リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

flower and bud


WE ARE WHAT WE EAT
(私たちは食べものできている)

“トランス脂肪”とか、“トランス脂肪酸”という言葉
聞かれたことはありますか?
このトランス脂肪はマーガリン、ショートニング、
フライドポテト、インスタント食品、クッキー、
ポテトチップスなど・・・
いろんな加工食品に使われています。

Have you ever heard of 'trans fat' or, 'trans fatty acids'?
This fat is used in many kinds of processed foods like
margerine, shortnings, french fries, instant foods,
cookies, crisps....etc.


このトランス脂肪、体にとても悪いらしいのです。
心臓病、糖尿病、ガン、他たくさんの病気の原因
にもつながるようです。
実際、諸外国ではトランス脂肪使用の規制が始まっています。

This fat is very bad for our health.
It can cause serious diseases like heart disease,
diabete, cancer, and many other diseases.
In fact, some countries are already banning or regulating
the use of trans fat.

でも日本では、ほぼ何もなされていないのが現状のよう。
もっとこの事実、知っておかなければ・・・。

However, there are almost no regulations of
trans fat in Japan.
I think we should be aware of the facts...

病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
(2007/08/22)
山田 豊文

商品詳細を見る
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


これらの本を読んだ後で私はマーガリンや
特保でメタボにいいと言われていた油を使うのをぴたっと
やめてしまいました。
本読んでいて、怖くなってしまったので。

After reading these books,
I stopped using margerines and oil which is said to be good for
metabolic syndrome. (←my husband is metabo )
Even the products with 'Tokuho' can be dangerous.
These books scared me a lot!


もし機会があれば、読んでみてください*衝撃を受けるかもです。
あと、トランス脂肪酸については↓に詳しく書かれていました。
まあでも、気にしすぎもよくないので、ある程度気にしつつ
おいしく食べるのが一番健康にいいのかな。

If yo have chance to read them, I recommend you to read!
They may give you a shock.
And, I found a site which tells us about trans fat↓
so, if you have time, pay a visit!

Too much concern is also not good,
so it may be better to pay attention to some extent
and enjoy the meals.

植物油100%が危ない!トランス脂肪酸


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>kokoさん
ほんとkokoさんの言われるとおりですね。
昔の日本の伝統的な食生活って、体にとてもいいものなんですよね。
そしてよく体を動かして・・・。
現代人はこれからどうなっていくのだろう。
ストレスはいけないですよね~ほんと。
心が病になってしまうともともこもないですもんね!
2008/06/04(水) 23:02:14 | URL | リラコ#-[ 編集]

最近は食に関する関心が高まってますね。
成人病とか考えるといい事ですよね。
一方で情報が氾濫しすぎていて、あれもこれもダメと混乱していたり、間違った情報を信じて逆に病気に生むこともあります。

これまでの日本人が何故長寿だったか・・・質素だけれど自然のものを食べ暴食せず、しかも不便だった分自分の体を動かしてたからというのもあるかと思います。

そして病気を作るのはストレス。 これが一番悪いと思う私です^^
2008/06/03(火) 23:58:49 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

>micoち
ほんと、気にしだすときりがない・・・(><)
だからまあいいかというくらいのレベルで後は妥協かな・・・。
お菓子などは普通にばくばく食べてますが
(太ってきたかも・・・涙)。
油の本は特に刺激的でした☆
輸送費とかも考え出すと難しい問題です・・・。
とりあえず、おいしく食べようって思ってます。
2008/06/02(月) 22:06:17 | URL | リラコ#-[ 編集]

私も本能的に、油で揚げた製品(油揚げとかお菓子)はどぅなってるんだか心配だから止めました。
国産のオリーブオイルとかグレープシードオイルにしてみたけれど、オリーブもグレープシードも、原料はフランスやスペインから入ってて、…輸送でCO2も困るな?とか考え中でした。
そんな本が出てたんだね~。〆(^^;)メモメモ
…色々と気にして生活すると結構タイヘンだね!
2008/06/02(月) 21:49:56 | URL | micoち#TY.N/4k.[ 編集]

