リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

ついに、ついに、つけてしまいました。
英文の音読。

つけ方がよくわからないし、iTuneの
ダウンロードが何故かできないし
昨日は夕方から夜まで
四苦八苦状態で。
今朝できました~~~~(パチパチパチ)

<聴き方>
左のサイドバーにあるRSSプレーヤーの
一番上にある"ALL"をクリック。
すると番組名が5つ出てきます。
5番目に"rilako's diary"で今4つ入ってます。
好きなものをクリックしてください。
日付もつけているので、その日の記事の英文を
見ながら聴かれるとよいかと思います。
音読してくださってる方は参考にしてみてくださいね(^^)

<注意!!!>
あくまでもあくまでも、私は英語を教えては
いるものの、まだまだ英語学習者です。
音をつけたのは自分の練習のためでもあり
うまく読めてなかったりとか、発音が違っていたり
するところもあるかと思います。
あと、雑音も入ってます(><)
これからいろいろ改善は図れると思うのですが・・・。
以上の点を了承の上、聴かれるようにしてくださいねm(_ _)m
アドバイスなどありましたら喜んで受け付けます~**

ではでは**


ランキングに参加しています**
応援していただけると嬉しいです**

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>パレアナさん
そうなんです~つけちゃったんです~!!
なんかパレアナさんが音読されてるってのを知ってから音をつけることを考えんはじめ、ついに決行してしまったんです☆まだまだ未熟な部分もありますが参考にしてやってくださいね**
2008/04/02(水) 23:14:09 | URL | リラコ#-[ 編集]

お~!!!
リラコ先生の声が聞こえる!!!
感激~~~!
2008/04/02(水) 00:23:10 | URL | パレアナ#-[ 編集]

>KAIZENKAIZENさん
はじめまして**訪問&コメントありがとうございます!!英語勉強されているんですね~!最近ブログを通じて英語仲間?ができるのが嬉しいので、ぜひまた来てくださいね(*^^*)

>kokoさん
そうですよね、ちゃんと言いたいことが伝わるかどうかが何より大切。多少発音が違っても伝わればいい!!って思ってます。(仕事で教える時はさすがに気を使いますが)
日本語ペラペラの外国の方より、ちょっとまちがえたり訛ってたりする方の方がなんか好感もてたりしますよね(^^)だから私たちも、間違いとか発音とかそこまで気にせず、伝えようってすることが大事なんです。kokoさんの挑戦もすごく素敵です!
家のケーブルTVでは残念ながらCNNやDiscoveryが見れず、特に見たいものがない時はNational Geographicを見てます☆
kokoさんは英語嫌いではないと思います~v-238

>micoち
続けることが大切だからね~!!!がんばれ~!!
私も最初からできたわけではまったくないし、ちょっとずつ積み重ねてきて今があるわけだから。
にしても、その比較は・・・☆みんな、自分のペースで自分にあったやり方でがんばればいいんだよぉv-22

>freude-aufさん
そう言っていただけてよかったです**苦労したかいがありました(^^)
まだまだ読み方も改善すべきところがありますが、」とりあえず一つの道筋が作れてよかったと思っています。
いつか朗読、つけれたらいいですね**
2008/03/31(月) 09:05:20 | URL | リラコ#-[ 編集]

聞かせていただきました
美しい声に、しばらくぼーっとしてしまいました
私は随筆ブログなので朗読したい、と思っていました
でも、まだまだレベルがついていきません
とても励みになりました
美しいお声&頑張りに応援です♪
2008/03/31(月) 01:49:29 | URL | freude-auf#-[ 編集]

v-506聞いたょ~っv-218凄ぃな~☆v-424
私は近頃サボってて、あの一大決心は何だったのか?と脱線中…。
負けずに(…負けずは無理だけど)、リラちの足元か、爪のアカ程度(?)がんばるねぇv-501
2008/03/30(日) 23:59:52 | URL | micoち#TY.N/4k.[ 編集]

日本人ぽい発音が残ってる・・・それは厳しい指摘ですねぇ。確かにネイティブに近い発音は理想ですが、意味が通じればいいと思うのですけどね。
どんなに発音がきれいでも、話の内容が未熟だったり、話す人の人間性が問題だったりした方が実務上影響するような・・・^^

私の英語は小学生レベルですよ(笑) しかもオーストラリア英語です。それでも勢いでブログを書き、Flickrに英語で書き込んでます^^;

もともと苦手なんだから許して!っと開き直りです^^;
ちなみにBBCの他に、前からDiscoveryの番組も好きです♪
今思った(気付いた)のですが、私英語は苦手だけれど嫌いじゃないのかも??
2008/03/30(日) 22:37:10 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]
私も英語を勉強しています!
リラコさん、はじめまして。


ブログサイト『日々精進』の

著者KAIZENKAIZENです。

私も英語を勉強しています!

また遊びにきますね。


KAIZENKAIZEN
2008/03/30(日) 21:58:39 | URL | KAIZENKAIZEN#9UIpv44o[ 編集]
ほっとしました**
孫悟空さん、kokoさん、早速のコメントどうもありがとうございます**さすがに今回はどう反応されるかちょっと不安で、コメントいただいてほっとしました**今後ともお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

>孫悟空さん
思い立った時にやらないとできない人なんですね、私。だからもうしばらく待ってそれ用の本とか借りれば早くすんだものの、よくわからないままネットで情報探しながらつけたのでこんなに時間がかかってしまいました(><)
英語は絶対耳から聴くことをしないといけないって仕事柄わかっているので、これが孫悟空さんやみなさんのお役に少しでも立てたらいいなと思っています。
英語は慣れが大切です。私もラジオを延々と聴いていた頃、ある時ふと、「あ、聴き取れる」と感じる時がやってきました。だから、繰り返し聴くことや真似して言ってみること続けてみてくださいね**そうするうちに知っている言い回しとかが増えてきたら成長の証です♪

>kokoさん
kokoさんは英語よく聴かれてるからどう感想がくるのかドキドキものでした~(^^;)大丈夫なようでよかったです~**
レッスンはALL ENGLISHなんですね。お母様方のなかにはかなり英語のできられる方も何人かいらっしゃって、ちょっとしたプレッシャーの中いつもやっています。日本人ぽい発音が残ってると指摘されたこともありました(TT)
もっともっと英語上手な人はいっぱいいるので音読練習しながら上達したらいいなあ。
CNNとBBC、両方聴いていると理解の幅が広がる気がしますよね**
2008/03/30(日) 21:45:39 | URL | リラコ#-[ 編集]
BRAVO!!!
と思わず叫んでしまいました!
Are you sure you are a japanese? と聞いてもいいですか(笑)
生きてる間にこのくらいきれいな発音になりたいものです^^;
先程仕事で使っていたときのICレコーダーを発見。当時のプレゼンテーションの練習がそのまま入っていて聴きなおしてみて一爆笑、苦笑でした・・・。
英語・・・うーん^^;ですね・・・そのうち(笑)
リラコさんのおかげでipodでCNNも聞くようになりました!BBCばかりだったから新鮮に聴けます♪
2008/03/30(日) 21:14:28 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

リラコさんのブログの進化にびっくりしています。
ご苦労さまでした。ずいぶんと遅くまでがんばったようですね。
早速聞かせていただきました。とっても良い感じです!!
podcast、RSSプレーヤー、rilako's diary…。
10年後には少しは私も進化しているかなあ~。
2008/03/30(日) 18:43:25 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/63-1710254b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
