リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

torii and deer

寒くなってきましたね!
特に早朝や夜。
先週の水曜と木曜はほんっと寒かったです。
冬真っ只中な感じでした。

It's getting so cold these days.
Especially in the early morning and at night.
Last Wednesday and Thursday were awful, it was like
we're in the mid of winter.

寒いのは苦手です(><)
「寒っ!!」って思うとすぐ風邪ひいてしまったりします。

Actually, I'm not used to the cold weather,
I easily catch cold when I feel "It's cold!!"


先週の日曜は広島に行ってきました。
その前の土曜日にめざましテレビで広島の旅を
やっていて行きたくなってしまいました。

Last Sunday we went to Hiroshima.
As we saw Mezamashi TV the day before,
which focused on the trip to Hiroshima.


まずは広島市で「みっちゃん」という有名店で
お好み焼きを食し、宮島へ。

First, we had Okonomiyaki at a famous restraurant
called "Micchan" in Hiroshima city and moved to Miyajima.

okonomiyaki hiroshima

途中はすごく渋滞してました☆
紅葉の時期なので人がいっぱいです~。

We caught in a heavy traffic jam on the way,
because a lot of people were going there
to enjoy the autumn colors.


これまで何度か宮島には足を運んでいたのに
初めて紅葉谷を訪れました。綺麗でした***
そしてロープウェイに乗って弥山(みせん)の頂上
を目指しました。

I've visited Miyajima several times, but
it was my first time to come to Momijidani.
It was very beautiful, I liked it a lot.
And rode on a ropeway and headed for the top
of Mt. Misen.

山頂への道は思ったより厳しく
ほんと山登りみたいでした。
ものすご~く疲れましたが、帰りに
ライトアップされた大鳥居が見れたのでよかった^^

The path to the top was harder than we expected.
It was truly mountain climbing.
We got so tired, but, we could see illuminated Ohtorii Gate
on our way back.

misen_miyajima
from the top of Mt. Misen

miyajima torii
illuminated Ohtorii Gate


今回の最大のミスは・・・
デジカメを持っていくのを忘れたこと(><)
この写真たちは携帯で撮りました。
日記、一週間遅れですね^^;
まあ、気にせずいきましょう♪

One big mistake was... I forgot my digital camera
at home!!!
The photos were taken by my mobile this time.
Oh my diary is a week behind ...hahaha^^;
never mind!


*awful=ひどい
*traffic jam=交通渋滞
*illuminated=ライトアップされた
*never mind=気にしない


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>fuka_shinさん
写真撮るのにばかり時間がかかるお気持ち
わかります!私は本格的では全くありませんが・・・。
宮島ではお好み焼きのお店はそこまでたくさんないんですよ☆牡蠣(食べれません)やあなごめしが有名みたいです。
お好み焼きを食べるときは広島市で食べます~^^


>FREUDEさん
たぶんじっとしていると鬱憤がたまってしまう性格なんですね^^;なので出かけられるときはなるべく出かけたいなあと思います。
元関西人ですが広島焼大好きです。デジカメの忘れ物には自分でびっくりしました~^^;
2008/12/03(水) 22:20:07 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

リラコさん、こんにちは。
私も、(何年前だろう?)宮島行きましたよ!
時間がなくて、宮島を走り回った記憶があります・・・(苦笑)。

いつか、お好み焼きをのんびり食べられるスケジュールで、行って見たいと思っています。
とかいって、きっと、写真撮ってる時間の方がながそうですが(笑)。
2008/11/30(日) 13:02:27 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

あちこちに行けて楽しそうです
お好み焼きは広島のものと
味が違うので、おもしろいでしょうね
デジカメを忘れることも、あるんですね
2008/11/30(日) 10:48:46 | URL | FREUDE#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/26(水) 19:59:48 | | #[ 編集]

