リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

white radish sprout

レッスンである実験をしました。
(英語のレッスンではないんですけどね^^;)

We did an experiment in the lesson
(actually, not in the English lesson).


これは「ありがとう」などのプラスの言葉の
力を調べるもので、2つのトレイに分けて
かいわれ大根を育てました。

This experiment was to check the effects
of good words like 'Thank you.'
We grew white radish sprouts in two trays.

片方には、「ありがとう」「元気に育ってね」
といい言葉をたくさんかけて育てます。

We say "Thank you." "Cheer up."
or some other good words to one tray.

もう片方は、無視。
ああ、かわいそうなかいわれ大根・・・。
実験ですから!

The other one, we neglected totally.
Oh,, poor sprouts,,,but it was the experiment!


私は生徒たちの代わりにこれらを家に持ち帰り
一週間いい言葉をいっぱいかけて育てました。

I brought them back home, and kept saying
to one tray "Thank you.","Cheer up!"
everyday for a week.


結果は・・・

The result was....

いい言葉からいいパワーをもらった方はより伸びて
健康的で、立派に育ちました。
味も、おいしかったです。新鮮なカイワレ大根!
って感じでした。

The one which got much good energy from good words
grew taller and each sprout looked healthy and strong.
And,,, it was delicious! It was freshly picked sprout.

もう片方はというと
弱そうで育ちがあまりよくなく
味も、苦くて、全然新鮮な感じがしませんでした。
むしろ悪くなっていってる感じ?

The other one looked weak and didn't grow well.
And the taste was....so bitter and it wasn't fresh
at all, it tasted like sprout going bad.


言葉の威力って、思っている以上にすごいかもですね**

The power of our words is much greater than we think.


*experiment=実験
*white radish sprout=カイワレ大根
*neglect=無視する
*poor=かわいそうな
*go bad=腐る、悪くなる


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>ビオラさん
コメント、ありがとうございます**
嬉しいです^^
すごいですよね、言葉の力。

>>とにかく何でも愛情持って育てると、良い生き方ができると思います。

ほんとそうですよね。
愛情もって育てたり接したりするとお互いにいいエネルギーが増していきそうですよね**

ハムスター、かわいいですね**
寄ってきてくれるなんてすごい♪
その姿を見てみたいです~**
2008/10/06(月) 23:00:04 | URL | リラコ#-[ 編集]

初めてコメントさせていただきました^^

植物に素敵な声かけすると、よく育つとは、昔からよく聞きますが、実際にかいわれで実験なさったなんて、すごいですね~^^
胎児に良い音楽聴かせると、伝わると言うのは真実らしいですが、植物も、空気の振動で良い音をキャッチすると、それが良いエネルギーとして、取り入れられるのかしら?科学的にはどのように説明しているんでしょう。

とにかく何でも愛情持って育てると、良い生き方ができると思います。
うちのハムスター・・・家族が可愛がっていますが、人間の欲の赴くままではなく、できるだけハム側にたって、育てています。
結果、5匹中2匹は、犬のように呼ぶとすぐ寄ってきて、とても喜びます^^

2008/10/06(月) 12:21:57 | URL | ビオラ#-[ 編集]

> 淡い青の閃光さん
こんにちは**お久しぶりです^^
おいしくなりますよ^^
是非、やってみてくださいね**
不思議だけど、そのままエネルギーに変わって
くれるのかもしれないですね**


>るんちゃんさん
雪の結晶の実験もやってみたいです~
と書くのを忘れていました☆
2008/10/05(日) 10:23:58 | URL | リラコ#-[ 編集]

お久しぶりです。

言葉でも音楽でも聞かせると、何故か植物はよく育つとは聞いたことはあったけど、何もしてないほうより「おいしい」と聞いたのは初めてです。
なんだか不思議だな。
2008/10/04(土) 11:43:52 | URL | 淡い青の閃光#RbIDwpBg[ 編集]

>るんちゃんさん
こんばんは**
訪問&コメントありがとうございます!!
ほんと言葉の力ってすごいです。
いい言葉を言うように心がけてると
きっとほんとにいいことがいっぱい起こるんだろうと
思います**
味も変わってきますよ~^^
無視は・・・いけないですね。ほんと。
かいわれさんごめんなさいって感じです^^;
応援も感謝です~**


>しきさん
そんな風に言って貰えると嬉しいです^^
大切なことって、身近にあるはずなのに
つい忘れてしまったりしちゃうことがありますね。
私も気をつけて行こうと思います!


