リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

bubbles and fish

ダイバーたちから発せられる数多の水泡たち。
景色をいっそう印象的にしていた。

The bubbles released by many divers below
made the sea even more unforgettable.


初めて沖縄に行ったのは10年前。
新聞で、珊瑚の白化現象についての記事を
読んだのを覚えてる。

I first visited Okinawa 10 years ago.
I remember seeing the newspaper article on coral bleaching
that year.


1998年に、世界中の珊瑚の16%が色を失ったと言われている。
沖縄も例外ではない。
地球温暖化で水温が高くなっていることが
大きく影響している。

It is said that about 16% of the corals lost their colors
all over the world in 1998.
Okinawa was not the exception.
The rise in water temperature, caused by global warming,
has much to do with this matter.


色のついた珊瑚もあったけれど、多くはなかった。
ガイドブックなどでカラフルな珊瑚を見るけれど
自分の目ではまだそこまでカラフルな珊瑚は見ていない。

Some corals still had colors, but, most of them didn't.
I sometimes see the colorful corals in guidebooks, but
I haven't seen them by myself.


美しい生態系を残していくために。
できることからしていきたい。

In order to preserve the beautiful ecosystems,
I want to do what I can do.


ishigaki in the sea


*unforgettable=忘れられない
*coral bleaching=珊瑚の白化
*global warming=地球温暖化
*exception=例外
*have much to do with=大いに関係がある
*ecosystem=生態系
*preserve=維持する


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>stanleyさん
私も同じく、できること・・・といいながら
何が出来るんだろう??って考えてしまったりします。
本当に環境保護の貢献になるのかわからないことも
あるけれど、考えてるだけで何もしないよりは
ほんとちょっとのことでも行動していこうと
思います^^
自慢できる日本の美しい海を残したいです。


>maさん
こんにちは**コメントありがとうございます!!
やっぱり昔と比べると死んだ珊瑚が増えているんですね・・・。
ほんと哀しいです。写真で見るようなカラフルな海
どうにかして戻らないだろうか・・・と考えてしまいます。
ちょっとでも環境にやさしい生活をしていこうと思います!
2008/08/31(日) 14:09:43 | URL | リラコ#-[ 編集]

沖縄のサンゴ礁綺麗ですよね。
でも、沖縄本島のサンゴの大部分は白化していると聞いて本当に悲しくなります。

自分にできることってなんだろうって考えちゃいます。
2008/08/30(土) 23:01:18 | URL | Stanley#-[ 編集]

最近、海を覗くと(ダイビングはできないのでスノーケル程度)、同じ場所の10年前より明らかに死んだ珊瑚が増えています。
なんだか哀しいです。
環境を大切に、少しでもできることからできたらいいな…と思います。
2008/08/29(金) 23:33:44 | URL | ma#-[ 編集]

>海陽遊人さん
そうですか、やはり1998年は大きな転機だったのですね・・・。
海のことをよく知っている遊人さんの言葉に
ああ、やっぱりそうなんだ。
海は変わってしまったんだ。
現実を直視できたような気がします。

前の海を実際に見ていないから
実感もあまりわかなかったけれど
回復もまだまだなんですね。

できることから・・・。
どうしようもないとあきらめたら何も変らない。
悪化だってするでしょう。
自然界を守る枠組みをきちんと作って欲しいです。


>samurai_speakerさん
ご訪問&コメントありがとうございます**
リンクの件も嬉しいです。ありがとうございます^^

あくまでも日記なので
あまり堅苦しくなく、気楽に書いています。
とはいえ、ブログに載せるからにはあまり
ミスのないように・・・と気をつけてますが^^;

簡単な表現でも、使い方こうだっけ??
と思わずネットでチェックしたり
単語の意味を再確認したり。
あらためて、英語はおくが深いな~~
まだまだだな~~
なんて思いながら書いてます^^

またぜひお越しくださいね!
お互い英語力向上するべくがんばりましょう!!

