リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

dragon in the clouds
「雲龍」@建仁寺展 (held at Okayama prefectural art museum 岡山県立美術館にて)


Yesterday was a historical day for Japan.
For the first time in history, the Democratic
Party is going to lead Japanese society.

昨日は日本にとって歴史的な一日だった。
初めて民主党が日本を引っ張ることになる。


The Democratic Party now has 308 seats in the lower house
of the parliament, and the Liberal Democratic Party has 119,
it is almost the exact opposite of their standing before Sunday's vote.

衆議院において民主党が308議席、自民党が119議席、
選挙前と比べ、ちょうどひっくりかえったような数字。


I thought the Democratic party would win,
but I didn't expect such figures.
I couldn't take my eyes off from the TV for a while.

民主党が勝つだろうなとは思っていたけれど
ここまでの数字が予測していなかった。
しばらくテレビに釘付けになってしまった。


It really is a big change for us.
What the society will be like from now on?
So many serious problems ahead.
I hope they manage through this hard time.

私たちにとってほんとに大きな変化。
これから日本社会はどんな風になっていくんだろう。
深刻な課題が山積み。
この厳しい局面をどうにか乗り越えていってほしい。


*general election=総選挙
*vote=投票
*lower house=衆議院
*exit poll=出口調査(使ってないですが)


コ メント

鳩山政権になって大きな変化がたくさん起こってますね。
結果がどうなるかはまだ分かりませんが本当に
改革をしていくんだ!というのが伝わってきて
ぜひ頑張ってほしいです。
外交も、日本の意志をしっかり伝えてきてほしいです。
2009/09/23(水) 07:38:56 | URL | リラコ#-[ 編集]
お久しぶりです。
シカゴより、この報道を見て驚いていました。
こんなに圧勝とは思いませんでした。
いままで自民党が政治を独占してたのがおかしいくらいなので、あまり民主に期待するわけではないんですが、今後が楽しみです。

2009/09/07(月) 08:11:34 | URL | STAN#Ob0O4tDA[ 編集]

>FREUDEさん
一年生議員さんたちの初心。
ほんと失わずに貫いていって欲しいです。
少しでも、少しづつでもいい方向に
向かっていきますように!!


>machanさん
官僚任せの政治。
それがどうぢても抜けられなかった日本政界。
民主党には、国民に常に正直に
ありのままの現状と今後の道筋を示していって欲しいです。


>桃源児さん
不安も多々ありますが、やっと根本からの
変革のチャンスが来たわけで。
とにかくがんばってほしいです!
2009/09/06(日) 21:14:16 | URL | リラコ#-[ 編集]

まったく同感ですね
一年生議員の初心を貫いていただきたいものです

とりあえず、いい加減なマニフェストに期待は
しておりませんが、
少しでも無駄遣いを失くして欲しいです
2009/09/06(日) 13:48:49 | URL | FREUDE#-[ 編集]

こんにちは。
期待と不安の混じる中での出発です。
官僚任せの政治がなくなるのを期待してます。
結構国民は覚めて見ていると思いますね。
2009/09/01(火) 12:12:31 | URL | machan#DeVW2IEs[ 編集]

民主党、ここまで勝つとは、ちょっと怖いです。
これから、日本がどうなっていくのか。
2009/09/01(火) 07:59:59 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/249-bc5fefa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
