リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

hateruma water

最近、本をよく読むようになった。
実際、多くはないけれど、自分的にはよく読んでいる。
大学卒業してから全然読んでなかったから・・・。

Recently, I've come to read books a lot.
Not a lot actually, but seems a lot to me, as I hadn't
read books after graduating from university.


2週間毎に岡山県立図書館に行く。
ここはとても心地が良い。
日本の図書館の中で、来館者数No.1というから
大したものだ。

We visit Okayama prefectual library every two weeks.
This library is quite comfortable for us.
It was reported that the number of people who come to
this library is larger than any other library in Japan.


今回、飛行機の中で読んだ本。

「西の魔女が死んだ」

有名ですね。映画化もされました。
この本が読みたくなったのは、私の好きな内田恭子アナが
よかったととある番組で言っていたから。

The book I read in an airplane was

"The witch of the west is dead."

It's quite famous now, it became a movie too.
I wanted to read this because my favorite announcer
Kyoko Uchida, said she liked it in a TV program.


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る


お話はとてもシンプルで読みやすい。
中学生の少女まいがおばあちゃんの家で
1月あまりを過ごしながら
魔女修行をしていく・・・。

The story is very simple, easy to read.
Mai, a junior high student, spend over a month
at grandma's house.
She learn how to be a witch from her.

読んだ後、とてもすっきりした気分になった。
私自身ちょっとひねくれものなので(笑)
まいの気持ちにはとても共感できた。

I felt refreshed after reading this.
I, myself, have a bit twisted personality,
so I could understand how Mai felt well.


小説を読むのは久しぶりだった。
小説もいいな、なんて思った。

I hadn't read novels for a long time.
They are quite good, I realized.


「アイ・ノウ」

おばあちゃんが言う言葉。
とても短い言葉。でも奥が深い。
あなたのこと、よ~く分かっていますよ。
この言葉は気持ちをめいっぱい受け止めてくれる。
なんだかほっとする言葉だった。

"I know."

The word used by grandma.
Very short word, but it has deep meanings.
I know how you feel well.
It accepts any kind of feelings.
When I read this word, I felt at ease somehow.


*every~=~毎
*twisted=ひねくれた
*prefectual=県の、県立の
*feel at ease=安心して、ほっとして
*somehow=どういうわけか、どうにかして


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>HENTiAさん
ランキングから来てくださったのですね!
ありがとうございます~**
そんな風に言っていただいて恐縮です。
読んでくださる方がいらっしゃるから
三日坊主の私がブログを続けられています。
日記なんていままで続いたことなかったのに・・・。
だから来てくださる皆様、コメントくださる皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。
ぜひまたお越しくださいね**
そしていつか二ヶ国語で・・・☆
リラクマと沖縄には癒されまくりです(*^^*)


>FREUDEさん
そうなんです~~。
読みたい本がありすぎて、時間が全然足りません。
本気でフォトリーディングとか練習しようかな
と思ったりもします。
とりあえず今は、巡り合った本を読んでいっています。
本からもたくさん感動もらえますね!!
やっぱり本はいいものです**


>fuka_shinさん
こんばんは^^
はい~水がとっても綺麗で、水面の写真
たくさん撮ってしまいました。

本屋さん、私も好きです**
本のタイトルや表紙をを眺めたりするだけでも
へ~~~~っていろんな刺激をもらいます。

『西の魔女が死んだ』
は、さらっと読めると思います。
読後感がすっきりで、いい風が吹いた感じでした^^
機会があればぜひ読んでみてくださいね。


>あわてんぼうママさん
ミュージカルでやっていたのですか!!
それはすごいですね~!
あのお話がミュージカル・・・。
なかなかイメージがわきません。
本、ほんとにさらっと読めて感動もあり
いい感じでした。
あ、私もハリポタが待ってましたね・・・^^;
2008/09/01(月) 21:51:41 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

はじめまして。
HENTiAと申します。
人気ブログランキングからやってきました。
すばらしいブログで感動しました。
わたしもいつかリラコさんのように2ヶ国語で日記を書けるようになりたいです。
p.s. 私もリラックマ、沖縄好きです。
2008/08/31(日) 22:48:48 | URL | HENTiA#-[ 編集]

読んだ方がいい書籍など山ほど、あります
読みたい書籍、山ほどあるでしょう

生活の中で、どこまで可能なのか・・・
折に触れて読むこと、そこに感動があれば
最高ですね
2008/08/31(日) 22:35:29 | URL | FREUDE#-[ 編集]

リラコさん、こんばんは。
きれいな海ですね~。

図書館大好きですが、最近あまりいってませんね。
本屋さんはよく行きます。
『西の魔女が死んだ』も本屋さんで見かけました。
面白そうですね。
是非、読んでみたいと思います。
2008/08/31(日) 20:24:50 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

USJで西の魔女が死んだの
簡易ミュージカルを見ました♪
いまいちストーリーわからなかったのですが、
本も出てるんですね
小説は好きなのでトライしてみようかな!
(あ、でもハリーchapter1でとまってるので
そちらが終わってからにします^^;)
2008/08/31(日) 17:07:01 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

>samurai_speakerさん
そうですか?
そんなこと考えたこともなかったです。
なんだかちょっと嬉しいかも?!

英語の小説・・・書くの大変そうですね(笑)
でも、絵も好きなので将来子どもができたら
英語の絵本を作ろう!!って思ってます^^
なんだか心が豊かになりそうでワクワクします。

今はまだまだ仕事に追われてるので
心と時間のの余裕が足りないのですが^^;
洋書の絵本読むの好きです。
長いのは社会人になってからは遠ざかってます・・・。

I know.
優しく言うと、とてもいい言葉ですよ^^。
あ~この人は私のこと分かってくれてるって思います。


>海陽遊人さん
いい本ですよ^^
最後はぽろっと涙しました。
心が優しくなって、洗われたような気がします。
大切なこと、教えてくれるような気もします。
機会があればぜひ読んでみてくださいね!
1,2時間で読めるかと思います**


>tinykokoさん
最近は専ら本に助けられています。
教えられることも多くて、私の人生もおかげさまで
ちょっと豊かになってるような気がします。
ほんと、本との出会いも素晴らしいものがありますね!


>桃源児さん
水があまりに綺麗だったので、今回は水面を撮った写真
が多かったです^^
岡山県立図書館は2,3年前に新しくできたのですが
施設も綺麗で整っていて好きです。
図書館に並んでる本を眺めていくだけでも
視野が広がる気がします**
2008/08/31(日) 14:28:40 | URL | リラコ#-[ 編集]
こんにちは。
リラコさんの文体は小説に似ていますね。

なんだか日記を読んでるはずなのに、novelを読んでいるような不思議な気分になります。

今度簡単な英語小説を書いてみたらいかがでしょう!?

図書館いいですね~今度洋書も借りてみようかなと考えています。

今度、重々しくI knowと言って見ようと思います。
何か偉そうな気もしますが・・・笑


2008/08/31(日) 12:05:50 | URL | samurai_speaker#-[ 編集]

どんな本なんだろう?

知人も「西の魔女が死んだ」
いいよ~
って言ってました。

う~ん気になる~
2008/08/31(日) 00:50:42 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

テレビや映画もいいですが、やはり本は想像することができるのでいいですね。

いい本をたくさん読みたいです^^ それもいい出会いですよね。
2008/08/30(土) 02:14:49 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

美しい海の写真ですね。
岡山県立図書館、来館者全国一ですか、すごい所ですね。一度、行ってみたいものです。
本道楽なものですから。
2008/08/29(金) 23:41:06 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/192-60bc9c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
