海陽遊人さん
広い心、持てたらいいですよね**
憎しみや怒りが循環してしまうとつらいですね。ほんと戦争、紛争、対立とかにつながっちゃうかも。
心を解きほぐせるような人になりたいです**修行中です~(^^)。
2008/04/14(月) 09:48:41 | URL | リラコ#-[ 編集]

私は裁く事も許す事もできない・・・。無意識にしているのかもしれないですけど^^; 
裁く事も許す事も何となく相手を見下している気になってしまいます。
できればただ受け入れたいですね。現実そんなにできるわけもなく、腹が立ったり、悲しくなったりも多いのですが。
理想は受け入れるなんです^^
2008/04/14(月) 01:48:14 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

ほんとですね^^
誰かがどこかで
許さないといつまでも
憎しみが残るわけだし
戦争が起こったりしてしまう

広い心かぁ~
持っていたいです^^
2008/04/13(日) 23:46:31 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/76-d16e3f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
