リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

(今回も長くなったので日本語ONLYです・・・(><)参考にはなるかも?!)


私、超ズボラというか、めんどくさがり人間です。
だから、いかにうまく要領よくやるか考えてしまいます。

英語のテキスト音読して、覚えて、テストの点数も
上位をキープしていい感じ・・・。
しかし、飽きてもきちゃうんですね、これが。
テスト前には他の教科も勉強しないといけないし。
もっと要領よくやる方法はないだろうか??


う~ん。テキストの音読CDとかあったら繰り返し
聴けば楽だろうなあ。
発音とかよくわからんし、これが正しい発音なんかな~?

なぜか私の部屋にあったマイク。
それをコンポにつなげてみた。

ちょっと、録音してみるか。

こうして、私の英語録音が始まった。

家族に聞かれるのも恥ずかしいから、部屋を閉め切って
テキスト読んでみる。
録音された我が声ってのは、ほんまに??
ていうくらい違う声。
これがみんなが聞いてるうちの声なんやあ~。
しかも、めっちゃへたやし。
やけにつまってるし。
とりあえずまた練習して、録音。

こうしてやってると、自分の読み方がすごく
客観的にわかって、

今のはまだまだ日本人やな~。
今のは意味が全然つたわらへんな~。
お、この読み方はなかなかうまくない?

てな感じで自分の読みが上達していくのがわかる。
いいのが録れたらそれを繰り返し聴いてみる。


こんな感じで、テスト前の恒例行事的に
マイク片手にテキスト読みの練習をしておりました。
正しい発音がどうなのかは分からなかったけど
英語っぽい発音になってるかどうかくらいは
分かりました。

こんな風だったから、ガシガシ勉強っていうよりも
他の教科の息抜きとか、気分転換になっていたかも。
何しろ、私には数学という強敵がいたので。
なんでこんなに嫌になるのかというくらい苦手でした(T T)

英語は自分なりに楽しみながらやってきた感がある。
五感をなるべく多く使ったら忘れにくいのだろうと
視覚・聴覚・触覚(書くこと)は常に使うようにしてきたな~。


今は英語を教える側になって、英語教育系の本も
よく読むんですが、私のやってた方法、理にかなっていたようで!
右脳教育の七田眞先生とかもおすすめしてる方法でした。
今でも、客観的に自分の声が聴きたいなと思ったりして
近々ICレコーダーを購入しようかな、なんて思ってます(笑)








コ メント

>あおさん
あおさんも録音されたことがあるんですね!科目は違えど・・・。睡眠学習!私もしてましたよ~**ちなみに録音した自分の英語を聴きながら寝たこともあったようななかったような・・・。世界史&日本史は常に語呂合わせとかで覚えてた気がします☆
ちなみに化学は取ることさえしませんでした(**)

>パレアナさん
あ、バレましたね**隠してもなかったですが・・・。
兵庫県出身で、親戚は大阪が多いです。
大学入学当初は
「思ったとおりの大阪の女」
と言われたのに卒業する頃には
「どこの出身?」
と言われるくらい周りの友達の方言もらってました☆
歳は関係ないですよ~!気持ちが大切です!!

>tinykokoさん
ほんと録音された声って他人の声にしか思えないですよね~。プレゼンチェックにもいいですね~**
今度ぜひ英語でもやってみてください**小声から・・・。
自分だと思わずに、自分を捨てて(笑)アメリカ人とかイギリス人の真似~という気分でやったらいいかもしれないですよ!なりきれる人はうまくなります!

2008/02/22(金) 21:56:29 | URL | リラコ#-[ 編集]

こんばんは~
自分の声を録音して聞く勉強方法は聞いたことがあります! プレゼンテーションの練習で自分のプレゼンを録音して内容や長さ伝え方などをチェックしてました。まったく他人の声みたいで笑えました^^
残念ながら英語で試した事がないです。CD(カセット)を聞きながら睡眠学習のつもりで寝たことがありますがオールリピートにしていたはずが、いつの間にか消して眠ってました^^; ICレコーダーはあるんですが、なんだか英語と思うと小恥ずかしいです。
2008/02/22(金) 20:54:44 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

わ!リラコさんが関西弁しゃべってる!びっくりした~!
発音はやっぱり上手いとかっこいいな~と思います♪でももう歳やから諦めてます・・・。
2008/02/22(金) 14:15:37 | URL | パレアナ#-[ 編集]

おはようございます。
ボクにとっての強敵は数学に化学に英語。
ほとんど駄目でしたね。
世界史や日本史、教科書読んで録音して
当時流行った睡眠学習してみました。
効果はありましたが今思えば、声を出して読むことが覚えて理解する早道かもしれません。
少し昔を思い出し懐かしかったですよ。
2008/02/22(金) 06:33:31 | URL | あお#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/30-2803cedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
