リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

nemophila menziesiis


今日は嬉しいことがいくつかありました**
Today, I got some happy happenings.

生徒の課題をチェックしていたら
プリントの裏に絵が描いてあるのを発見!
それは人の絵でそこにはその女の子(小4)と
他の2人のレッスン仲間、そして私が描かれていた。
そして上にはメッセージが付けられていて

「先生ガンバレ!」

When I checked student's assignment, I noticed
a picture on the backside of the paper.
It was a cute picture of the people and
there were the girl, who is now in 4th grade,
other 2 members and me.
And a meesage was added on the top.
" Cheer up! Teacher! "


まあ。なんて嬉しいこと。
応援してくれているんだぁ。
すっごく嬉しくなりました**

Wow!! How nice^^
She is encouraging me!
It made me feel so happy.


そして次のページにはまた絵が描かれていて、
それはレッスン風景で、付けられていた言葉は
「英語大好き」

And in the next page, there was also a
picture of the lesson and added message was
"I like English a lot."

受け取った時は絵やメッセージに気付かなかった☆
ありがとうMちゃん!!
すごく嬉しかったよ**

I didn't notice the pictures and messages
when I received the assignment.
Thank you M chan!!
You made me feel so happy**

もう一つ、嬉しかったことを書かせてくださいね。
軽い発達障害と言われていた女の子が、レッスンで
いっぱいしゃべっていたんです。
(あ、ほとんど日本語ですが)
数年前は誰かに話しかけるということをしなかった。
そして少しずつ話はするようになってきてたけれど
ほんの少しで。
今日はいっぱいしゃべってた!!

今日は生徒たちから幸せエネルギーをいっぱい貰いました**
ありがとう~~~(*^^*)

Let me tell you one more happy thing.
A girl who was said to have light LD (Learning Disabilities)
was talking a lot in the lesson!
She didn't talk to somebody a few yeas ago.
And gradually she came to talk.
Today, she talked a lot!

I got lots of happy energy from my students today(^^)!


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>孫悟空さん
はい、みんはほんと素敵な子供たちです。
子供たちに会うのは癒されるし、パワーを貰いますね**

今回の応援メッセージはほんとびっくりで、しかも
普段おとなしめの子だっただけにこんな風に意思表示を
してくれて嬉しさもひとしおでした。
伝えることとやりとりをする素晴らしさ、楽しさ。
ほんとたくさんの子供たちに実感してもらいたいですね!
何に関してでもそやうですが、成長した面を発見できると嬉しい^^
そして発見した時は、その子自身や親御さんを
たくさん褒めるようにしています**

そこに何らかの楽しさを発見できたら、それがその子の
成長の原点になるのかもしれないですね。

>kokoさん
ほんとパワーが沸いちゃいました^^**
ちょっと疲れを感じていた時だけに、ほんと、ありがとう~!!!
って気持ちでいっぱいです。
今日その女の子には簡単にですがお手紙を渡しました☆
障害のある子の成長もほんと嬉しくって、レッスン語にお母様と
すごいですね、変わりましたね!!とお話してました。
生きるものたちの生命力って、ほんと素晴らしいですよね。
何らかの障害があったとしても、どう受け止めて、どう生かしていくかですね!!

>あおさん
凄く嬉しかったです**口頭で応援されることはあっても
こんな風な形で応援してくれるとは!
やっててよかったと思いました^^**

そしてそして、
ご友人さまのご出産、おめでとうございます!!!
めでたいですね!嬉しいですね!!
私も兄や友人の子供が生まれた時すごく嬉しかったです~**
たくさん祝ってあげてくださいね(*^^*)

>海陽遊人さん
ほんと子供たちはたくさんの幸せをくれます**
抱きつかれたりするとすごく嬉しいです(^^)
おそらく子供たちにとっては、私も子供っぽいところ
があるので親しみやすいところはあるのでしょうね(笑)
素敵かどうかはわかりませんが、とにかく笑顔でいるようには
心がけています!!
コワイ顔だと打ち解けられないですもんね。
は~い、がんばりまっす!!

>FREUDEさん
そうなんです。子供は敏感なんです。
だからいつも、この子達の前ではうそはつけないって
思います。
あと、子供たちは耳が良いので、たま~に
発音直される時があったりして、ドキッとさえられます^^;
これからもみんながいい方向に成長していきますようね**

>samIamさん
Thank you for your comment!!
I'm not such a great teacher as you wrote, but I try to smile and encourage the students.
Yes, to build nice relationship is awfully important in teaching.
So, I try to talk with children and their parents as much as possible.
Sometimes I don't get good replies, but I keep trying it.
When I see smiles on their faces, I feel like I got closer to them!
There are more admirable teachers, so I want to learn a lot from them^^**
2008/05/17(土) 23:04:38 | URL | リラコ#-[ 編集]
great news!
Wow! This is so cool!!
I can easily imagine what a wonderful teacher you must be! Kids are so honest, you know...
I think that teaching is a real tangible way of sharing your experiences with others. I mean it should be done in a good relationship. I'm not a teacher like you, but I've been hanging out with teenagers a lot everyday and this is what I see through my experiences.
Anyway, what a wonderful privilege you have at your work and hope you'll keep enjoying it!
I really admire a cool teacher like you☆
2008/05/17(土) 11:47:03 | URL | samIam#-[ 編集]

>みなさま
コメントありがとうございます
返信が遅れてしまってすみませんたぶん今夜には書けると思います
では仕事にいってまいります
笑顔x2
2008/05/17(土) 08:51:13 | URL | リラコ#-[ 編集]

接する態度に、子供は敏感です
鏡のようなものではないでしょうか
お聞きするだけで、こちらまで嬉しくなりました
2008/05/16(金) 23:55:30 | URL | FREUDE#-[ 編集]

う~~
いいお話ですね^^

子供たちに好かれる
リラコさん^^
素敵なんでしょうね♪

子供可愛いなぁ~^^
子供って沢山の幸せをくれますよね♪

頑張れリラコせんせーーー!!
2008/05/16(金) 18:15:12 | URL | 海陽遊人#-[ 編集]

他の人からの応援って凄く嬉しいものですよね。
自分が認められてるみたいで。
この場を借りて。
ボクも嬉しいことがありました。
友人のトコに子供が産まれたんです!
自分のことのように嬉しいです!
2008/05/16(金) 06:04:51 | URL | あお#-[ 編集]

ほんとに素敵なメッセージですね。パワーがわきますね。
それに発達障害児の成長もすごく嬉しいですよね。
どんな障害があろうとも、子供の成長力・生命力はすばらしいものがあります。

私は人、動物が持つ本来の生命力の強さと言うものにすごく感動します^^
2008/05/16(金) 02:27:46 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

ほんと素敵な子供たちを教えているんですね!!
英語以外の何かを教えているんじゃないでしょうか。

絵でも文字でも英語でも日本語でも、
伝えることとやりとりをする素晴らしさと楽しさ。
一番教えたいことのように思います。
言葉の遅れでも、運動の問題や遅れでも一緒かもしれません。
動くことの楽しさ、私はこれを大切にしています。
2008/05/16(金) 01:23:47 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/102-977f7154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
