リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

waretadataruwosiru

「吾唯足知」
吾(われ)唯(ただ)足るを知る

One who knows enough is enough will be always happy.

先日神社を訪れた際に見つけた言葉。
禅の精神から来た言葉だそうです。

I found this word when I visited a shrine the other day.
It's a word from 'Zen' mind.


足るを知る者は貧しといえども富めり、
足るを知らぬ者は富めりといえども貧し

If we know to be content, our mind can always be rich.
If we don't know to be content, then we can never be
rich in mind even with much money.


なんだかとても共感しました。
ないものばかりに目を向けて、欲望の尽きない世の中です。
でも、実際私たちは恵まれてるのではないでしょうか。
今あるもの、今できることに感謝して日々過ごしていけたらなと思う
今日この頃です**

I deeply agreed with this thought.
We tend to focus on what we don't have, and
our wants will be endless.

However, we already have many things, don't we?
It's better to stop thinking that way
and thank what we have now, what we can do now.
This is what I think these days.


*the other day=先日
*content=満足して
*focus on=焦点を合わせる、重点をおく
*want=欲望



↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ FC2ランキング


コ メント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/19(日) 20:32:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/27(月) 19:42:57 | | #[ 編集]

>fuka_shinさん
こんにちは!お元気にされているでしょうか。
ほんと、デザインすごいですよね!
私も最初見たときおお~っと思いました。
真ん中の口が全部に繋がっているとは!
この言葉を忘れずにいたいなと思います**
暑い日が続きます。お体大事にされてくださいね。
2008/08/06(水) 21:00:34 | URL | リラコ#-[ 編集]

リラコさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。

『吾唯足知』
これ凄いですね!
言葉の意味はもちろんなのですが、なんと言ってもデザインが・・・。
真ん中に、大きな口。
確かに、何でも大きな口に入れ、飲み込めばよいというものではありませんよね。

うーん、奥深い。
2008/08/03(日) 11:13:12 | URL | fuka_shin#2UPbaIhc[ 編集]

>kokoさん
そうですよね、加減が難しいところです。
まだまだ欲深い私もいます^^
ただ、まずは感謝をすることだけはたくさん、人一倍
していけたらなと思います。
2008/07/31(木) 23:57:02 | URL | リラコ#-[ 編集]

足るを知る。必要な範囲・加減を知っているって大切ですね。
そうは思っていてもつい欲が出てしまうのですが^^;
多すぎず少なすぎず、己を測りかねてる自分がいます。
2008/07/31(木) 00:36:26 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

>西森憲司さん
そんな思い出があったのですね!
恩師にいただいた言葉はいつまでも心に残ったり
しますよね。
私もまだまだ修行中です。


>桃源児さん
今まであまり注目してみることがなかったので
実際見てはいないですが、いろんな所にあるみたいですね。
確かに、最近は薄れているような気がします・・・。


>海陽遊人さん
あはは。たしかになんだ??
って思いますよね^^;
昔の通貨?みたいな。

向上心という欲はいいですね^^
感謝の気持ちを持ち続けながら
向上していけたらいいですよね。
物欲は・・・ほどほどに☆


>FREUDEさん
切り詰めるのが楽しい。
お気持ち分かる気がします。
節約~~エコ~~
と言いながら切り詰めようとしてます(笑)
物価高のこれからは更に激しくなるかも?!です。
2008/07/30(水) 22:48:35 | URL | リラコ#-[ 編集]

昔、お世話になった先生に卒業の時に頂いた色紙が「知足者富」、足るを知る者は富むでした。
あれから30年、まだこの境地には至りません。
2008/07/30(水) 18:22:16 | URL | 西森憲司#-[ 編集]

この置物、あちこちの神社やお寺にありますね。
昔から、日本人はこの精神を持ち続けていたのでしょうけれど、最近はどうも、薄れているような気がします。
2008/07/29(火) 23:00:59 | URL | 桃源児#-[ 編集]

一瞬。なんだ!?コレ!?
って思いました^^

ほんとそうですね。
欲を出せばキリがなく
欲を出さなければ向上しない・・・
その境目?バランス?が
難しいものです。

今を感謝し向上心と言う欲を
持って楽しみたいですね~^^
2008/07/29(火) 22:38:54 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

貧乏に育ったせいか、社会人になってから
贅沢な食生活を覚えました
事業にしくじり離婚した今、質素がファッションです
切り詰めるのが楽しい、独居中年です
2008/07/29(火) 22:10:05 | URL | FREUDE#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/168-505c024d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
