リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

yellow1


今日の夕方まで忙しく、ブログ更新できていませんでした(><)
この2日間の間に来てくれた皆様、心より、ありがとうございました!!

I'd been busy untill this evening, so I couldn't
update my blog.
For the people who came here in these two days,
I'd like to say thank you from the bottom of my heart.

今日はお母様方むけのセミナーがあり、私はそのセミナーの間
子どもたちのお守をしておりました☆

We had a seminar for mothers today and I was in charge of
looking after children while mothers were attending the
seminar.

1才から5才までの子どもたちがいたのですが
たとえ2才の子どもでも、1才の子にすごくやさしくて
よく面倒を見てくれて、なんだか微笑ましかったです^^

There were children aged from 1 to 5.
I was so happy to find out that even 2-year-old
children can take care of 1- year-old children!
They were so kind to younger children.

最近は一人っ子が多いですが
異年齢の子ども同士の関わりって、すごく大事だよなあ
と思います。

There are many only children these days.
I seriously think that the communication
between chidren of diffrent ages is important.


核家族もすごく多いですしね。
いろんな年令の人が一緒に暮らすことで
昔は家で学べてきたたくさんのこと、どこかで学んでいく
機会がいるよなぁ、なんて思います**

The number of nuclear familes is quite large, too.
We learned a lot of things by living together with
people of different age groups.
We need to find alternative places to learn what we learned
at home, I think.


*only child=一人っ子
*nuclear family=核家族
*in charge of=~を担当して
*alternative=代わりとなる


<追伸>
ご協力をいただいて、テンプレートのHTMLを少し変更しました。
ブログの重さが軽減されていれば嬉しいです。
教えてくださって、本当に本当にありがとうございました!!


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログへ FC2ランキング

コ メント

>kokoさん
たしかに、子どもたちの相手するのはすごく体力がいりますよね~。
保育園でバイトもされてたんですね^^;
一人っ子でも、まわりの子たちといっぱい触れ合って
遊んだりけんかしたりしたりすればいいですよね**

>マジック・ジョンサンさん
はじめまして**
訪問&コメントありがとうございます!!
そういっていただけてとっても嬉しいです~**
気分によって、細かくわけたりまとめて書いたり
しているのですが数行ごとくらいがちょうどよいのかな☆
下の単語訳は最近つけ始めました^^
またぜひお越しください**
マジックとイリュージョン、おもしろいですね!
また伺います**

>けんしろうさん
再訪、ありがとうございます**
けんしろうさんのブログ、リンクに入れさせていただきました^^
記憶術!!興味分野です~!!
そこにリンクで入れていただけるなんて
とても光栄です。ありがとうございました!!
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

>西森憲司さん
子どもたちの楽しそうな姿、ほんとにかわいくて自然と笑顔に
なってしまいますよね^^
ほんと、子どもたちに危害を加える人たち、信じられないです・・・。

>孫悟空さん
ほんといろいろと、ありがとうございました**
感謝x100です。
子どもたち、ほんとかわいいです。と同時に賢いなあと思います。
子ども同士の直接のかかわり、本当に大事ですよね!
異年齢の子ども世界の中で遊びながら身につけていくことは
たくさんありますね**
2008/07/01(火) 08:22:39 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]

子守お疲れ様でした~。
1歳から5歳までの子守・・・考えただけで大変そう^^; 以前保育園にバイトに行っていたのですが、0歳から5歳児位まで、帰宅するとグッタリでした^^;

私は典型的核家族、一人っ子です^^
2008/07/01(火) 00:20:31 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

はじめまして

足@ から流れてきました。英語と日本語のブログっていいですね。
しかもすう行単位で書いてあるし。

解りにくそうな単語は和訳まで載せてあるし
凄すぎです。

これからも更新がんばってくださいね
 お気に入り登録と 応援ポチッとね!

マジックとイリュージョンのおもしろ動画集
http://magictricks.seesaa.net/

2008/06/30(月) 22:59:27 | URL | マジック・ジョンサン#-[ 編集]

お世話になっております。

以前コメントさせていただきました、けんしろうと申します。

お返事ありがとうごさいました。

あらためてサイトを拝見しまして、2ヶ国語になっている記事がとても参考になります。

今後も参考にさせていただくために、私のブログにリンクを設定させていただきました。

リンクを設定させていただきましたURLは
http://memoria.meblog.biz/article/944706.html
です。

ご迷惑であればご連絡ください。

そしてもしご迷惑でなければ、私のブログと相互リンクをしていただけると、これほどの光栄はございません。

今回URLを登録させていただきました。

なにとぞよろしくお願いいたします。
2008/06/30(月) 22:20:12 | URL | けんしろう#qNXjQhIg[ 編集]

先週、公園で保育園児たちの団体に遭遇しました。一本を綱をみんなで掴んで歩いていました。
本当に楽しそうに歩いていて、こちらまで笑顔になってしまいました。
こういった子供を殺す人間(親)だけは、理解できません。
2008/06/30(月) 18:25:45 | URL | 西森憲司#-[ 編集]

お疲れさまです。
1歳~5歳のお子さんの子守、うらやましいです(笑)

大人との関係では学べないことってたくさんありますよね。
子供同士の中で、年齢や立場が違う中で学んでいくことが多くあります。
意見を言ったり、守ったり、守られたり…。
兄弟でもご近所同士でも公園仲間でも、子供は遊んで成長するようです。

2008/06/30(月) 00:05:06 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/138-b4623d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
