リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

yoshino river

yoshino river2


今日は徳島県の吉野川にラフティングに行ってきました^^

We went to Yoshino River in Tokushima and enjoyed Rafting!!

吉野川は日本一のラフティングスポットといわれている所で
ラフティングをする辺りは大歩危小歩危と呼ばれています。
いくつかリバーガイドショップがあり、一日と半日のコース
を行なっています。

Yoshino River is described as the best rafting spot in Japan.
The place we can try rafting is called "Oboke Koboke"
and some river guide shops offer 1-day or half-day tours.

今日は半日の大歩危コースに参加しました。
5年前に一度したことがあり、その時は1日の小歩危コースでした。

We tried half-day Oboke course today.
Actually, I tried Rafting 5 years ago and
tried 1-day Koboke course then.


長いこと急流・激流を体験してなかったので
ものすご~~~く面白かった!スリル満点でした^^
いくつか急流の瀬があって、通るたびにばっしゃ~ん
とかなり水を浴びました。

As I haven't been on such rapid and rough water
for a long time,it was sooooooo exciting and thrilling!
There were several white water rapids.
Each time, we got lots of water!!

3メートルくらいの高さの崖からの飛び込みもしたりして。
(もっと高いポイントもあります)
もちろん、冷たい水の中泳いだりも^^

We also did diving from 3-meter-high cliff.
(there are jumping spots much higher than there)
Of course, we did swimming in the cool river too!

ラフティングはやっぱり楽しい!!!
まだされたことのない方は、一度はされてみてください!
知らない人同士でも、同じボートだとすごく仲良くなったり。
また行きたいな~~~。
綺麗なエメラルド色の吉野川にもいっぱい癒されて
大満足の一日でした^^
誘ってくれた友達にも感謝**ありがとうっ^^

Rafting is so much fun!!!
If you have never tried it, you should!!!
We can be friends easily, riding on the same boat.
I wanna go there again soon!
Yoshino River is so beautiful with its emerald color.
It was so great day today.
I thank my friend who invited us to go there!


*white water=急流
*rapid=早瀬
*thrilling=スリルのある
*described as=~と評される


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ FC2ランキング


コ メント

>かのこさん
こんばんは**こちらにもコメントいただいて
嬉しいです^^
読者登録、とても嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます**
こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
また私も伺わせていただきますね**


>プリリさん
お役に立ててよかったです!
私も勉強になりました~!知らなかった表現もあったりで。
また何かあったら聞いてくださいね^^
できる範囲でお答えします☆
2008/07/15(火) 23:14:22 | URL | リラコ#-[ 編集]

りらこさん、こんばんは~!

変身有難うございます。。。
とても、お勉強になりそうなブログなので、読者登録をさせて頂きたく思います。

いきなり、申請したら・・・、いけないかな・・・と、思っていて・・。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2008/07/15(火) 19:59:53 | URL | かのこ#-[ 編集]

リラコさん、ほんとにありがとうございました!

簡単な単語を用いて英語らしい英文です!

なるほど~。お買い物のときに使いたいですね。

2008/07/15(火) 10:00:00 | URL | プリリ#-[ 編集]

>美壮年さん
ほんと暑い時期だけにこういう涼しいところにいくと
気分がいいですね^^
ほんとできることなら、日帰りでなくもっとのんびりしたいです~~。

>西森憲司さん
そうですよね。高知出身だと吉野川も身近ですよね。
6年ほど前に3日間平日休みがあった時に思い立って
四国一周一人旅に出たことがあります。
目指せ四万十川だったのですが、下道しか使わなかったので
ほんと遠かったです^^;
その時に吉野川も見て、感動しました。今回で訪問3度目です。
高速だと2時間半くらいでした**


>FREUDEさん
こちらこそご無沙汰しておりすみません^^:
あ、訪問はしてクリックはしてました☆
大歩危小歩危はほんと景色がいいですね。
ここまで来られる機会があれば更に奥の祖谷渓(いやけい)
まで行かれたらさらにいいかもしれません。
個人的には祖谷温泉が、渓流を目の前にしての露天風呂で
おすすめです!!!宿泊すると高いですが。
15日にクイズなのですね~。
あともう少しですね!神戸スイーツ、欲しいです~**


>プリリさん
ほんと綺麗ですよね^^
四国の中でも大好きな場所です**

賞味期限はいつですか?だと
When is the best-before (eat-before) date?
When is the expiration date?

