リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

purple flower


子育てに関わっている方へのお願いです。

For those who are engaged in child raising,

テレビに子守をさせないで。
子どもたちに長時間テレビは見せないで。

Please do not use TV as a baby sitter.
Please do not let your children watch TV for a long time.

テレビが情報たくさん詰まっていて、おもしろい番組
がたくさんあるのもわかります。でも、子どもたち
特に小さい子どもたちにとってはテレビは害以外の
何者でもありません。

I know TV has lots of information and many
interesting programs, however, for children, especially
in their early childhood, TV does nothing but harm.

もし、食事の準備に忙しかったら
台所にいる間、子どもたちの注意がテレビに行くのは
都合がよかったりもするかと思います。

If you are busy preparing meals,
TV is quite useful because it can gather child's attention
while you are in the kitchen.

何もすることがないとき、テレビを見て楽しんだり
もすると思います。

Or, if you have nothing to do, you can use your time
enjoying TV programs.

でも、テレビは深刻な問題を抱えています。
どうしてテレビがよくないのか・・・?
いくつか理由を挙げると

Though, TV viewing has very serious problems.
Here are some reasons why TV is not good;

*コミュニケーション能力の欠如につながる
*考える力、読み書きの力がつかない
*実際の世界を感じにくくなる
*恐れや不安を広める番組が多い

*It can leads to lack of communication skill.
*It turns children into unthinking and illiterate.
*It makes children less sensitive to real world.
*Many programs tend to spread fear and depression.


家庭からテレビをなくすのは難しいと思います。
でも、見る時間の制限は絶対に!必要です。

I know it's difficult to get rid of television
from home.
However, I strongly think that we have to limit
the time of TV viewing.


*be engaged in=従事する、関わる
*drag=~をひく
*unthinking=考えない
*illiterate=読み書きのできない
*sensitive=感じやすい
*depression=落ち込み、不況、絶望
*get rid of=取り除く


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ FC2ランキング


コ メント

>#さん
コメントありがとうございます。
勿論テレビの中にはほんとにいい内容の番組がありますよね。そういうものはぜひ見るべきだと思います。
そうですね、テレビ離れという現象もあるでしょうね。ただ、小さい子、特に幼児期までの子どもはまだネットやゲームはしないので、テレビをたくさん見てしまうご家庭も多いかと思います。小さい子たちが一番影響受けやすいので、そこはやはり心配ですね。
2008/10/20(月) 22:21:26 | URL | リラコ#-[ 編集]

テレビは昔からNHK以外は自分の選択であまり見ませでした。子供でもいくつか選択したマンガやドラマ、ドキュメンタリーや世界中の話題や紀行など、ためになるものは見せます。でも若い人達の間でテレビ離れが進んでいるみたいですし、逆に今の子供はあまり見ないのでは?
2008/10/19(日) 12:56:55 | URL | #-[ 編集]

>kokoさん
私もテレビはほとんど見ませんでした。
というのも、番組選択権はすべて父親が持っていて
夕食を食べるとすぐに別の部屋に移動していました。
だから私もドラマとか歌番組とかは見れず、話題には
ついていけませんでしたね~^^;
ふ~ん・・・ていう感じでした。
私もあまりテレビ見ないんです。かかっていてもあまり
見てない。ダンナはテレビ大好きっ子なので真逆ですね。
自分に子どもがいたら、3才まではなるべく見せないように
するでしょうね。朝のニュースと短い番組くらいならいいかな
と思いますが。
約束ごとを決めておくのって大事でしょうね。


>桃源児さん
ほんといつでもどこでもテレビが見れる世の中になりましたね。
それはそれでいい所もあるでしょうが、そこまでして
見なくても・・・と個人的には思ってしまいます。
子どもの頃の習慣は大人になっても残るのでやはり線引きは
しっかりしておいた方がいいでしょうね。
応援クリック、ありがとうございます!!!
ほんと、皆さんのおかげでFC2はだいたい2~6位あたり、
英語ブログは10位台(英語学習者では5位)にいることが
できています。
いつもいつも、感謝しています**
勿論、コメントくださった方のブログを訪問する際は
応援して帰っています^^


