リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

camp fire 2008
キャンプファイヤー場にて☆at the site of camp fire


2日間、学園の生徒たちとキャンプに行ってきました!
今年は1年生から6年生まで、88名が参加しました。

I went camping for 2 days with the student of our school.
This year, 88 students, from 1st grade to 6th grade
joined the camping.

毎年夏にこのキャンプをしています。
予想通り、ものすご~~~~~~く、暑かったです^^;

Every year we hold camping in summer.
As I expected, it was soooooooo hot these 2 days!!

キャンプといえど、テントに泊まるのではなく
宿泊棟に泊まります。
アスレチック、おもしろ自転車、カレーライス作り、ナイトハイク、
キャンプファイヤー、ポイントハイキング、プラ版のキーホルダー作り
をします。

We say camping, but in fact, we stay at accommodation, not in tents.
We do athletics, ride on unique bicycles,
make curry and rice, go night hiking, enjoy camp fire,
go Point Hiking, and make plastic keyholders.

特徴としては、なるべく先生は手を出さずに、いろんな学年の
混ざった班の中でお互いに協力し合って活動してもらいます。

What's unique about our camping is,
we let the students do by themselves
in the group of different ages, cooperating each other.
We teachers try to say as little as possible.


約半数の生徒が1年生もしくは2年生なので、かなり
手がかかります。
先生と班長、副班長にとってはかなり大変でハードな2日間。
(勿論低学年の子達も精一杯がんばってます!!)

About a half of the students were 1st or 2nd grade,
so we have to care a lot about them.
It was extremely tough and hard days for teachers
and also to team leaders, and sub team leaders.

4班、男子8人のグループの担当でした。
とってもとってもいい班でした^^ 
みんながそれぞれ自分の力を出し切ってくれました。

I was in charge of the team 4, consists of 8 boys.
My team was quite nice. All the members tried their best.

カレーライスを作る時に、かまどをうまく作りすぎて
(単に高くしすぎただけ?)
焦げた味のカレーとなり、さらにまちがえて
きゅうりのスライスまで入れてしまいました。

We made so big fire when we were making curry and rice,
so our curry had burnt taste and what is more,
we put some cucumber slices by mistake!

ちょっと食べるには苦すぎました^^;
ごはんと福神漬けだけ食べた子も・・・。
ごはんは最高の出来だったんです。
今回のキャンプのいい思い出のうちの
一つです~(笑)^^

Our curry was a bit too bitter to eat,
some ate rice only with Fukushinduke.
Rice was cooked better than ever!
Haha, it one of my best memory in this camping:)


*accomodation=宿泊棟
*as I expected=予想通り
*consists of=~から成る
*burnt taste=焦げた味
*extremely=極めて、非常に
*better than ever=今までよりよい


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント

>てるさん
こんにちは♪
コメントありがとうございます**
やっぱりすごく疲れていて昨日は一日ゴロゴロしてました☆

苦いカレー、きっといい思い出になってると思います。
みんな「残しちゃいけんってわかってるけど苦い~。」
とか笑って食べてました(カレーは残してる子の方が多かったかな)。
それにしても子どもたちは元気だな~~~と感じました^^


>桃源児さん
そうなんです。私も最初はテントと思っていました。
小さい子が多いし、安全や衛生の面を考えてのことだと思います。
宿泊棟は楽ですね、設備も整ってますし。
個人的にするならばテント派なんですけどね☆
子供の頃のキャンプ、懐かしいですよね**
今でもたまにしています^^
2008/08/13(水) 08:25:20 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、こんにちは!

キャンプお疲れ様です☆
すごく楽しそうですね!!ヽ(´ー`)ノ

きっと子供たちにとって、
そのほろ苦いカレーの味も忘れられない思い出になるんじゃないでしょうか♪
2008/08/12(火) 09:31:14 | URL | てる#-[ 編集]

キャンプ、小学生の頃、行きました。
飯盒でご飯炊いたり、カレー作ったり、そんな思い出がありますね。
テントではなく、宿泊棟があるんですね。
その方が楽ですね。
2008/08/12(火) 00:05:38 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/178-2b2bad79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
