リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

red flower


寝て起きたらもう発表会。
私は一日受付の係でモニターからみんなの発表の様子を
伺うだけだけど、子どもたちにとっては一大イベント。

After one night sleep, here comes the concert.
I'll be at the reception all day and see their performances
through the monitor.
For children, it's a big event.

この日のためにいっぱい涙を流した子もいる。
できてたことが緊張でできなくなってきたりしてる子も。

There are children who cried a lot for the concert.
Some children can't do what they could do, under the pressure.

私は微力ながらに入り口のところで
子どもたちにパワーを送ってあげよう。
笑顔で大丈夫だよ、がんばって!
と送り出してあげよう。
そして帰ってきたら、どんな内容であれ
「がんばったね」
とほめてあげよう。
子どもたち1人1人の精一杯の挑戦を。

I'll send some power to the children at the entrance.
Although it's not the big power, I'll smile to them
and say, "It'll be alright! You can do it! "

And when they come back, no matter how the performance goes,
I'll praise them
"You did your best."
Because they make their utmost efforts on the stage.



ランキングに参加しています**
応援していただけると嬉しいです**

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>孫悟空さん
そうですよね。一生懸命がんばった!!てことがいい思い出になるんですよね。ほんとに子どもたちからいいものをたくさんもらいました。勿論、私が音楽にほぼ触れたことがなくて純粋にすごいと思うのもあるのですが、何より終わったあとの、笑顔がよかったです**あ~、がんばってきたんだなと思って(^^)
2008/03/24(月) 00:31:27 | URL | リラコ#-[ 編集]

一生懸命に練習して発表したことって、ずっと想い出に残ります。
私もピアノの発表会でひどく緊張して、テンポを速く弾き始めて、
収拾がつかなくなりそうになった記憶があります。
でも今ではいい思い出です。

きっと素晴らしい発表会だったことでしょう!
2008/03/23(日) 23:26:44 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

>kokoさん
子ども達とっても上手で私の方が感心&感動してしまいました**みんなプレッシャーはあれど、なんとか弾ききって、いい思い出になったんじゃないかなと思います**いつもより笑顔プラスで受付してきました(^^)

>fuka_shinさん
ほんと私は音楽に関してはほぼ無知なので願うくらいしかできないので・・・**願いが通じたのかほんとみんな上手で、今年は泣いてしまう子もいなくてよかったです**
今日は逆に子どもたちからいっぱい感動をもらってきました!!

>freude-auf さん
この花はすごくいい顔で咲いてたんですよ**
子どもたち、笑顔で帰っていってたので、きっといい思い出&経験になったと思います。
でもほんと私の方がいいものをいっぱいもらいました!!

2008/03/23(日) 22:41:54 | URL | リラコ#-[ 編集]

こっちの花の方が、まったく綺麗に撮影されておられて、なんだか恥ずかしいです

思いは子供たちにきっと伝わります
そして、何十年も思い出として残りますよ

今日も、応援させていただきました
2008/03/23(日) 20:43:52 | URL | freude-auf#-[ 編集]

リラコさん、おはようございます。
誰かのために、願うこと。
あまり、できない体験だと思います。
そして、素敵な体験だと思います。

子供達には、彼らが彼女らが大人になってからでないとリラコさんの気持ちは分からないかもしれないけど、それでも、この日の経験があるから、リラコさんのように誰かのために願うことができる大人になれるような気がします。
私も、遠くから、みんなが持てる力を発揮できるように願っています。
2008/03/23(日) 10:06:06 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

幼稚園から小学生時代ピアノの教室に通っていて、地方では大きなホールで発表会がありました。人前に立つ事には平気な子供でしたが、親が見に来てくれるから失敗しないで上手く引けるところを見せたいとプレッシャーでした(笑) 
子供達の記憶に残るものになればいいですね^^
受付と応援頑張ってくださいね。
2008/03/23(日) 04:52:53 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/57-34df60c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
