リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

yellow at the riverside


今、運転する時はなるべく環境にやさしくできるようにしています。

When I drive a car, I'm now trying to drive
in environmentally friendly way.


この間、めざましテレビを見ていたら、エコドライブを
特集していて、どうしたらガソリンを節約できるか
紹介していました。

I was watching Mezamashi TV the other day, and it
adviced us how to reduce the amount of gasoline we use.


その中で、いい!と思ったのは

*アクセルをゆっくり踏むこと。
*止まるなとわかったらすぐアクセルから足を離すこと。

ガソリンを一番使うのは発進時。
ゆっくり、スムーズに発進すれば
使うガソリンの量は少なくてすむとのこと。
時速20kmになるまでに、5,6秒かけるといいみたいです。

In the program, I thought these two points are worth trying;

*Use the accelerator gently.
*Stop stepping on the accelerator
when we notice stop signs.

As cars need more gasoline when they start off,
If we start off gently and smoothly, we can reduce the
amount of gasoline we use.
It's efficient to count 5 to 6 seconds to reach 20km/h.


今、一週間この方法で走っていますが
たしかに、走れる距離が増えました!!!
同じガソリン量で60km以上は今までより長く走れています。
乱暴だった私の運転もましになってきたかも☆
これからもエコドライブ、していこうっと^^
お財布にも環境にもやさしくって◎ですね**


I've been driving in this way for a week.
To my surprise, I can drive longer distance
with the same amount of gasoline! Wow!
I can drive about 60km more than before!
And... I was far from a good driver, but now
I'm driving in a good way, I think.

Yeah, I!ll keep on driving in this environmentally friendly way.
It's good for our wallets and also to the environment^^



↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>FREUDEさん
エコにはいろんな方法がありますよね!
その中で自分にできることはしていきたいと
思います^^
ほんと、燃費がここまで変わってくるとは
思っていなかったので、いいきっかけを貰いました!
いつも感謝です**

>西森憲司さん
電車通勤に変えられたのですね!
立派な社会貢献の一つです~!!
電車、今でこそあまり乗らないですが(車でないと
行けないところが多いので)
学生時代はずっと電車通学でした。
乗っている時間にいろんなことができたので
電車って、好きですね。満員でなければ・・・。
はい、運転には人柄表れると思います。
その時の心の様子も^^;
エコドライブで心の安泰にも繋がるかも・・・?
いつも感謝です**

>そらさん
こんばんは**
お越しいただきありがとうございます^^
コメントまでいただいて、嬉しいです~**

英語を勉強しだしたのですね!

>>大変でもちょっと楽しんでいる。

大事なことです!
少しでも楽しい!と思えたら
きっと続けられると思います^^

私的には、繰り返し聴くことと繰り返し音読
することが大事だと思っています。
方法にはいろいろありますけどね・・・。
よかったらカテゴリの「英語のこと」を
覗いてみてくださいね**

この日記も、記事によっては四苦八苦しながら
書いてたりします^^;
ちょっとずつでも続けていけば
きっと力になりますよ。
またぜひお越しくださいね**

>孫悟空さん
外付けの燃費がわかる装置なんてあるんですか!
おもしろそうですね!
エコドライブも、いろいろ楽しみを見つけながら
するといいですよね^^
次は何キロまで走れるか、記録を伸ばしたいです~**
気持ちに余裕があると燃費がいい。同感です!

>kokoさん
ミッションなんですね!!私も免許だけはミッションですが
もう絶対乗れません。坂道で練習したときにすごく
怖くってそれ以来MTは乗ってないです・・・。
そうか~、MTは燃費いいんですね!

>海陽遊人さん
あはは。運転、荒い方だと思います。
人を乗せてたら安全運転を心がけるんですが
一人だと・・・特に急いでたりすると。
エコドライブを心がけると、前までは
抜かされたくない!とか思ってたのが
いいや~エコだし。とか思えるようになりました(笑)
いいこといっぱいです^^
2008/06/11(水) 23:22:12 | URL | リラコ#-[ 編集]

満タンにしないことも燃費に影響しますし、
要らない物はトランクから下ろすと、
かなり燃費は良くなりますね
まあ、乗らない方がいいに越したことは
ないのですが、そうもいかないでしょうし・・・
さんぽち☆
2008/06/11(水) 20:36:36 | URL | FREUDE#-[ 編集]

去年の秋まで10数年間、自動車通勤でした。往復120キロの長距離でした。
経費のことやエコのこと、色々考えて電車通勤にしました。これも社会貢献の一つだと・・(すみません。ただの自慢でした)

思うんですが、女性は乱暴な運転をする人が多いですよね。私の妻もそうなんですが。
運転には人柄表れるというのは本当なんでしょうか。
(応援は毎日忘れていません)
2008/06/11(水) 14:09:21 | URL | 西森憲司#-[ 編集]

こんにちは^^
うらやましいブログです。
1年半前に学生時代弱くて逃げていたものを
そのままで死ぬのはよくないだろうと思い立ち
英語を勉強しだしました。
いや~~むつかしい・・・・
挫折しかけたりぎゃあぎゃあ言ったり大変ですが
ちょっとたのしんでます。

こんなふうに日記を書いてみたい・・・・
死ぬまで無理かなあ・・・・?
とにかくしつづけてみます・・・
ここの英語表現勉強させてもらいます・・・
またのぞかせてくださいな^^
2008/06/11(水) 11:10:07 | URL | そら#mQop/nM.[ 編集]

エコドライブ、いいですね。
私も心がけてますよー。
外付けの燃費がわかる装置をつけてますので、すぐに結果が見えます。
気持ちに余裕があると、燃費が良いように感じてます。
急いでも、かかる時間はあまり変わらないものです。
2008/06/11(水) 08:08:25 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

私は未だにミッション車です。AT車運転苦手です。
MT車は燃費いいですよ。発進もクラッチで調節。その都度ギアチェンジで燃費をさらに抑えるようにしています。
2008/06/11(水) 02:38:55 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

環境にもサイフにも
優しいエコドライブ^^

おまけに安全運転♪

いいことがいっぱいだ^^

え!?乱暴だったのですか?w
2008/06/11(水) 00:23:00 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/119-080e1cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
