リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

asahi river

旭川・散歩やサイクリングするのが好きです。
Asahi river/ I love to walk or cycle along the river.


今日は今までどうやって英語を勉強してきたかについて
書こうと思います。
これまでを振り返ってみると・・・
高校時代が大きな転機でした。

I want to write about my English learning history today.
When I look back myself....
I think the big change came when I was in high school.


中学時代はそこまで英語が得意なわけではなかった。
でも母は私を英語コースに行かせたがった。
合格したら自分のテレビを買ってあげるからとの
言葉につられ、英語コースを受けたら合格した。
テレビはついてこなかったけれど。

My mother told me to enter the English course in high school,
although I was not so good in English then.
I took the exam of that course, because my mother told me
if I past it, I could get my own television!
And I past....however, the TV didn't came along.


高校に入ると、私はほんと一般的、平均的な生徒だった。
英語はよくはなかった。もっともっとできる子たちがいっぱい
いたから。

In high school, I was just, normal, or, just average
student. My English level was not good, because there
were many students who could understand and speak
far better than I could.


転機はたしか2年生の頃・・・いや、1年生の終わりごろ?
ある英語のテストの成績がとてもよかった。
そのテストの前にやったことは・・・

繰り返し読んで、テキストを覚えてしまうこと。

何度も何度も繰り返しテキストを読んで
声に出して、完全に納得できるまで読んだ。

Turning point was, I remember,,,maybe in the 2nd grade
or,,,near the end of the 1st?
I got high score in one English test.
The thing I did before the test was...

To read the textbook aloud and memorize them all.

I tried to read the text again and again.
I read aloud untill I can fully understand.


こうやって練習すると意味がよくわかることに
気が付いた。
(というより、意味わからないとうまく読めなかった。)
そして、どこで息つぎするのか、どこを
強く読んだらいいのかわかってきた。

I realized that, when I practiced this way,
I could understand the meanings well.
And I found where to breathe, and
where to put emphasis.


一度、英語の先生に
「どうやったら英語でうまく表現できるのか?」
と聞いたら
「あなたが伝えたいことがあって、そのことをよく
分かっているならできるよ。」
と言われた。

Once, I asked my English teacher
"How can express better in English?"
She told me,
"If you think you want to tell something,
and you know it well, you can."

文法や発音の正確さに神経質になりすぎなくてもいい。
まちがえたっていい。(実際今でもまちがえたりするしね(**))
もし、本当に伝えたいことがあるならば
その気持ちが言葉にパワーを与えてくれるから
伝わるものなのです。
あとは、笑顔とジェスチャーが付いてくれば
さらにいいですよね**

We should not be so nervous whether the grammer
or pronuciation is good or not.
It's OK to make mistakes.
If you really want to tell something,
your feelings will enpower your message,
and your message will be understood.
And, with your smile and some gestures,
it will be far better**


また今度、音読の上達法とか
書こうかなと思います☆

I will write about how to read
English well in near future☆








コ メント
こんばんは~(^^)**
>micoちさん
時々ブログにおじゃまして、あ~がんばってる!!って見てます(^^)
ぜひ、声出してみてね**絶対その方が使える英語が身に付くよ!!なかなか口にしてないといざと言う時もなかなか出せなかったりしちゃうしね☆
でも、うちも恥ずかしいから人前では英語なんて話せない!!っていうタイプでしたよ。

>tinykokoさん
繰り返し&音読はぜったいにいいです。
ぜひ、簡単なもの、自分の好きなものから初めてみてください**気負って難しいのをがんばろうとすると挫折しそうになってしまうし。
あと、好きな英語の歌をまねして歌うのもいいと思います!!文法は、、、私も好きではなかったです~☆これは丸暗記でした。
2008/02/22(金) 21:38:56 | URL | リラコ#-[ 編集]
こんばんは♪
なるほど~!!と思いながら読ませてもらいました。
TVと言ったお母様も素敵です^^
繰り返すことってやはり大事なんですね。学生時代は英語の特に文法が大っ嫌いで^^; 英語のテストがなにより嫌でしたね・・・。これまでも何回も続けようとしては挫折しています(苦笑) 簡単なものからまた始めようかな。 
また学びにきますね。
2008/02/21(木) 22:48:13 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

こんばんは♪
v-506英語・・、頑張ってますょ。
私は電子ピアノ弾く時も、e-294音は外に出さないし、英語も同じく、音を発して間違ったら恥かしぃ・・なんて。
ピアノは、e-294誰にも聞かれず安心で結構気楽にデタラメ弾けるんですけれど、・・英語も、ちゃんと声出して頑張りますね♪
必殺技、どんどん教えて下さいね☆
2008/02/21(木) 02:12:34 | URL | micoち#TY.N/4k.[ 編集]
そうなんですか!
fuka_shinさんこんばんは**
そうですか!英語仕事の中で使われているのですね。英語、やっぱりいろんなところに入ってきているんですね。
私は理系(特に数学)が大の苦手で、英語に逃げてきたような感もあります(^^;)
高尾山へもコメント返してくださっていてありがとうございました(100の写真で)!何事にも声をあげていくことって大切ですよね。
たぶん次に書く方法はさらに独特です・・・。
2008/02/20(水) 23:28:16 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、こんばんは。
そうでしたか、リラコさんはそうやって英語を勉強されたのですね。
英語は、どちらかというと学生時代から好きな科目でしたが、きっと社会人になったらそうそう使わないだろうな~と(かなり適当にそう)思っていました。
ところが、インターネットはいとも簡単に世界を変えてしまいました。
正直、先見の明がなかったと思います。
まさかこんなに英語を使って仕事するなんて思ってもいませんでした。
そんなわけで、日々、英語と格闘中です(苦笑)。
2008/02/20(水) 22:59:25 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/29-ea2b5005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
