リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

kuma pouch front
My rilakkuma pouch♪ *リラックマポーチ♪

kuma pouch
Back style is also cute! I especially love its tail**後姿もかわいい~特にしっぽ♪


**My recent news**

最近のニュース


We got a new car on Sunday, January 4th.
As Rila's old car ran nearly 250000km,
and it needed to change tires, we thought
it's time to change our car.
Our new car has a high-performance car navigation
system, so we won't get lost any more! I hope.

1月4日に、車が新しくなりました。
リラの車がもう25万キロ近く走っていて
タイヤ交換をしないといけないということだったので
これを機に変えることにしたのです。
高性能カーナビがついているので、もう道には迷わない!
・・・はず。


I made Mizutaki yesterday, and I tried to use
Yuzupon.... but it smelled and tasted bad(><)
It exceeded its use-by date.

昨日は水炊きで、ゆずポンを使おうとしたら
匂いも味もダメでした(><)
賞味期限とっくに過ぎてました。


After that, I checked the use-by date
of other dressings and sauces...
And...oh, no!
Many of them passed their limit!
Maybe, it's better to say, how lazy I was...

その後、他のドレッシングやソースの
賞味期限をチェックすると・・・
あちゃ~~~。
いっぱい過ぎてるものがありました(T T)
まあ、なまけてましたという方がいいかな~。


When I went to the bookstore, I found a book
which collected President-Elect Barack Obama's speeches.
I bought it and played its CD in the car.
His speech is very impressive, full of energy.
It's worth listening!
Compared to Obama...how week and lacking coherence
Japanese prime minister is.

本屋さんに行った時に、オバマさんの演説集を
見つけたので買ってみました。
すごく感動的でエネルギーに満ちた演説たちでした。
聞く価値ありです!
オバマさんに比べて、日本の首相は弱そうで
一貫性に欠けてるよなあ・・・。
なんて思ってしまいました☆


生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
(2008/11/20)
CNN English Express編

商品詳細を見る


今回は何となく英語を先にしてみました☆

*use-by date=賞味期限 
*exceed=過ぎる
*worth ~ing=~する価値がある
*coherence=首尾一貫性
*President-Elect=大統領に当選した、次期大統領
*prime minister=首相

コ メント

>machanさん
こんばんは**
そうですか!実は私もこの方が書きやすくて^^
いつも英語から書くんです。
しばらくはこの方式でいくことにしますね~**
machanさんには読みにくいだろうなとは前から
思っていたんです☆


>パレアナさん
英語が先!に一票、ありがとうございます**
しばらくこの方式でいこうかなと思います^^
オバマ本、演説が4つ入っているのですが
全文入っているものは最初の2004年のもののみ
な所が残念ですが、それでも!
すごくいい内容です!!今日本の方を読んで
再感動しました。二男さんには必須ですね!!


>のりあっき!!さん
こんばんは**
はい~~*新しくしました。
個人的にものすごくショックだったのが
環境にやさしい☆マーク、4つだと思っていたのが
4駆のため、3つになっていたことです(涙)
でもナビがきれいだし使いやすいし
気分もよいのでよいです^^

オバマ氏の演説はすごい!!
あ~、これが人を動かす演説なんだなあと
思いました。

はい、冷蔵庫整理・・・
時間があるときに、がんばります。
でも捨て方に迷って、進まない・・・(><)

今日はものすごく寒かったです。
でも風邪は大丈夫そうです!


>舟守さん
オバマさんの演説は、ほんとにいいです。
聞いててもすごいな、と感じましたが
今日は本で読んでああ、ほんとに国民のことを
考えて立ち上がった人なんだということが
よく分かり、改めて感動しました。
こんな政治家が日本にもいてほしいです。


>あわてんぼうママさん
このポーチは私の癒しになってます。
このポーチを触ると幸せ気分になります^^

やっぱり期限切らしてしまうのは
良くないですよね(><)
気づいてるものもいくつかあったのですが、
そう、どうやって捨てるかに悩んで
放ってしまってました。
流したら環境に悪そうだし、牛乳パックに
布つめて・・・かなぁ。とか。
環境のためにも、期限を見て使いきれるように
しなくちゃですね。


>桃源児さん
ポーチ、そういっていただいて
ありがとうございます**
きっとクマも喜んでいることと思います^^
かなり人気みたいですね。私のものは
第4版くらいでした☆
久しぶりにちゃんと英語の本を
読みましたがもっと読みたくなりました。
2009/01/12(月) 22:21:53 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

こんばんは。
英語が先にあるのはいいですね。
いつもは、英語と日本語が逆の位置関係ですから
私的には読みにくかったのですが、これで読みやすくなりました。
私は英語を読んで、ニュアンスを掴んでから日本で再確認するように
していますので、今回の方法を希望します(笑)。
2009/01/11(日) 19:45:29 | URL | machan#-[ 編集]

英語が先、いいですね~
英語読んでから日本語で確認しました♪
Good! I like it!
リラコさんのご紹介オバマ本、春休みに二男に買ってやろうと思ってたの。
来年アメリカ留学するので読んどかなくっちゃね!
2009/01/11(日) 17:39:31 | URL | パレアナ#-[ 編集]

リラコ様。

こんにちはっ!!
車、新しくしたんですね!!
今頃はどこかにドライブに行ってることでしょう。
カーナビ見て、迷子にならないでくださいませ(笑)。
でも、雪降ってたら、事故らないよう運転注意して下さい。

オバマ氏の演説は聞いてても納得できる所ありますねぇ=。
1本芯が通ってるって言うか…。
そう思いました(笑)。

冷蔵庫の整理は、ちゃんとしましょう(=゚ω゚)ノ。
私も結構、あるなぁ~(笑)。

寒い日が続きますので、暖かくしていてください。
また遊びに来ます。
2009/01/11(日) 13:50:09 | URL | のりあっき!!#-[ 編集]
リラコさんのコメントに納得
オバマさんの演説集を読まれて
「すごく感動的でエネルギーに満ちた演説たちでした」との
コメントに、やはりそうだったのかと妙に納得してしまいました。
大統領に選出される前から、その演説の巧みさを指摘する報道を
何度か耳にしましたが、その具体性が感じられないままにいましたが、
リラコさんのコメントを見て最終確認ができたような気分になりました。
ありがとうございます。
2009/01/11(日) 10:42:27 | URL | 舟守#iFoCFrmQ[ 編集]
可愛い~
リラックマポーチ可愛いですね♪
まぁ~るいしっぽがほんとcute★☆

賞味期限過ぎてしまうのに気づかないこと
私もたまにあります(^_^;)
風水的にはあまりよろしくないらしく
気づいたらごめんなさいポイとして
これで悪い運も去ったと
すっきり気分になります(^_^;)
でも環境のためにも
期限内に消費するよう心がけるようします★☆
2009/01/11(日) 07:10:04 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

リラックマポーチ、可愛いですね。
オバマ氏の演説集、かなり売れているらしいですね。
増刷がかなりされているとか聞きました。
2009/01/10(土) 22:32:25 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/224-f58720b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