Until when can we eat it?
How long can I keep it?

とかでも通じると思います。
あんまり使ったことがないので一応調べてみました☆
言い方もいろいろあるみたいですね。


>あおさん
北海道でもやってますね!
ニセコ、結局行かずに終わってしまいましたが。
ラフトは泳げなくてもライフジャケットで浮くので大丈夫ですよ~!
流れが緩やかめなところとかでファミリーラフトとかすると
楽しいかもしれないですね^^
もし機会があればチャレンジする価値はあると思います!
リバーガイドさんたちの腕って凄いです。


>海陽遊人さん
ほんと楽しかったです~~~***
スリル満点!!川に落ちるかも?みたいなところがまた^^
水も、しばらく雨が降っていなかったので綺麗でした**
(前回は大雨の後で濁流の大迫力でした)

大歩危、行かれたことがあるのですね!!
綺麗ですよね~**
是非また行かれる機会があればぜひラフティングを☆
超おすすめです^^

ダイブで撮られた写真、ものすごく変な顔になってました(涙)


>桃源司さん
こんばんは**はい、この吉野川の色にはいつも
癒されます~**
電車越しに見られたことがあるのですね!
もしまた機会があれば近くでご覧くださいね**
おすすめはここよりもう少し奥の祖谷渓です。絶景です!
泳げなくてもライフジャケットで浮きますよ^^
でも最初は緩やかめの川の方がいいかもですね!
2008/07/14(月) 23:29:51 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
今の季節
暑いので、こういうところはいいかも。涼しそうですね。仕事なんかしないで、遊びたいね。笑
2008/07/14(月) 21:39:21 | URL | 美壮年#-[ 編集]

吉野川、懐かしいです。
私は徳島の隣の高知の出身ですから。
でも、随分、遠出されたんですね。
2008/07/14(月) 20:39:21 | URL | 西森憲司#-[ 編集]

ごぶさたしております
大歩危小歩危、夜中に国道を通過したくらいですが
いい景色ですよね

さて先月から、15日にクイズをお出ししております
正解の中から1名の方に、神戸スイーツを
送らせていただいております
よろしければご応募くださいませ!
2008/07/14(月) 19:19:58 | URL | FREUDE#-[ 編集]

きれいな渓流ですね~!!

あの~、ところで質問です。
よくお店で食べ物買って「どのくらい持ちますか?」
なんて聞きますよね。あれって英語では
どう表現するのでしょうか?

How long ,available, ????, deadline !?

なんか思いつく単語書き出したけど
どうもうまくいきません。
2008/07/14(月) 19:14:12 | URL | プリリ#-[ 編集]

おはようございます。
ラフティングは未体験です・・・。
挑戦してみたいんですが
ボクはかなずちでチョコットお水が怖いんです・・・。
ニセコ辺りが盛んみたいなんですけど。
2008/07/14(月) 06:21:09 | URL | あお#-[ 編集]

ラフティングいいですね~

自然との一体感!!
そしてスリル♪
なんと言っても水ーーーー^^

楽しそーーです♪

ちなみに僕は
屋形船?のほうに乗りました(笑)

岩の上からダイブしたーい^^
2008/07/14(月) 02:25:40 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

吉野川、すごく綺麗なエメラルドグリーンですね。大歩危、小歩危、電車の車窓越しに見たことがあります。
ラフティング、経験してみたいですが、実はあまり泳げないので、無理かも。
2008/07/13(日) 23:57:12 | URL | 桃源児#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/154-8904e155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
