リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

morning shot


先週の金曜日、友人とスパに行って、岩盤浴もしてきました☆
初めてだったのですが、、、すご~くよかったです!!!

Last Friday, I went to spa and tried bedrock bath.
It was my first time and...it was sooooo nice!!

何が一番よかったかというと・・・。香り。
岩盤浴の部屋の中の香りがすごくよかったです。
心地よくて、とっても癒されました。

What I liked most about it was...the scent.
The scent inside the bedrock bath room was superb.
It was really relaxing and healed me a lot!

ストレスとか、体の疲れとかが取れる感じがしました。
従業員の方に何の香りか聞いてみると
「グレープフルーツなんです。部屋の中の木に塗っている
んです」とのこと。へ~~~。

I could release my stress and my tiredness there.
I asked the worker there what kind of aroma they use.
She answerd, "Grapefruit. We rub it on the woods
inside the room."


さて、話は変わりますが、英語学習についての
本を一冊読みました。
その中で、共感できることがたくさんあったので
少しご紹介しておきますね^^
英訳は、時間切れでつけていません(><)

Let me change the topic.
I read a book on English study.
There are many points that I can strongly agree with,
so I'd like to introduce you this book.
I couldn't attach English translation, because
the time is over...

Good night♪


お金を使わない英語勉強法 (PHP新書 489)お金を使わない英語勉強法 (PHP新書 489)
(2007/11)
小坂 貴志

商品詳細を見る


「お金を使わない英語勉強法」


1.「作務英語」で生きた英語を身につけよ
  
  いつもの日常生活の中に英語を見出していこう
  クリアな音源よりもノイズなどが入ったものを聴く方が
  より「生きた英語」を身につけられる。

2.腹式呼吸をマスターせよ
  
  英語では主に腹式呼吸。正しい姿勢がまず大切。

3.すべては音読から始まる

  目、口、耳を同時に使いマルチ処理をする音読は
  すべての基本となる学習法。
  刺激が多くなればなるほど、学習内容が記憶に残り
  やすくなる。

4.単位時間の学習効率を意識せよ

  忙しい社会人にとっては学習効率が重要。
  シャドウイング(音源を聴きながら自分の声でそれを
  復元する)とサイトトランスレーション(文書をその順序のまま
  他言語に置き換えていく)などのマルチ処理学習法を利用する。

5.リスニングはラジオで鍛えよ
  
  テキストは買わずに、いろいろ聴いてみて自分にあったものを
  番組を探す。外国人向けの日本語講座の方が役立つことも。

6.むずかしい単語は辞書をひくな
  (かんたんな単語ほど辞書をひけ)
  take, make, let, have, work...かんたん=多義語
  難しい単語ほど意味を類推できることが多い。

7.英語「二の次」状態をどんどんつくれ
   
  英語を勉強するという意識を持たずに
  自分の興味のある分野の英語に触れていく
 (ex.スポーツ中継を何度も英語で聴くうちに分かってくる)

8.発音はネットで鍛えよ
 
  オンラインでの発音辞書などを活用する。
  生の英語を聴けるサイトもたくさんある。

9.英語学習に声を回復させよ
  
  単純な会話、テーマなどのない、純粋な会話が
  できるようにする。


何より冒頭の方にある、
「英語習得のためには、他人任せの学習ではなく
自分で自分のための学習法を探していく」

「一番大切なのは英語と触れ合っている時間。
いかに触れ合うかも大切」

が、そうだよな~~と思いました。
私もほぼ独学です。
ラジオ聴いたり音読ばかりしていました☆


*bedrock bath=岩盤浴
*superb=素晴らしい
*rub=こする、塗る


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>kokoさん
そうですか!気が合いますね~~^^
確かに、ほんとその気があればお金はかけなくて
大丈夫なんですよね~。
逆にかけてしまうとそれで安心してしまったり☆
あはは、たまの気休めにブログにお越しくださいませ~**
2008/09/22(月) 22:56:50 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

この本先日私も手に取りました(笑)
英語にお金をかける・・・かけ方からわからないのですが^^;
とりあえず、本当に必要になってしまったので、できる事からやることにしました~。

できる事→まずリラコさんのブログで勉強♪
2008/09/21(日) 16:27:15 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

