リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

brown rice
黒豆入り玄米ごはん * brown rice with black beans


健康のために、1年ほど前から玄米を食べるようにしています。
玄米は、たくさん栄養が入ってるから^^

でもいつもってわけじゃなくて。
そればかりだと飽きてしまったりもするので
雑穀をまぜた白米と玄米を替わりばんこに、
カレーとかの時は白米を炊くことが多いかな☆

For our health, I started to eat brown rice about a year ago.
Brown rice is far more nutritious.

But, not always.
We might get bored with the taste,
we eat white rice mixed with minor cereals in turns.
When I cook curry, I tend to use just white rice.

だいたいいつも、5合くらいまとめて炊いちゃいます☆
雑穀米や白米を炊く時は、そのうちの1合、もち米を
よく入れてます。
すると、ごはんがもちもちっとして、おいしい(*^^*)


I often cook five cups of rice (using Japanese measuring cup)
at a time.
When I cool white rice or white rice with minor cereals,
I often add a cup of glutinous(sticky) rice.
Then, it'll be sticky and yummy!


炊く時は圧力鍋を使って☆
玄米だと沸騰してから10~12分弱火で
それ以外だと沸騰してから2分弱火にかけます。

あと、「キパワーソルト」という塩を入れてます。
この間ラジオで、長谷川理恵さんもこの塩を使ってると
言ってました**
これも体によいらしいです^^

I use my pressure pan to cook rice.
For brown rice, I have to cook over a low heat for
about 10-12 minutes after boiling.
For white rice, only 2 minutes after boiling.

I add special salt called "Ki Power salt" before heating.
The other day, I was listening to the radio,
and I heard that Rie Hasegawa is also a fan of this salt^^
This salt is good for our health too.



*brown rice=玄米
*black beans=黒豆
*glutious (sticky) rice=もち米
*minor cereals=雑穀
*nutritious=栄養がある
*over (on) a low heat=弱火で


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/


にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>junkomamaさん
It's quite nice and healthy^^ It's worth trying!
I order the salt through my school because it's cheaper.
Maybe, about 900yen/250g?
Ki power salt is sold on the internet too, but
it's a bit expensive.
If you wanna try, I can give you some!

>海陽遊人さん
いや、料理、とても苦手なのです・・・。
苦手な家事は掃除と料理(><)
ただ、1分間クッキングの広告につられて買った
活力鍋で炊くごはんはもちっとおいしくて好きなので
ごはんだけはちゃんと炊くようにしています☆
赤飯、まだトライしたことないんですよね。
炊き込みごはんとかもやりたいのですがいつも
ローテーションで回ってしまってます。
たまには・・・してみようっと。

>FREUDEさん
それはそれは、大量に購入されましたね~!!!
そう、大量に買うと保管が大変になってしまいますよね。
私も秋に玄米30kgまとめて買いましたが、なかなか
減らず(毎日じゃないので)、最近なくなったので
今度は夏だから10kgにしておきました☆
いつもネットで買っています。
みんなに分けられたのですね。それがいいと思います**
元妻さまにも・・・。お優しいですね!
あと少し、大切に食べてくださいね**

>あわてんぼうママさん
玄米はほんと体によく、腹もちもよいので
朝ごはんパン食だった頃と比べると、おなかのすき具合
が明らかにちがいます^^
ダイエットにもいいと聞くけれど
普通にいっぱい食べてるからそっちの方は・・・ですが^^;
十六穀米もいいですよね~!!!
わたしもよくブレンドで入れてます**
昨夜、白ご飯を出したら、白ご飯あったんだって言われました☆
たまの白ご飯もおいしいです。
ほんと、身体にいいものがいいですよね♪

>西森憲司さん
赤飯お好きなのですね!!!おいしいですよねえ。
小豆が入っているので白米よりは栄養価は高いと思いますよ!
冷めてもおいしいですよね。やっぱりもっちり系だ大好きな私です。
いつもいつも、ありがとうございます~^^
2008/06/20(金) 09:41:55 | URL | リラコ#LLUZFh/o[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/20(金) 08:18:16 | | #[ 編集]

おいしそう♪

てか。
めちゃめちゃ料理上手ですね!!
凄いです!!

僕も赤飯とか色んなの好きだけど
いつもスーパーで買いますよ(笑)

いいな~
いろいろ食べれて♪
お腹減ってきましたー



2008/06/20(金) 00:12:40 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

秋に農家から、3俵(180kg)を
農協引取価格+数100円で買いました
うっかりしていたのですが、保冷庫がないから
夏に虫が発生するようです
みんなに原価で分けたり、元妻にあげたり・・・
残りを全部、精米してしまいました
あと、少ししかありません…応援
2008/06/19(木) 21:36:34 | URL | FREUDE#-[ 編集]

玄米、身体によさそうだよね~
^-^
私は結婚してから
のんびりパパの実家にならい
十六穀米にしています
なので白米をたまに食べると
不思議な感じが逆にしちゃうんだよね^^;
口にするものは身体に良いものが
いいよね♪
2008/06/19(木) 19:46:58 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

私は赤飯だったら毎日食べられるんですが・・・・。健康的にはどうなんでしょうねぇ。
今日も、応援をビシッと!
今、三位でしたから、これで2位に。
2008/06/19(木) 13:39:12 | URL | 西森憲司#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/127-09963c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
