リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

kodakaragusa
カランコエ☆子宝草と言われてます。いい言葉いっぱいかけて育てます~~**


昨日から喉が激しく痛んでおります。
昨日の2レッスン目の途中から突然痛み始め
残りのレッスンはなけなしの嗄れ声でさせていただきました。

My throat has been aching since yesterday.
It started to hurt suddenly in the middle of the 2nd lesson.
I had to do the rest of the lessons in husky voice...


困ったものです・・・。
明日にはよくなっているといいのだけれど
今のところ普通の声は全く出ないので
何ともいえません(><)
安静に安静にしておこうと思います。

Oh my god...
I hope it'll be okay tomorrow, but I'm not sure
cause I can't speak in normal voice at all for the moment.
I just take good care and rest my throat...


金曜日に美容院に行きました。
この2年ほど、ずっと同じところに通っていたのですが
今回はなんとなく変えてみました。

Last Friday, there was no lesson so I went to cut my hair.
For these 2 years, I went to the same beauty salon, but this time
I tried new shop.


最初はただ髪を切りたかったのですが
カラーもすることにしました。
そこのお店では、シャンプーやトリートメントなど
なるべく環境にいいものを使っているそうで
今回私の髪に使われたトリートメントは
沖縄産のはちみつと何かの液?(名前わすれました)でした。
他にも、アロエやハイビスカスやシークヮサー
など使っているようです。

At first, I just wanted to cut my hair, but
I added coloring there.
At that shop, they use shampoos, treatments and some other things
that are good for the environment.
The treatment used for my hair was pure honey
which was made in Okinawa and the liquid...I forgot the name.
They also use aloes, hibiscus, citrus depressa...


担当してくださった男の方は私に
髪のケアについて知らなかったことをたくさん
お話されました。
2時間半くらいって言ったのに3時間20分もかかりました(**)
長かった~~~~! 肩がこっちゃいました。

The man who did my hair cut told me a lot about
hair care, which I didn't know.
He said, it'll finish in 2.5 hours, but it almost
took 3hours and 20 minutes!
It was quite long...and I got stiff shoulders.


でも、環境に対する姿勢や、髪や体の健康に
対する姿勢がいいなと思ったので
多分またいくと思います。

However, their attitude towards health of our hair and body,
and also towards environment was admirable.
I think I'll go there again.


*sore throat=のどが痛い
*husky=しゃがれ声
*stiff shoulder=肩こり
*admirable=立派な、賞賛に値する


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>junkomamaさん
I'm sorry for being late to reply your comment!
Thank you very much for inviting us to your party. We're really looking forward to visiting your place:)

I know there are many events in October. So much to do, but so much fun too!
I walked near the elementary school and
noticed there was a sport festival.

Taking long time is one of the reason why I don't want to go to hair salons often...haha**
2008/10/13(月) 22:48:39 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

Hi, Rilaco♪
Long time no see, coz there are lot of events in October ;
athletic meeting, town festivals etc...
But ! we will have a Beajouais party in November.
Join us ! I look forward to seeing you and husband soon.

By the way, it takes quite long time for perm and color as you said !
That's why I've kept my hair to be natural for years
though I would like to have my hair permed and colored actually.
But, maybe in the near future.... !?

Anyway, take care with your throat !
2008/10/08(水) 08:38:55 | URL | junkomama#EvmDRqhQ[ 編集]

>のりあっき様
こんばんは**
お気遣いいただいてありがとうございます!!
喉以外は今のところ目立った症状はないのですが
喉が痛むとそこから風邪っぽくなっていったりもするので
気をつけないとですね(**)
声は枯れ声ながら何とか出るようになりました。

髪を切るだけだったら1時間で終わる時もあります~☆
カラーやパーマをすると長いですね。
札幌から、ありがとうございます^^
北海道大好きです**


>あわてんぼうママ様
日曜はほぼ出ない状態で、今日はなんとか枯れ声
ながら出ました~☆
無理すればできたのですが今日は一番声を使うレッスンを
他の先生に代わりにやってもらいました。
でもその他のレッスンで思ったよりダメージが・・・。
いたわります~~。
いつもありがとうございます**


>fuka_shin様
そうなんですよね、絶対安静が一番。
とはわかりつつも仕事柄使ってしまうんですよね。
家で吸入器、マスク、うがい、マフラーなど
思いつくことはいっぱいしています。
あまりにもひどくなったらお休みしますね^^;
お気遣い、ありがとうございます!!


>Nemo様
お気遣いありがとうございます**
はい、あったか~~くして寝ます。
手洗いうがいも欠かさずに。
カランコエの鉢、百均で買っちゃいました☆
二つ買ったのですがもう一つは玄関で即効落としてしまい
割れました^^;
なので二株仲良く並べてみました**


>舟守様
こんばんは**
あったかいお言葉ありがとうございます**
声のトラブルは今までもよくあったのですが
久しぶりにひどい状態になりました。
土日はかなり痛みましたが腫れはだいぶひきました☆
まだまだ枯れ声ですが・・・。
今回の美容院では髪が健康になったような気がします~^^


>machan様
こんはんは**
お気遣い、ほんとありがとうございます**
この仕事について1,2年目はかなり声や体調で
苦労しました。年に4、5回くらい声のトラブルなど。
でもだいぶ免疫がついてきた・・・と思っていたら
久しぶりに痛めてしまいました(><)
人と接してばかりの仕事なのでこれからの時期
は特に手洗いうがい気をつけないとですね。
2008/10/06(月) 22:52:49 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
風邪・・・?
リラコ様、こんにちは。
喉が痛いとのことで、大丈夫ですか?
いま、こちら札幌では、風邪が流行ってます。
どうぞ、お気をつけください。
美容室は時間かかるんですねっ!
私なんかこ1時間くらいです(笑)。
3時間とは・・・。
でも丁寧な美容師さんで良かったと思います。
遠い札幌より応援しています。
また遊びに来ます。
2008/10/06(月) 13:25:27 | URL | のりあっき!!#-[ 編集]
お大事に
その後喉の調子はどうですか?
仕事で話さないといけないと辛いですよね

安静が一番、無理されないように★☆
2008/10/06(月) 12:48:10 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

リラコさん、こんばんは。
声の出しすぎ、のどの使いすぎなら、声を出さずに絶対安静が良いかと。

風邪やウイルス系なら、やはり、お医者さんでしょうか?
医者でもない者からのアドバイスですが・・・(苦笑)

いずれにしても、お大事に。
2008/10/05(日) 23:36:11 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]
お大事にして下さい~♪
風邪の引きはじめでしょうか。
声を出さないといけないお仕事ですから、レッスンがあるとつらいですね。
温かくして、イソジンでうがいしてお休みくださいね。

カランコエの鉢、かわいいですね♪
2008/10/05(日) 18:21:14 | URL | Nemo#-[ 編集]
おだいじに!
くれぐれもご自愛ください。
声が出ないほどの状態では痛みもひどいことでしょう。
とにかく、うがいと手洗い、食事と睡眠、休息、適切な治療で乗り越えてくださいね。

髪を美しくすること。気分まで清新になりますね。いつまでもお美しくいてくださいね。
2008/10/05(日) 17:46:54 | URL | 舟守#iFoCFrmQ[ 編集]

今日は。
多くの人と接する人は、いろいろな菌やウイルスに
感染する機会も多くなりますから、日頃からうがいと
手洗いをよく心がけてするようにした方がいいと思います。
これから、風邪も流行りだしますからね。手から口への
感染も結構多いらしいですよ。
2008/10/05(日) 11:22:06 | URL | machan#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/207-de2e5fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
