リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

white



「偏見がないよね」

これは留学していた時に、友達が私に言ってくれた言葉。
私にとってはとても貴重な言葉。

"You are free of prejudice."

This is the word my friend told me when we were studying abroad.
Very precious word for me.


昔から、自分で実際に見たり体験したりしてからでないと
納得できない性格だった。
他の誰がどんな判断を下そうと、その物事の善し悪し
は自分の目や耳や感覚で決めたいなと思ってきた。

Since I was a child, I couldn't convince myself
until I see or experience in person.
No matter how other people think about it,
I've always wanted to decide whether it's good or not using my
own eyes, ears, and other senses.


偏見や先入観

もったいないと思うんですよね。
持ってしまうと、物事が一定の方向からしか見えなくなる。
持たなければそこには新たな世界が広がる可能性があるのに。

どんな人であれ、“いいところ”を必ず持ってる。
できる限り真っ白な気持ちで出会って
そしてそこから感じるものを大切にしたい。

prejudices or biases

I think we are losing a lot having these things in mind.
Once we have them, our view will be one-sided.
Without them, there will be a possibility to find a new world.

Any person has something good in him/herself.
I want to meet someone with the uncolored mind,
and I want to value what I feel from the meeting.


まだまだ理想論で、完全に偏見フリーには
なれてない自分。時に身構えてしまう時もある。

それでも他の誰かの判断ではなく
自分自身で見極めたいという思いは強いかな。

Actually, this is still my ideal. I am not totally free
of prejudice. Sometimes, I stiil guard myself
from something unusual.

However, I think I have a strong mind to
judge by myself, not depending on other's.


*フリー(free)・・・自由という意味もありますが
 ここでは「~がない」という意味になります☆


ランキングに参加しています**
応援していただけると嬉しいです**

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>fuka_shinさん
この花は、雪柳です。撮ってから、拡大してみてピントずれてたな~と思ったら、奥の花の方にピントが合ってるのを発見したのでそこをクローズアップしてみたんです**小さい花を最近よく撮っては拡大して見たりしています☆
私も先読み、けっこうする人間ですよ。初めて会う人とかの時はなるべくまっさらな気持ちで会おうと努力しています(^^)
友達もそんなに深い意味で言ったわけではないですが(実際忘れているし)おかげさまでその言葉に近づける生き方ができればなと思うようになりました。
2008/03/30(日) 10:33:15 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、おはようございます。
写真のお花、綺麗ですね~。
真ん中に、しっかりと1輪主役がいて、目を惹かれます。

偏見と先入観。
私は、ある方かも知れません・・・。
自然と、先読みというか推論してしまうタイプなので、自分の体験以外からも判断していることは多いような気がしています。
もちろん、その後、自分で体験、経験して考え方や価値観が変わることはありますが、何を優先的に体験、経験するかが決まってしまっているので・・・。
それまでは、偏見と先入観に基づいて判断しているかもしれません。
気をつけなければ。自分で、自分の、そして周りの人の可能性を狭めてしまうから・・・。

> 「偏見がないよね」
そんな風に友人に言ってもらえるリラコさんは、ほんと素晴らしいと思います。
2008/03/30(日) 09:54:52 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

>kokoさん
tinyって響きかわいいですよね**
私もブログしながらCNNかなり聞いてます☆ちょっと耳が慣れてきて、作業しながらでもけっこう内容も入ってくるようになったかも?(^^)
kokoさんもいつも夜遅いから体壊さないようにしてくださいね**私は今日のPCとの格闘はギブアップしました・・・(TT)
2008/03/30(日) 02:34:16 | URL | リラコ#-[ 編集]

CNNを聞きにきました(笑)
ここに来ると聞けるっていいですね♪

会ったら・・・先ずちっちゃ~と思うでしょう^^tinyですから。
2008/03/30(日) 00:40:28 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

記事をアップしてから、そういえば私、血液型に関する先入観は強かったということに今更ながら気づきました(^^;)なるべく考えずにその人の本質を見ようとは勿論してますが☆まだまだですね~。
別に先入観を持つことは悪いことではない。先入観に支配されてはいけないんですよね!!

>freude-aufさん
今日も音読いただきありがとうございます(^^;)
どうやったらうまく音声できるのか画策中です・・・。
すごく嬉しかった言葉でした。でも、やっぱり偏見フリーにはなりきれてないというか、昔の方がもっと純粋に物事を見れてたかなとか思ったりもします。
とはいえ、自分で物事の本質をちゃんと見れるようにはしていきたいなと思います!

>kokoさん
へ~そんな風に言われたんですね☆
実際にお会いしたらどんな人なんだろう??
多分友達がそう言ったのは、私がただ誰彼構わず普通に接していたからなんだと思います。どんな外見であれ。
こう言ってくれたことがあったよねと友達に言うと、覚えてなかった・・・。でも、いいんです。私にはとても大事な言葉なので。

>孫悟空さん
知らない間に支配されそうになる・・・わかります。
特に悪いイメージに関しては思い込むとよくないですよね(><)いいことならいいと思うのですが。
悪いイメージがついてしまいそうな時はとにかく気分を切り替えないとですね**
子どもたちの笑顔は純粋なので心を正してくれる感じがしますね(*^^*)

>あおさん
いつのまにか持ってしまってるんですよね・・・。
なるべく持たないように、持ってもそれが判断基準にならないようにはしていきたいです**

>ウルズさん
訪問&コメントありがとうございました!!
またおじゃまさせてくださいね(^^)いつか私も相談させていただこうかと思っています(笑)
偏見に支配されすぎないようにお互いに気をつけていきましょう**


2008/03/29(土) 20:12:56 | URL | リラコ#-[ 編集]

こんにちは~
偏見ばかりで生きてますw
見習いたいと思った次第でございます^^
しかし英語とは、すごいですね^^
勉強させて頂きます。
2008/03/29(土) 13:38:09 | URL | ウルズ#SFo5/nok[ 編集]

おはようございます。
偏見と先入観。持ってないつもりでも待ってますよ。
人としてなるべく、持たないようにしてるんですけどね。
2008/03/29(土) 06:33:50 | URL | あお#-[ 編集]

偏見と先入観…。
仕事をしていく上で、関わる人や学校や施設などの組織に対しても、
持ちたくないと思っていますが、時に知らない間に支配されそうになることがあります。
思い込みにまでならないようになりたいと思いつつ、
先に自分が落ち込んじゃったり(笑)
そんな時には関わっている子供たちの笑顔をみて、また復活してます!
2008/03/29(土) 00:52:36 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

素敵なことですね。
自分の目で見て感じて確かめないと納得できないのは同感です。 でも私はまだまだ偏見、先入観がありますね。
特に先入観でしょうか。
そんな素敵な言葉を言われるリラコさん。日記を見ていても伝わってきます^^
あ~留学時、私が言われてたのは「お前は日本人じゃないだろう。はずがない!」が多かった・・・^^;
2008/03/29(土) 00:08:32 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

声に出して読んでいたら、メール着信音♪
同時に見ていたようですね
いつも、ありがとうございます
応援ポチ♪をさせていただきました

偏見がない、というのは大変な褒め言葉ですね
私は偏見を持ちたくない、と思いながら先入観の
塊なのかも
知れません
なかなか得度できない自分が、歯痒く感じます
2008/03/28(金) 23:55:18 | URL | freude-auf#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/62-1217ce54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