>淡い青の閃光さん
家庭科で習うのですね!私は習わなかったなあ・・・。
でも、こういうことは学校でも教えていくべき!!
と思っています。


>海陽遊人さん
はい。長時間はNGです!
ほんとゲームもやっかいものですよね・・・。
そんな旅先にきてまでゲームしなくても・・・
とか思ってしまったりします。

リアルに感じること。
自分の体で経験していくこと。
最近欠けてきている気がしてなりません。
実体験を積んでこそ得られるもの
もっと大切にしていく世の中であってほしいです。


>西森憲司さん
そうなのですか、テレビは置かれていなかったのですね。
いいことだと思います!!!
やはり、友達関係で、テレビの話題がどうしても出てきますよね。
私もそういう時は見せてあげていいと思います。
仲間外れとかにはさせたくないですしね。
そうですか、では私がテレビをあまり見ないのも
子どもの頃見なかったことが影響しているのでしょうね。


>マジックジョンサンさん
あったかいコメントありがとうございます***
どうせ自分から何かを発信するのなら、なるべくプラスになる
ことを発信できたらいいなと思っています。
時に自分が落ち込んで皆さんに励まされて力をたくさん
貰ってますが^^;
ほんと訪問してくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです**

みつをさん、ほんと心にしみますよね!
募金のパーツは、広められたらなという思いと、ここにあれば
自分がクリックしやすいので貼っています(忘れっぽいのです)。
「何かいいこと」につながれば嬉しいです^^。

子どもたち、やっぱりテレビ好きですよね~。
「約束事」をきちんと決めておくことが
大切ですね**
2008/07/13(日) 21:28:14 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

子供の頃は、テレビはほとんど見せてもらえませんでした。ご飯の時は必ず消す。テレビは無かったけど、会話もありませんでした。
夜は7時以降のテレビは近視でした。小学生の中学年まではそれでもよかったけど、高学年からは友達の会話についていけずに非常に苦労しました。当時のアイドルの出てる歌番組も見れなかったし、ドラマもわからない。 よく学校帰りに本屋で芸能関係の本を立ち読みして何とか話しについていこうと頑張ってました。
今は、自由の身になりましたが、面白くないのでテレビがあってもみないです。 学校のように集団生活ではないので、話題の共通を無理に探す必要が無いのでマイペース。
自分に子供がいたならそうするだろう・・・。
同じ思いはさせたくないからテレビは見せます。ただ何でもかんでもOKとはやはりしないでしょうね。
2008/07/13(日) 18:10:38 | URL | tinykoko#gF31FTdQ[ 編集]

子供もいないし、未婚ですが、同感ですね。
子供どころか、大人までワンセグなどという物でテレビばかり見ていたりする。
子供の頃から、テレビを制限する教育、必要ですね。
応援クリックしましたが、FC2ブログ、3位なんですね。素晴らしい。
2008/07/12(土) 23:18:31 | URL | 桃源児#-[ 編集]

そのことについては家庭科で習いました。
そのとおりですね、はい。
2008/07/12(土) 23:01:37 | URL | 淡い青の閃光#-[ 編集]

テレビから学ぶこともありますが
確かに長時間はNGですね。

あとゲームも・・・

やっぱリアルに感じることが
1番だから旅に出たり出かけたりが
いいですね~

2008/07/12(土) 03:14:19 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

私の子供たちが小さかった自分、家にはテレビを置いていませんでした。
特に不都合はありませんでした。要は、習慣だけの問題です。
ただ、子供も小学校高学年くらいになると、友達との関係もあって、テレビも必要になりました。しかし、三つ子の魂なんとやらで、今でも、うちの子はあまりテレビを見ません。
2008/07/12(土) 00:27:13 | URL | 西森憲司#-[ 編集]

私自身はTVは余り見ないのですが、子供達は好きですよね 私の奥さんがいつも怒鳴ってます 笑

今回の記事といい、サイドバーの相田みつをさんや
募金などは りらこさんの人柄がでてますね

私も みつをさん大好きです

大変ですが更新がんばってくださいね
応援ポッち とね!

マジック・イリュージョンのおもしろ動画集
http://magictricks.seesaa.net/
2008/07/12(土) 00:11:54 | URL | マジック・ジョンサン#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/153-bb14ea28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
