リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

maple leaves2

maple leaves

最近は岡山市内の木々も綺麗に色付いて、
紅葉している木々を通り過ぎるたびに
自然の変化に感激します。

These days, the trees in Okayama city are so beautiful and
everytime I pass the trees with autumn colored leaves,
I get impressed with the change of nature.

11月3日に奥津渓(岡山県北部)に行った時は
まだ色付きはじめでしたが、ウェブの情報によると
今がどうやら最盛期のようです。(少し過ぎたかも?)
今度はめいっぱい赤やオレンジ、黄色に色付いてる時に
行ってみたいなあ。

When we went to Okutsu canyon on 3rd of November,
the leaves had just begun to turn their colors.
Now, they are at their best, the web information says.
I want to visit there again when they are fully red, orange, or yellow.

okutsu canyon


ちょっと忙しくしておりました。
学園の発表会があったのです。(といってもちょっと前ですが)
実は、もうほんとにほんとに心配で仕方なく・・・。
というのも、生徒たちに暗唱しにくい
物語を与えてしまったから。

I'd been a bit busy because there was a stage performance
of the children at our school.
Actually, I worried and worried a lot because
I had given the students the stories which were difficult
to recite.

もしこれが自分だけの問題ならそんなに心配しないのですが
今回はたくさんの人に関わること。
夢をみたりよく眠れなかったりしました(**)

If it's just my own matter, I won't worry
so much.
Though this time, it concerns with many people.
Sometimes, I had dreams about the performance,
and sometimes I couldn't sleep well.

生徒の何人かは発表会当日までがんばっていました。
私は生徒たちの発表を見ながら祈るばかり。
そして・・・感激しました~~~!!
みんな予想以上ですっごく上手でした。
子供たち、お父様、お母様、他の先生方に
感謝**です。

Some of the student struggled with them
till the day of the performance.
I prayed a lot looking at them and....I was impressed!
Their recitation was beyond my expectation!
I thank for the students, their parents, and
other staffs for their efforts.


*performance=発表会 (今回はpresentationの方がいいかも・・?)
*recite=暗唱する
*concern with=関係している
*struggled with=もがく、取り組む
*beyond expectation=予想以上に


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>あわてんぼうママさん
木々が色付いていくのを見るとほんと
自然ってすごい!!って思ってしまいます。
でも数日前からほんと寒くなってしまって
冬気分ですね。

発表会はほんと子どもたちの力ってすごい!!!
って思いました。
エネルギーもいっぱいもらいました~^^


>HENTiAさん
そういっていただいてありがとうございます**
カメラはソニーのサイバーショットT9です。
普通のデジカメです。
よく近づいて接写モードで撮っています。
一眼レフとかあこがれるのですか今は我慢しています。
あ、PCで少しだけ色を鮮やかにしたりもします☆
それでよく見えるのかも?


>海陽遊人さん
秋!!!
って思ってたら冬がきてますね^^;
葉っぱがいっぱい散っていっています~。
はい、元気にしてますよ♪
健康生活を心がけていま~す。
風邪に気をつけなくっちゃですね。


>桃源児さん
ほんと難しいです(><)簡単すぎるのも・・・という
感じですし。自分以外のことって、ほんと難しいことを
痛感しました。


>fuka_shinさん
こんばんは**ほんとほっとしました!
見てる間はもう祈るしかできなくてドキドキでした。
ほんと難しかったので、成功したのが奇跡に思えました。

ありがとうございます**
撮った瞬間に、「やった!」と思いました^^
お気に入りです**


>machanさん
こんばんは**
奥津峡(奥津渓といったほうが正しいのかも?)
に来られたことがあるのですね!
色ずきはじめとはいえ、綺麗でした。

サイクリング持参の旅とはいいですね!
また機会があればぜひお越しくださいね^^


>のりあっき!!さん
こんばんは**
岡山に来られたことがあるのですね!
後楽園は有名ですね。
私はどちらかというと奥津や蒜山といった
山の自然の方が好きです。

ほんと泣きそうでした。
不安だったときもですが
生徒たちの発表を聞く間も。
ほんとよくがんばってくれたと思います!
北海道はものすごく寒そうですね!!
こちらも冬になってきました~。
いつもありがとうございます**
2008/11/21(金) 21:37:50 | URL | リラコ#-[ 編集]

素敵な紅葉の写真・秋ですね
でも今日は寒くて
もうすっかり冬ですね~

発表会お疲れ様でした
無事におわってよかったですね
がんばってる生徒さんの姿に
エネルギーもらったりするのかな♪



2008/11/18(火) 21:45:53 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

v-278
おはようございます。
きれいな写真です。
カメラは何を使っているのでしょうか?
いつも良い写真なんで気になってます。
2008/11/18(火) 05:03:03 | URL | HENTiA#-[ 編集]

おっ!!

秋だ!!
いい色ですね^^
まさに秋色だ♪

お久しぶりです^^
元気してますかー?

僕は元気です~^^
2008/11/17(月) 03:03:48 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

これは美しい紅葉ですね。
発表会、自分がするのではなく、人に指導してさせるとなると、やはりもどかしく、大変なことも多いでしょうね。
2008/11/17(月) 00:22:48 | URL | 桃源児#-[ 編集]

リラコさん、こんばんは。
子供達の発表会、上手くいって良かったですね。
手が届くかどうかという課題を与えるのは、ほんと難しいし、気を使いますよね。
でも、無事成功したようで、ほんと良かったですね。

さて、3枚目の写真、本当に綺麗ですね~。
奥津峡ですか。
まだ、岡山には行ったことがないので、岡山城や後楽園、そして奥津峡と見所の多い岡山にいってみたくなりました。
2008/11/16(日) 23:01:19 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

こんにちは。
もみじの紅葉きれいですね。
はるか遠い昔に奥津峡へ行ったことがあり、当時のこと
を懐かしく思い出しています。
当時はサイクリングに凝っていましてね、よく自転車を
ばらしてJRに乗って輪行してました。
奥津峡きれいでしょうね。

2008/11/16(日) 13:05:14 | URL | machan#-[ 編集]

リラコ様。

おはようございます。
きれいな色に紅葉した紅葉。
紅葉真っ最中ですね!
岡山で行ったことある所は、昔、岡山城、
そして日本三大庭園の一つ、後楽園に行きました。
そんな思い出が、頭の隅に残っています(笑)。
奥津峡・・・行ってみたいです。
きっと素晴らしいんでしょうね!

発表会は無事に終了して良かったですね。
みんなで一丸となって、取り組んで成功した時は、
『泣き』ますよね。
一つのことをやり遂げる。
いい経験になったんではないでしょうか?
そう~思います。
リラコ様も、緊張したことでしょう(笑)。
なんとなく想像できます。
これから寒くなってきます。
体調管理に気を付けてお過ごしください。
また遊びに来ます。
コメント頂きありがとうございます。
2008/11/16(日) 08:33:56 | URL | のりあっき!!#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/213-99a2a6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
