リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

sunshine



あなたの宗教は何?

What's your religion?

海外でよく聞かれることの一つ。
聞かれる度に答えに少し悩む。

そして一応
「神道だよ。」
と答えて簡単に説明したりする。


This is a question we're often asked in foreign countries.
It bothers me how to answer.

And I reply
"Shintoism."
and give a simple explanation.


でも自分でもよくわかってなくて。
特に何を信じているわけでもなく
ただ行事や風習には従う。

海外では宗教を持っているのが当たり前的なところが
あるから、日本の宗教観を説明しても
あまり納得してくれなかったりもする。

But, I don't really know about my religion.
I don't really believe in anything.
I just follow our events and customs.

It's natural for people overseas to have their own religion,
so they sometimes can't understand the way Japanese
people feel toward our religions.


時に、“強く信じるもの”があることを
羨ましいなと感じることもあるけれど
それを信じきるがあまり他を受け入れられないのも
どうかと思ったりもする。

ある意味日本人って宗教にあまり固執しない分
公平に物事を見れる存在なのかもしれない。

Sometimes, I envy other people
to have "something strong to believe in".
However, is it really good to eliminate other thoughts
because of the strong belief?

In a sense, Japanese can be fair
having no strong religion to adhere.



ランキングに参加しています**
応援していただけると嬉しいです**

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>fuka_shinさん
コメントありがとうございます(^^)
仕事で海外にいけるなんてうらやましいな~って単純に思ってしまいました。無宗教だと入国できない国があるんですか?!どこだろう?びっくりです。
宗教についてちゃんと調べてるところがさすがです。私ももうちょっと勉強しようかなと思いました☆
宗教って、ほんと無意識のうちに体に染みこまされてきたものなのかな。だって、生まれた時には何も知らないですもんね。
2008/03/20(木) 23:08:40 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、こんにちは。
基本的に、無宗教のfuka_shinです。
仕事以外で海外に行くことはほとんどないので、宗教は何か?と海外で聞かれたことは今のところありませんね。

最近、国によっては、無宗教と答えると、入国できない国もあると聞いて、仏教と神道について、簡単に勉強してみました。
そこで、気がついたことは、自分の価値観や考え方が、仏教(特に、真言宗)と神道(というか修験道ですかね)にかなり影響を受けていることに気がつきました。
無意識のうちに、色々と教育を受けているのかな?と思うとちょっと怖い気がしました。
2008/03/20(木) 14:54:39 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

>freude-aufさん
たしかに。宗教と政治の話はタブーというか、あまり関わらないのがいいですね・・・。どこでどう気を害してしまうかわかりませんもんね。
営業ではほんと禁句ですね。というか、誤魔化しかたにちょっとうけてしまいました☆
私の父は阪神のおひざもとでひっそりとアンチ阪神してます(笑)

>kokoさん
警察介入にまで発展したんですか!!こわい・・・。
初めてアメリカに友達といった時にバスで隣になった男の人が、キリストの手に釘が刺さってる絵を見せながら"Do you believe in Jesus?"といきなり聞いてきて怖かったのを思い出しました。仲のよかったスペイン人の子も宗教に関しては厳しいことを言っていたなあ・・・。
2008/03/20(木) 00:04:50 | URL | リラコ#-[ 編集]

freude-aufさんのコメントを見て思い出しました。そう言えば宗教と政治の話から(と言っても授業のテーマだったのですが^^;)一部の方がすごくエキサイトしてそののち警察介入の事件になったことが・・・。それ以来、海外では極力話題を避けてます。戦争も宗教と政治で起きますからねぇ。
でも・・・宗教はいろいろありますが、元々のルーツ、説きたかったことは同じだったのではとも思うのですが。いつからいろんな思惑が入ってしまったのでしょうね。
2008/03/19(水) 23:23:23 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]
Religion?Nothing.
海外で異なる宗教信仰を口にすれば、生命に危険が及ぶ可能性を感じます。
まるで広島市内で「六甲おろし」を歌うようなものでは、と危惧します。
日本は政治力によって、宗教を捻じ曲げられた経緯があります。
声楽曲は、ほとんど同様の歌詞で「キリストが降りてくる」「憐れみ給え」と歌います。
でも、1年に1日しかクリスチャンにならない人間が大多数の国です。
私は元、営業職です。宗教と政治の話はタブーです。
勧誘されそうになる、と「殿、庭をご覧くださいませ。梅に鶯が…」と、ばかり誤魔化しまして。
私は何も信じませんし、疑いもしません。
さて、いつもお越しいただきありがとうございます。
明日はグチの一つでも、と思っております。
今後とも、宜しくお願いします。
2008/03/19(水) 22:44:57 | URL | freude-auf#-[ 編集]

さっきコメントを送ろうとしたら消えてしまった・・・(涙)これからは送信の前にコピーしよう。

>kokoさん
ほんとによく聞かれますよね。どうしてそんなに興味があるの?って思ってしまうくらい。でもそれだけ大事なことなんだろうけれど。八百万の神ですか~、それは説明が大変ですね(^^;)でもそう考えると日本の宗教?もおもしろいですよね。

>孫悟空さん
私もほんとそんな感じです**イベントがあれば乗っかってしまう。どこの宗教の・・・とかはほとんど考えたことがないですね。ある意味、日本人っていいとこどりができてラッキーなのかもしれないですね☆

>Hiroさん
Thank you so much for your comment!!
I really appreciate it!
"atheist" I definitely use this word next time, cos I don't believe in anything...

I'm glad to know the situation in the US school. People from many religions, races, areas are mixed up...It's really important not to bother each other...

>I think being a Buddhist means you can accept everything.

That's it! I(we) can accept anything. I think we are really lucky for being able to accept any kind of things and enjoy ourselves in various events.

>I believe that being able to stand on my own without having to hang onto something superior is a show of real human qualities. :)

I completely agree with you. Thank you so much for giving such a nice word.
I visited your blog and like it a lot! You're so talented!! I will visit again in near future**




2008/03/19(水) 22:42:48 | URL | リラコ#-[ 編集]

私の場合、子供のころはクリスチャンで、今はお寺でいろいろ願ったり、神輿を担いだり、それでいてクリスマスの賛美歌も好きです。
もはや海外で説明するの大変だし、理解してもらうのも難しい気がします~。
2008/03/19(水) 00:35:04 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

宗教は聞かれますね。
一応仏教と答えてましたが、それと同時に自分が信じる八百万の神の話をしたりします。
留学先の学校で自由課題のレポートで、あらゆるところに神がいる。太陽の神様、海の神様・・・極端に言えば食べ物の神様や家の土間の神様なんてことを書きました。おかげで次の日は先生が異様に興味を持ってくれてディスカッションがたいへんでした~(泣)
2008/03/19(水) 00:22:31 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/53-11a45244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