>samIamさん
I'm so glad to receice your comment on this topic!
Thank you very much for telling me the situation in US.
That's really fun (but we can't laugh at it, it's a serious matter...)
Americans are much more concerned about their foods than skinny Japanese.
I think, Japanese are relying on others so much, including people, social systems, communities, companies... It is changing though...
We don't think seriously that we have to save our own lives by ourselves.
We need to realize the fact and act in order to have a healthy life!
2008/06/02(月) 21:45:48 | URL | リラコ#-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/02(月) 01:41:59 | | #[ 編集]

>西森憲司さん
ほんと、何を食べていいかわからない時代ですね。
いいと言われていても実は良くなかったり。
食べ過ぎないことそれが・・・正しいのかもですね。
ほんと不思議な世の中です。

>孫悟空さん
そうですね、平均寿命は伸びているけれど
病気は増えていますよね。
おいしくいただくこと、きっと、すごく大事なことなのだと
思います。
食塩でも、本当の自然塩であれば、そこまで取りすぎ気にしなくても
よいと聞きました。私もごはん生活になっています☆

>パレアナさん
「トランス脂肪酸」やはりご存知だったのですね!
私もなるべく油が少なくてすむようにしています。
紫蘇油は持っていないので、オリーブオイルの
エキストラヴァージンを使うことが多いです。
マーガリンは、ここ1年ほど朝のパン食をごはんに
変えたので、たまにバターを使う程度です。
油については、特に黄色の本が詳しいです。
またぜひ読んでみてくださいね!

>海陽遊人さん
私も耳が痛かったですよ~!!
クッキーなどの甘いもの、全然控えてません^^;
今日体重計乗ったらレッドゾーンに入ってきてたので
ちょっとこれからしばらく気をつけます・・・(**)
気にすればきりがないので
おいしく、ほどほどに食べることと運動ですね~!

>FREUDEさん
ほんと、添加物とか考え始めるときりがないです(><)
自然のもの・・・高かったり、手に入れずらかったり・・・。
加工品、なるべく過度に食べないようにはしています。
あ、でも飴とチョコは過度に食べ過ぎているかもです・・・☆
2008/06/01(日) 22:56:22 | URL | リラコ#-[ 編集]

添加物とか、まともに考えたら口に入れたくないものの
多いこと、多いこと
自然のものを食べれたら一番、いいのでしょうけれど
なかなか、そうも行きません…
さんぽち☆
2008/06/01(日) 19:48:30 | URL | FREUDE#-[ 編集]

おぉーーー耳が痛い(汗

好きなものを好きなだけ
食べてる僕はヤバイですね^^;

最近・・お腹も出てきたことだし(汗
メタボ対策しないと^^;
2008/06/01(日) 17:42:38 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

「トランス脂肪酸」の健康への害を知ったのは2年前くらいだったでしょうか?
しかしその前から長男のアトピー対策に、食用油とマーガリンは変えていました。
我が家では食用油は「紫蘇油」が主で、料理によってオリーブオイル、マーガリンは「sokenの紅花」(オイレン酸が主)です。
しかしなるべく油を使わない料理を心掛けています。
詳しいことは知らないので、ご紹介の本、読んでみたいです!
ありがとう!
2008/06/01(日) 15:25:02 | URL | パレアナ#-[ 編集]

いろいろな加工品や公害などがなかった時代の平均寿命と、
今の世の中での平均寿命の差。
がんやその他の成人病は、高齢になればなるほど増えるものだったりします。
食べすぎず、偏りすぎず、でもおいしくいただくが一番かもしれませんね。

ごはんと梅干しだけでもいい私ですが、食塩の取りすぎが心配です~。
2008/06/01(日) 13:30:41 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

何を食べていいのか分からない時代になりました。

昨年の秋、人間ドックで医者から、身体に良いといわれているものも含めて食べ過ぎないこと、と言われました。
つまり、現代人は栄養は充分に足りているから、食べないことが一番の健康法だということらしいです。

不思議な世の中です。
2008/06/01(日) 11:11:59 | URL | 西森憲司#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/111-6b3bb9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