>FREUDEさん
私FREUDEさん好きですよ^^
いつもあったかく見守ってくださる感じがします。
言葉は心に響きますよね**
言うだけ、伝えるだけなのにすごいパワーがありますね。


>桃源児さん
ほんとまして人間なら・・・。
効果絶大ですね。
動物にも植物にも、気持ちは伝わっていくものだな
と実感しました**
2008/10/03(金) 22:29:00 | URL | リラコ#-[ 編集]

初めまして。
言葉って凄いんですね。
「ありがとう」は一番力があるって聞いたことがありましたが、その通りなんですね^^
そういえば、水に向かって「ありがとう」と言葉をかけると、水の結晶がきれいな雪印マークになるんだそうです。
それにしても、無視って一番良くないそうですよ・・・。
味の方も変わって来るんでしょうか?
独り言も気をつけなくっちゃ(;^_^A アセアセ・・・
ポチッ!っと^^
では、では。((((((( ‥)ノ |EXIT|
2008/10/03(金) 00:07:31 | URL | るんちゃん#-[ 編集]

すごい!
リラコさんのブログいつも心に響きマス!

最近、大切なことを忘れていたなあ・・・。
2008/10/02(木) 16:00:29 | URL | しき#-[ 編集]

私も「好きです」と言われたら、
生き返るかも・・・
言葉って、大切だなって痛感します
2008/10/02(木) 12:57:27 | URL | FREUDE#-[ 編集]

言葉が通じないはずの植物にも、気持ちは伝わるということですね。
ましてや、人間ならば、尚更という気がしますね。
2008/10/01(水) 23:46:16 | URL | 桃源児#-[ 編集]

>舟守さん
いつもお越しいただいて本当にありがとうございます**
私のブログで英語を楽しんでくださっているなんて
ほんとに嬉しい限りです。
こういうコメントをいただくと、がんばろう!って気になっちゃいます~^^
ありがとうございます***


>あわてんぼうママさん
声かけされてるんですね**
植物にもいいエネルギーって伝わっていくのが今回よくわかって、私も他の植物にも声かけいつもしていこうと思いました!
もちろん、植物だけでなく人間にもあったかい言葉、かけて行こうと思います***


>machanさん
ほんと不思議です~~**
ちゃんと聞いてるんですね。言葉の力って偉大です。
そういえば、パンとかでも音楽聞かせたりってありますよね。
プラスのエネルギーいっぱい振りまいていくといいこといっぱいありそうですね^^

2008/10/01(水) 22:50:43 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
楽しみです!
リラコさん、こんばんは。
毎日のようにお邪魔しています。楽しく英語を勉強しています。ありがとうございます。本当に素敵なブログですね。
2008/10/01(水) 20:44:00 | URL | 舟守#iFoCFrmQ[ 編集]

温かい言葉かけるといいって聞きますね♪
比較実験はしたことないけど
今観葉植物に大きくなるんだよとか声かけしてます

カイワレ大根でそれだけ効果あるなら、
言わずもがな人間にも…
なるべく温かい言葉心がけたいな★☆
2008/10/01(水) 08:30:27 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

こんにちは。
不思議ですね。音楽をかけて育てるとよく成長するなんて話あり
ましたけど、言葉でも同様の効果があるんでしょうか。
ほんと不思議ですね。
2008/10/01(水) 04:57:29 | URL | machan#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/206-d9bfc0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