>rickymomさん
こんにちは!!
ご訪問&コメント、ありがとうございます!!
すごく似たような方法で学んでこられたのですね。
私もテキストは最初何回か買ったのですが
あまりにも見ないので買うのをやめて、気になる時だけたまに本屋さんで見てました^^;
お金使ったのは英検やTOEICの問題集くらいです。
本人にやる気があれば、独学でできることってたくさんありますもんね。

先程、ブログを拝見しました**
スターの読み聞かせ、素晴らしい!!!
子育てに関する意見も同感です。
同業者ということもとても興味深いです。
ぜひまたお越しくださいね。
私も伺います~***
2008/09/21(日) 10:15:38 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
私もほぼ独学です
はじめまして。
ご紹介されてた本興味深いですね。
わたしもほとんど独学で英語を話せるようになりました。ラジオ講座をテキストなしで、繰り返し聞き倒してシャドーイング、ディクテーションをしてスクリプト起こしまでやってました。
で、あってるかどうかの確認は本屋で立ち読み。
本当にお金をかけずにやってましたねぇ~
最近はi knowでブラッシュアップを図っています。

兵庫県の篠山市で子供に英語を教えています。
ブログもやってます。
また見に来てくださいね♪
こどもと英語と素朴なわたし
http://t-sassy.jugem.jp/
2008/09/19(金) 22:58:47 | URL | rickymom#-[ 編集]

>Nemoさん
こんにちは**岩盤浴、よかったのでまた行きたいです~**
図書完予約リストに入っているのですね!
図書館いいですよね~^^

最初の方にあった筆者の大事な9ポイントというところを簡単にしただけなのですが(←というのを忘れていました)確かに、学習法の本読むよりその時間で英語に触れていく方がいいですね☆
いいアドバイスが入っていると思いましたよ^^
仕事柄、けっこうこういう本は読んでいます。
2008/09/19(金) 11:54:07 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
リラコさん、こんにちは。
岩盤浴でいいリフレッシュができましたね。

この本、図書館の予約リストに入れてあるんですけど、
リラコさんの簡潔な要約で、もう読んだ気になっちゃいました。
どれもこれも、なるほどと思いました。

私の場合、学習本読んでいないで、それを実行したらどう?って感じですが。。。
2008/09/17(水) 11:53:58 | URL | Nemo#-[ 編集]

>maさん
岩盤浴、ほんとよかったです。
汗ももちろんたくさん出ましたが何より気分がすっきりしました。月1くらいでも行きたいなと思いました~**
触れる時間の長さは大切ですね!
何気なくでも、普段から聴いたり出来るようにしておくのがいいと思います。
映画観るのもいいですよね**
楽しんで続けられることが一番ですね!!


>FREUDEさん
かなりリフレッシュできました^^
ほんと行ってよかったです~~**
それ以外のお風呂でもまったりまったりしてきました**
いつもありがとうございます^^


>あわてんぼうママさん
ぜひぜひ、岩盤浴行かれてください♪
いいですよ~**
それにしても香りにあんなに癒されるものだとは。
勿論場所によって使ってる香りも違ったりするので
他のところがどうなのかはわかりませんが・・・☆
ダイエット効果!!いいですね~~~^^
2008/09/16(火) 22:46:04 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

岩盤浴、良さそうですね~!
一度行ってみたいです。

英語はホント、触れ合っている時間が大切ですね。
自分なりに無理なくできるのが一番かも。
洋画を字幕なしでみるのが楽しくて続いています♪
2008/09/15(月) 23:53:18 | URL | ma#-[ 編集]

岩盤浴って随分、いいらしいですね
聞いているのですが、行ったことがありません
これで、元気になっていただけると嬉しいです
2008/09/15(月) 22:19:25 | URL | FREUDE#-[ 編集]

グレープフルーツの香りいいですよね
たしか食欲抑えるダイエット効果も
あるらしいですよ

岩盤浴はまだ未経験で
やりたいことリストにあがってるので
いつかいきたいと思ってます♪

2008/09/15(月) 21:07:10 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/200-02a570c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
高校受験 最終対策講義
彼が私に連絡をくれたのは、2008年の1月25日。志望校を決める最後の面談で、志望校変更を学校の先生から勧められた日の夜でした。「志望校を変えないといけないのか・・・。」彼にとっては考えたくない選択肢でした。今まで必死に頑張ってきたんだから、志望校は変...
2008/10/11(土) 20:12:22 | 時給百円未満
