リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

sunset from setoohashi

この写真は日曜、岡山に帰るときに瀬戸大橋から撮りました^^

The photo above is the one I took on our way
back to Okayama on Sunday, from the Seto-Ohashi Bridge.

リーダーが30人乗りのマイクロバスを借り、
ちょうど30人がラフティングに参加。
凄いリーダーさんだなあ。安全運転ありがとうございました**

The leader rented a micro bus which can carry 30 people.
And exactly 30 people joined the rafting.
Wow, great leader!! Thank you for driving safely.

(前記事の補足でした**)

* * * * *

月曜夜、親御さんとお話する中で
自分にとって教訓になるようなことがありました。
私が思っていたより深刻なお話で。
親御さんも生徒も、教室で泣いてしまいました。

On Monday night I got lesson for myself
in the talk with one of my student's mom.
What she wanted to tell me was more serious than I thought.
Mother and her son cried in the classroom.


たとえ私自身がそんなに問題ないと思っていても
親御さんにとっては深刻な問題。
もっと気を配って、みんながどう感じているのか
敏感に感じ取っていけるようになりたいな。
そして、自分にできることは精一杯してあげたい。

Even if I feel it's not so serious matter,
it can be very serious matter for parents.
I need to pay much attention, be more sensitive
how students and their parents feel...
I wanna try my best for them!
 

あ、今日はリラコ母の誕生日!
お母さん、お誕生日おめでとう**

Oh, it's my mom's birthday today!
Happy Birthday, Mom!!


*rent=(お金を出して)貸借する
*exactly=ちょうど、正確に
*sensitive=敏感ば、感じやすい


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ FC2ランキング


コ メント

>しきさん
写真ほめてくれてありがとう^^**
バスの中からは難しいね、いっぱい失敗していました^^;
リラコ母も年になりました~!
なるべくやさしくいれるようしたいです^^
2008/07/27(日) 10:21:33 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
すごいね!
写真めっちゃきれいですね!!!

仕事をしていると、親御さんのいろいろな思いがありますよね。りらこさんの気持ちはきっと伝わっているね。いつか私の子どもの先生にもなってほしいです。

お母様、誕生日おめでとうございます♪
2008/07/25(金) 23:30:33 | URL | しき#-[ 編集]

>フィギュアさん
訪問&コメントありがとうございます**
ぜひまたお越しくださいね**
お待ちしています^^


>桃源児さん
そういっていただけると嬉しいです!!
日没で、光る水面がとても綺麗でした**
瀬戸内海は小さい島が多く、景色がよいです^^
ありがとうございます**
母もだいぶ年を取りました。
離れているので電話だけ・・・。


>海陽遊人さん
ほんとおっしゃられるとおりです!!!

自分をすべて基準にしてしまうと
他の人のことをわかってあげられなく
なってしまいますね。
その人にはその人なりの考え方であったり
気持ちのもちようであったり、
優先順位があったり、体力的なもの
があったりするわけで。

相手の立場に立って考えること
すごくすごく大事ですね。

母に代わって、ありがとうございます^^**
私は結局電話しただけでしたが☆
2008/07/17(木) 22:36:19 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
はじめましてo(^-^)o
✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:

 ご 訪 問 ありがとうございます!

✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:
2008/07/16(水) 18:34:08 | URL | フィギュア#bCX/9bio[ 編集]

これはいい写真ですね。
日没ですか。瀬戸内海の没しようとする夕陽。綺麗fです。
お母様、お誕生日、おめでとうございます。
2008/07/16(水) 08:13:45 | URL | 桃源児#-[ 編集]

深刻か深刻でないかって
人それぞれですからね。

体力の限界が人それぞれ
違うようにココロも同じ。

自分を基準に決めるのではなく
誰かが体力的や精神的に疲れたり
してるときはその人を基準で考えて
あげたいですね。

たまにいるじゃないですか。
自分は風邪でも仕事頑張ってるからって
人が風邪で仕事休んだら非難する人。

そーはなりたくないですね^^

お母様!!
おめでとうございます♪
2008/07/15(火) 23:06:03 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/157-f284524a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
