リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

scotland's sky


今日テレビで中田英寿の旅のドキュメンタリー番組
「僕が見た、この地球。」を見た。
彼は29歳でプロのサッカー界から引退し、約2年旅をしていた。

I watched the documentary today called,
"The earth, which I saw." about Hidetoshi Nakata.
He traveled around the world for about 2 years
after retiring from professional soccer.

私はサッカーファンでもなければ、彼に詳しいわけでもない。
でもこのドキュメンタリーにはかなり惹きつけられた。

Actually, I'm not a soccer fan. I don't know much about him.
But this documentary looked very interesting to me.

ただの旅番組とかではなくて、いろんな意味が込められていた。
彼が旅した場所。感じたこと。

It was not just a simple program focusing on his journey,
it contained lots of meanings.
The places he visited...the feelings he got...

あ~また旅に出て、いろんなことを感じてみたい。

Geeee, I wanna go on a journey and experience the world!


Here is his word which moved me;

  「だれにでも よいときと
   悪いときがある」
  「勝つこともあるし 負けることもある」
  「特にプロの選手は 勝てば
   神のように扱われる
   だけど 負けるとまるで犯罪者のように
   見られるんだ」
  「対処していくのは簡単ではないよ」
  「だけど重要なのは 
   自分の考えをしっかりと持って 
   自分が何をするか
   何をしたか 
   何をしなければならないかを
   理解すること」

  「そうすれば 自分がよいときか
   悪いときかなんて関係なくなる」
  「なぜなら全てが
   よい経験になるからだよ」
  「悪いときは何が問題なのかを
   理解することができる
   どうしてこの問題が起きるんだって
   ことをね」
  「だから いつも考えなきゃだめなんだ
  「なぜ自分はここにいるのか」
  「自分は今どういうときなのか?」」
  「そして自分の心をいつも落ち着かせること
  「それがとても大切なんだ」

ありがとう。
その旅、その行動、その言葉。
たくさんの人々の心を動かしていると思います。

Thank you Hide-san.
I think your journey, your action, your words
have moved many people!


(英文は修正してあります☆)


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>harihariさん
ほんと、重みのある言葉でした。
今までそこまで関心がなかったのですが
一気に好きになりました!!
ほんとかっこいい!
飾らないところがまたいいですね。
あんな旅を、私もいつかしてみたいです!!!
2008/06/07(土) 00:57:36 | URL | リラコ#-[ 編集]

お久しぶりです!コメントありがとうございました♪
ナカタさんの言葉、重みがありましたよね~i-189
一気にナカタさんが好きになりました(^^)
あ~旅に出たい!!!
2008/06/06(金) 19:12:49 | URL | harihari#-[ 編集]

>海陽遊人さん
私もものすごくうらやましかったです。
旅、いつかまた出たいです。
いつになることやら・・・ですが☆
旅に出て、いろんなこと感じられたら
また新たな世界が広がって、視野が広がって、
そして自分自身もより深く分かってきたりしますよね。

はい、今は今ある生活を楽しんで、いつか人生最高の旅を!!
2008/06/04(水) 23:12:06 | URL | リラコ#-[ 編集]

中田が旅に出たとき

素直に「いいなぁ~」と羨ましく思いました。

そして今は「いつかは僕も♪」
そう思います^^

やっぱ旅で得られるものは
すごい!!

もちろんそれを感じれる心がないと
だめなんだろうけど・・・
その時が来るまでは今を楽しみます^^

いつかお互い人生最高の旅をしたいですね♪
2008/06/04(水) 01:01:34 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

>あわてんぼうママさん
いつもはあまりテレビを見ないのですが、大自然の映像に
目が留まって、見ようと思いました☆
あまり知らなかったけれど、ああこの人は
いい人だな。人間的にかっこいいなと思いました。
ほんとは英語で言っていたのですが、覚えきれず。
外国語にも長けてるからすごいですよね。

>FREUDEさん
ほんと、身体的にも精神的にもすごく強い人ですね!
いろんな経験があってこそ、重みのある言葉だと
思いました。
ちなみにこの言葉はサッカーをしている子どもたちに
言った言葉です。
写真にもコメント、ありがとうございます**
空の写真もたくさん撮りましたが、自然と撮った
場所も覚えているものですね**
2008/06/03(火) 22:46:31 | URL | リラコ#-[ 編集]

強靭な精神が、強靭な肉体に宿っているのですね
それなりの精神力を持ちたいものです
それにしても綺麗な画像ですね
さんぽち♪
2008/06/03(火) 20:44:18 | URL | FREUDE#-[ 編集]

番組みそびれちゃいました

中田選手
とてもいい言葉言ってたんですね
リラコさん、教えてくれてありがとう♪

2008/06/03(火) 19:46:52 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/03(火) 11:56:47 | | #[ 編集]

>あめりかじんさん
あの~、それだけいわれてもこまるので、そのにかしょがどこかおしえてください。もしくはれんらくさきをおしえてください。(コメントをかくせばよいです)よろしくおねがいします~。
さっきすこしなおしましたがちがうかな?
2008/06/03(火) 08:14:32 | URL | リラコ#-[ 編集]
あとすこし
あとすこし だれかあめりかひとにおしえてもらういい ふたつへんのえいごある でもなかたすき
2008/06/03(火) 05:42:23 | URL | あめりかじん#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/113-b285031b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