>machanさん
こんばんは**弥山登られたことがあるのですね!
私も登山できてみたいなとも思いました。
ロープウェイは、山頂まではいっておらず、
乗り継ぎをして山頂まであと30分くらいの
ところまで連れて行ってくれます。
そこからの山頂への往復だけでも結構な山道で
タイムリミットもあったので休憩もできず
体力消耗してしまいました☆
どっちのお好み焼きも大好きです^^
ソース、違うのですか。あまり気にしてなかったです~。


>舟守さん
宮島には野放しの鹿、いっぱいいるんです~~。
人なつっこいのが。ぜひ行かれることがあれば
仲良くされてください^^
宮島は世界遺産でもありますし、観光として
楽しめるところも多いですよ。
広島に行けば「お好み焼き食べよう!」
って思いますよね^^
広島風の焼き方がおもしろくて
じ~っと観察してしまったりします。
品格・・・なんてないですよ~(汗)
載せたい写真をつけて、ただただ書き綴るのみです。
今のところ風邪は大丈夫です。気をつけますね**
ありがとうございます**


>のりあっき!!さん
こんばんは**
先々月ですか!最近ではないですか。
紅葉谷、テレビで見るまでは知りませんでした☆
とっても綺麗でした~**
でも携帯だったため気に入る写真が撮れず
紅葉の写真は載せずじまいです(><)
お好み村にいかれたのですね!
私もいったことあります~。お好み焼きやさんばかり
が集まるビルってすごいですよね。
本場で食べるってだけでもおいしい気がしますよね。
あはは、はい、やっと更新しました^^;
また更新します。さて、次はいつだろう・・?
のりあっき!!さんも寒いので暖かくされてくださいね!!


>桃源児さん
宮島、好きですね。最初は修学旅行で行きました。
実はカヌーで渡ったこともあるんです~。
牡蠣、私、食べれないんです・・・おいしいらしいですね☆
2008/11/25(火) 22:45:55 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

こんにちは。
弥山までロープウェイが出来てるんですか。
確か、私が行った頃はなかったと思うんですが、
歩いて登ったことを覚えていますね。途中にお寺が
あったような記憶もあります。懐かしいですね。
広島焼きのソースは美味しいでしょう?
大阪のお好みとはまた違いますからね。

2008/11/25(火) 13:00:23 | URL | machan#-[ 編集]
お好み焼き、そして宮島
リラコさん、こんにちは。
お好み焼き、そして宮島と、よい思い出になりましたね。
宮島には鹿がいるのですね。「奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の…」などという必要がない鹿たちですね。
私は広島に行ったときに「お好み焼き」を食べたことはありますが宮島には行きませんでした。
なにや花より団子のていたらくで、食欲は満たしても教養は満たさないという有様で、恥ずかしいかぎりです。
リラコさんのプログはいつも品格があって落ち着いた風情があります。楽しみにしております。
ありがとうございます。
向寒の候、風邪などひかないように…!お気をつけください。
2008/11/24(月) 15:56:22 | URL | 舟守#iFoCFrmQ[ 編集]

リラコ様。
おはようございます。
宮島…私も先々月行ってきました。
紅葉谷は行っていませんが…(泣)。
紅葉綺麗だったんではないですか?
いいなぁ~。
また行きたいです。
私が行った広島の『お好み焼き村』だったかな?は、大変混んでいました。
6時くらいでしたんで、並んで食べてきました。
札幌で食べるより断然美味しかったです。
やっと!更新されましたねぇ~。
楽しみにして毎日チェックしています(笑)。
リラコ様の時間空いた時に更新してくれればいいんですよ。
次回は…1週間後かなぁ~(笑)。
年末に向けてせわしなくなってきます。
体調崩さないよう、暖かくして頑張ってください。
また遊びに来ます。
2008/11/24(月) 06:12:42 | URL | のりあっき!!#-[ 編集]

宮島、いいですね。筆者も何度も行っています。
これからは牡蠣が美味しくなりますね。
2008/11/24(月) 00:49:42 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/214-edb4f91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
