リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

shodo-shima view

We went to Shodo-shima on Monday as it was
Coming-of-Age day.
Shodo-shima is a part of Kagawa prefecture,
and it's 1 hour and 10 minutes
by ferry from Shin-Okayama port.

月曜日は成人の日だったので、小豆島に行ってきました。
小豆島は香川県にあり、新岡山港からは
フェリーで1時間10分です。


It was very cold, much colder than we expected!
Monkeys in Chousikei were all trembling and
gathered together to keep themself warmer.

すっっごく寒かったです。想像以上!!!
銚子渓にいた猿たちも、震え上がって、
少しでもあったかくするために固まってました☆

monkey reach for food
monkeys waiting to be fed. 餌待ちお猿さんたち。みんな真剣☆

monkes trembling
It's...it's...freezing!!

It was snowing around Kankakei, a scenic area
popular for its canyon.
The road was covered with snow, so we had to be
very careful while driving.

渓谷で有名な寒霞渓のあたりは雪でした。
道路には雪が積もっていて、ものすご~く注意しながら運転。

kankakei canyon
craggy mountain from the ropeway*ロープウェイからはごつごつした岩山が。


There were few people as it was really freezing.
Despite such weather, we tried
"Tsukudani soft ice cream" and
"Soy sauce soft ice cream".

When I heard of the name for the first time,
I doubted if they're really delicious or not.
But they were! I want to try them again!

凍りそうなほど寒かったので人はまばら。
そんな天気ではありましたが
「つくだにソフト」と「しょうゆソフト」
をいただきました^^

最初名前聞いたときは、ほんとにおいしいのかな~?
って感じでしたが、おいしかった!!
また食べたいです~**


*Coming-of-Age day=成人の日
*tremble=震える
*freezing=凍えそうに寒い
*scenic=眺めのよい
*canyon=渓谷
*craggy=ゴツゴツした

コ メント

コメントの返信が遅くなりごめんなさい(><)
仕事でバタバタしていました・・・☆
やっとしばしの自分時間です。

>のりあっき!!さん
つくだにソフトは、つくだに作る時のだしとか
も入れてるみたいで、昆布で作ったハートが
ついてました。なかなかクリーミーでした~**
小魚も入ってました!!
というのはウソです^^;
日帰りでも十分楽しめました~!


>舟守さん
小豆島、来られたことがあるのですね!
二十四の瞳のところも行きましたよ^^
昔読んだ覚えはあるのですがストーリーあまり
覚えていなくて、また読みたくなりました。
島は景色がいいですね。
また行きたいです~**


>あわてんぼうママさん
はい、色はどちらもうすい茶色でした。
しょうゆソフトはキャラメルっぽい味でした。
どちらもほんとおいしかったです!
もすどこかれめぐり合ったら試してみて
くださいね**


>桃源児さん
塩系のものとはだいぶ違いました。
塩味ソフトも勿論好きですが、こちらの方が
まろやかな感じでした~**
2009/01/23(金) 22:49:59 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコ様。

おはよ~ございます。
小豆島ですかぁ~。
行ったことないです。
綺麗な景色の写真、良いですねぇ~。
実際に見たらもっといいんでしょうね!!

つくだにソフト?
また食べたい味ってどんなんだろう?
ソフト舐めていたら小魚が飛び出てくるとか(笑)。
おもしろそう~です^^v。
リラコ様が楽しい旅行できて、なによりです。

寒いと思いますので上に一枚多く羽織って、お過ごしください。
私は…風邪うつされちゃいました(泣)。
また遊びに来ちゃいます。
2009/01/18(日) 06:30:37 | URL | のりあっき!!#-[ 編集]
オリーブの島
素敵な写真ですね。
小豆島の美しさを感じることができました。
寒霞渓もいいし、猿もかわいいじゃありませんか。
小豆島は壺井栄の「二十四の瞳」の島
オリーブの島
観光の島
私も行ったことがあります。
二十四の瞳は高校時代に読みました。小説の背景となった所に行ってみたいという思いが、小豆島行きの原動力になったように思います。
改めて、リラコさんのご案内によって小豆島を訪ねたような気分になれました。
ありがとうございました。
2009/01/17(土) 09:05:01 | URL | 舟守#iFoCFrmQ[ 編集]

つくだにソフトにしょうゆソフト・・・・
色は茶色かな?!
ちょっと気になりますね~
1回くらいは食べてみたいな
2009/01/16(金) 22:53:23 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

つくだにソフトにしょうゆソフトですか、今、流行の塩スイーツに近い感じなのでしょうか?
2009/01/16(金) 19:22:24 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/226-32d9d522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
