リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

morning dew 2


選挙に行きましょう~!
岡山の県知事選が日曜、10月26日にあります。

Let's go to the election!
An election to choose next prefectural governor of Okayama
will be held next Sunday, Oct.26th.


現在、二人の候補者が争っています。
一人は現職の知事、もう一人は新しく現れた政治家さん。
実はこの方、ちくわ笛で有名な人でもあったりします。

Now, two candidates are running for it,
one is the current mayor of Okayama
and the other is newly appeared politician.
Actually, the latter person is famous for his
"Chikuwa whistle."

もちろん、行く予定です。
選挙は大事だと思います。
市民であり、国民であるわけで。

Of course, I am going to the election.
I think, election is quite important bacause
I am a member of this city, and of this country.

明るい未来を願って!

I hope for the brighter future of our society!


以下、引用でございます。
有名な文言ですね。

"that we here highly resolve that these dead
shall not have died in vain--that this nation,
under God, shall have a new birth of freedom--
and that government of the people, by the people,
for the people, shall not perish from the earth."

(by Abraham Lincoln)


*election=選挙
*canditdate=候補者
*mayor=市長
*current=現在の
*prefectural governor=県知事


(昨夜急いで打っていたので訂正、補足しました^^;
さらに、県知事選を市長選と書いてしまってました(**)
失礼いたしました**)


コ メント

>遊人さん
こんにちは**おひさしぶりです^^
元気にしてますよ~~!
記事と関係なくても全然OKです。
更新されたんですね、またあとで伺います~**
遊人さんも、風邪などひかないように
されてくださいね**
2008/11/02(日) 10:02:45 | URL | リラコ#-[ 編集]

こんばんは。

お久しぶりです!!

元気してますか?

僕はバタバタしながらも
元気です♪

寒くなったので
体調に気をつけてくださいね^^

ではではまたお邪魔します♪

記事と関係ないコメントでゴメンさない^^;
2008/10/30(木) 00:07:30 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

>のりあっき!!さん
こちらこそいつもありがとうございます**
選挙、いかないんだったらほんと意見とか言う資格
ないよなあと思います。
やっぱり参加してかなきゃですよね!
投票率、50%超えなかったようで残念です~。
体は大事にしています。
のどはこの時期用心です!!
初雪ですか!!冬がもうそこまで来ていますね**
株の暴落に円高、心配です(**)


>fuka_shinさん
未来はみんなで参加して決めるもの。
その通りですね!
私も選挙速報とか見るの好きですよ~^^
つい自分の入れた人は注目してみてしまいます☆
総選挙はもうしばらく延びそうですね。

2008/10/28(火) 22:08:14 | URL | リラコ#-[ 編集]
選挙
リラコ様。
こんばんは。
コメント有難うございます。嬉しいです。
選挙は、行った方がいいですよね。
行っていない人に限って、ここの政党はだめだとか言っている人がいます。
こういう人は、言う権利なしですよね(笑)。
株・・・暴落しているし・・・。
ますます不景気になりますね!
そんな中でも頑張っていきましょう。
遠い札幌より、応援しております。
札幌は初雪降りました。
リラコ様も、風邪ぶり返さないよう、気をつけてお過ごしください。
また遊びに来ます。
2008/10/28(火) 19:25:51 | URL | のりあっき!!#-[ 編集]

リラコさん、こんばんは。
基本的に、選挙行ってます。
というか、引越しの関係で一度だけ行けなかった選挙がありますが、それ以外は全部行っています。

選挙行って、その後に選挙ステーションとか見るの大好きです(笑)。

自分ひとりが投票しても何も変わらない、って話良く聞きますが、あたりまえですよね。
だって、日本は、民主主義の国ですから。
一人で、国の未来を決められるわけがないですよね。
この国の未来は、みんで参加して決めるべきものですものね。
2008/10/26(日) 23:00:06 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

>FREUDEさん
そうですか、一度も放棄されてないのですね、素晴らしいです!!
私は過去に一度、用事があったのかいなかったかで
行ってない時がありますがそれ以外は行っています☆
私も義務かなと思います。もうすぐしたら行ってきます^^

>桃源児さん
桃源児さんの少し前のブログで選挙のこと書かれていたので
いつか書こうと思っていたら直前になってしまいました^^;
一票、とても大事ですよね。
小さな力が大きな力にもなったりするわけで。
参加しないなら政治や社会に文句言う権利がないと
思っています。
2008/10/26(日) 14:20:08 | URL | リラコ#-[ 編集]

1票でどう変わるのか、という意見もありますが
参政権を放棄したことは一度もありません
権利というより、義務だと感じています
2008/10/25(土) 10:15:31 | URL | FREUDE#-[ 編集]

選挙、どうせ自分が行っても何も変わらないと思う人が多い気がしますね。でも、もしかしたら変わるかもしれない。そう思って行動を起こすことが大事ですよね。
2008/10/25(土) 00:56:44 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/210-2e7b4513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