2008/08/29(金) 22:56:43 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

こんばんは。

1998年の白化現象・・・
これを境に海が大きく変化しました。

世界中の珊瑚が減り魚が減り
海が死んでる・・・
そんな感じでした。

少しずつ回復してる海もあるけど
世界規模で考えるとまだまだです。

水温の上昇にオニヒトデの異常繁殖・・・
珊瑚にとって最悪の状況です。

出来ることからやりたいですね^^
2008/08/29(金) 22:04:14 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして、リラコさん。

二ヶ国語で書くのは相当しんどいことだと思います。

リスニングは受身なので、まだいいですが、

ライティングとスピーキングは発信なので、

頭が下がります。

私もライティングの練習に二ヶ国語で書こうかなと

考えているんですが、キツイだろうなと思って

今は控えています(汗)


この度、リラコさんのブログに勝手にリンクさせていただきました。

もし宜しければ相互リンクしましょう。

それではまた訪問させていただきますね。

応援しています。

2008/08/29(金) 12:32:04 | URL | samurai_speaker#yGFoubVg[ 編集]

更新前のご様子、
応援して帰ります
2008/08/28(木) 20:43:28 | URL | FREUDE#-[ 編集]

>samuraiさん
こんばんは**初めまして**
ご訪問&コメントありがとうございます!!

そうですよね、ほんとこれからの地球がどうなって
いくのか考えると不安になりますよね。
私たち人間がしてきたことの代償は大きいです。

だからといって、何もせずにいるのではなく
小さなことからでも、みんなが行動していくことが
何かに繋がっていくと思います。
環境に優しい生活、心がけていこうと
思います。


>FREUDEさん
はい。水中カメラです**
実は、トイデジにちょっと不安があったので
ダイビングショップでデジカメレンタルしました。
(しかし、効かないボタンがあって苦労しました)

温暖化には、どの国も真正面から向かって
いくべきですよね。
環境を守るためなら、辛いとこですが
お金がかかったりするのも、
仕方がないと思います。


>桃源児さん
地球のあちこちで、いろんな異常現象が起きていますね。
地球が悲鳴をあげて、何かが大きく変ろうとしているのかも・・・。
小さなことからでも、できることをしていきたいです。
とりあえず、ゴミは少なく、エコバック、車をなるべく
使わない・・・とかですが。
行動する人が増えれば、変わってくることがあると思います!


>machanさん
こんばんは**はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます**
とても嬉しいです。
難しい単語で堅苦しく書くよりは、よく知っているような
言葉で書いていくほうが好きなのでこんな風に書いています^^
あくまでも日記ですので☆
英語、読んでくださってありがとうございます!!

温暖化、ほんと様々なところで影響がでてきていますよね。
資源ごみの分別。私もしています。
燃えるゴミに新聞やダンボールが出されているのを見ると
つい分けようよ~~と思ってしまったりします。
2008/08/28(木) 00:01:35 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

初めまして。
沖縄いいですね~
僕もいつかは行ってみたい。

地球温暖化が進んでる現代・・・
まだ十代の僕ですが
これから世界がどうなるか
だいぶ不安です。
でも人間がやったこと今更それを
完全に止めることはできないんですよね・・・
悔しいです!!!
2008/08/27(水) 23:41:00 | URL | samurai#-[ 編集]

これは、水中カメラで撮影されたのでしょうか?
綺麗に撮れていますね

子孫の財産を食い潰しながら生きているような、
悲しい気持ちになる毎日です
温暖化について、対策の義務から逃がれようとする国もありますし…
2008/08/27(水) 18:34:25 | URL | FREUDE#-[ 編集]

地球温暖化、様々な面で影響が現れ始めていますよね。ということは、もう末期症状。地球はもうもたないかもしれないと、少し不安にもなります。
しかし、何か出来ることがある筈と信じることが、何かを変えるかもしれない。そう思いたいです。
2008/08/27(水) 17:23:56 | URL | 桃源児#-[ 編集]

今日は。
簡単な英語の文章ですが、的確な表現をされていると思います。
忘れてしまった英語を思い出しながら、リラコさんのブログで英語
を勉強しています。
温暖化は、いろいろな処に影響を及ぼしています。私も出来るこ
とから、何かと思って、とりあえずは資源ごみの分別をきちんと
するようにしています。
2008/08/27(水) 07:00:34 | URL | machan#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/191-eb4a646e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
