リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

blue flower

前回の記事、その後です。

This is the sequel of the last article.


お電話をする約束をしていたので
昨日の夜、電話でまたお母様とお話しました。

I promised the student's mom to call,
so I talked with her again on the phone last night.

あの後、家族会議をしたそうで。
子どもも今回は初めて真剣に、まっすぐ目をみて
話をしたとのこと。

After that incident, they had a family meeting.
And while they were talking, the boy got more
serious than ever, he didn't avert his eyes
at all for the first time.


その中で、親の思いや子どもの思い。
それぞれをしっかり伝えて、どうすればいいか
話をして、約束をしたようで。

They told their thoughts each other.
They decided their way
and made some promises.


その子は、自分の意志でがんばると決めた。
私は、その話を聞いて
家族の絆の深まりを感じると共に
自分の持つ責任の重さも身にしみました。

He chose to go on and try his best on his own will.
Hearing this, I felt
the bond between parents and the son had deepend.
And, at the same time,
I realized that I have a heavy responsibility.


今の仕事は大変だけど学ぶことはすごく多い。
子どもからも、親御さんからも多くのことを教わっている。
子どもたちの将来のためにがんばろう。
改めて思いました。

The job which I'm engaged in is not easy,
but I can learn a lot.
I learn many things from children and their parents.
I'll do my best for the their bright future, I have to.


*sequel=続き
*incident=出来事
*avert=そらす
*bond=絆
*will=意志
*bright=明るい


☆補足☆
ちなみに、英語以外のレッスンも持っており
今回は英語とは無関係です^^;


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ FC2ランキング


コ メント

>海陽遊人さん
ほんと、教えられることばかりです。
仕事しながら、素敵な親御さんにであったり
子どもたちの成長を目の当たりにしたりして
いい勉強をさせてもらっています。

子育ても同じですね。
自分自身を成長させるために
やってきてくれるのかも知れないですね**

自分は熱血!!!とまではいかないですが(笑)
やっぱり教育という仕事が好きなんだと思います。

子どもたちに、あの先生に出会えてよかった!
そんな風に思って貰えたら嬉しいです。

いつもいつもありがとうございます(*^^*)
今後ともマイペースにがんばりますね**


>FREUDEさん
ほんと学ばされることがいっぱいあるんです。
記事には書いてなかったですが、他の先生方にも
いろんな大切なことを教えていただいたり。
FREUDEさんも時々連絡は取ってらっしゃるんですよね。
それも大事な繋がりだと思います!
いままでブログを通してやりとりする中で
とっても優しい心をお持ちの素敵な方だと感じています!
(勿論、当たったからとかそんなのではありません^^;)


>桃源児さん
ほんとそうなんです。
大変なことですが、やりがいは感じます。
子どもたちの人生に携わるのなら
少しでも、いい方向に、子どもたちが意欲的に
人生を切り拓いていけるように手助けをしたいと
思います**
応援、ありがとうございます!!!
2008/07/17(木) 22:54:12 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(木) 10:51:44 | | #[ 編集]

教えながら教わること
大切なことですね。

子育ても同じで時に
自分が育てられてる気持ちになります。

ココロ熱い先生が少なくなった世の中・・

リラコさんのような先生がもっといっぱい
いればいいのになー。
2008/07/17(木) 10:45:08 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

教えながら、自身も学ばれるお姿が
とても謙虚です
私は家族運が薄く、親兄弟もいない独り暮らしです
家族が羨ましいですね
2008/07/17(木) 00:08:08 | URL | FREUDE#-[ 編集]

こんばんは。人に教えるということは大変なことですね。
ただ、勉強を教えるというだけではなく、その子供の人生にも携わらねばならない。
一人でも多くのお子様をいい方向に導けるように頑張って下さい。
応援して帰ります。
2008/07/16(水) 23:42:20 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/158-59b7ec2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
