リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

heart cake
a cake for dessert♪ Thanks, my husband!


☆この記事は日本語ONLYです☆

今後の英語に向けての展望。

今はレッスンで英語を使うことと
家や通勤時にポッドキャストでCNNやBBCを聞くこと
ブログで英語を書いたり音読することで
少しずつ英語の力を維持&アップ?している。

実は他にしてみたいと思ってることがある。
それがDVD学習法。
ブログでも、何人かの方が実践されて
記事にされてる。

これはドラマや映画を題材にして
そっくりその台詞を真似て使えるように
していく方法だけど

口語表現、俗語に自分がまだまだ弱いことを
よ~く分かっているので
この方法からだったら自分が身に付けたいこと
力にできるだろうなって思う。
何より楽しそうだし♪
笑えたりするし♪
ただ、今の時点でこれをすると
睡眠時間が3,4時間になってしまうので(T T)
余裕ができたらする予定。
海外ホームドラマのFRIENDSシリーズをまず使おうかな。

ただ、この方法に関しても
その他の方法に関しても言えることですが

1回じゃ身につかないんですね。
もちろん、言ってることを理解するだけならば
1回で、ふんふん、分かった。
と思ったりもするけれど
実際に自分が使うとなるとまた別の話で。

ちゃんと自分の声で同じように言う練習をしないと
ぱっとその表現が口から出てくることはない。
頭に残りにくいし、残っていても考えながら
使おうとするのでうまく使えない。

何事にも共通することだと思うのだけど
練習って、すごく大切なんだな~
英語に携わっててすごく感じる。
スポーツでも練習いっぱいするから
上手な人はあんなに体をうまく使えるわけで
英語でも繰り返し口にしてみて
よし、もう使える!
と思えることが大事。

それもあって、ただ聞くだけでなく
自分の記事でもなるべく声に出して確認してみる。
そこからの発見もたくさんあるから。

Practice makes perfect!! (*^^*)


↓↓ランキングに参加しています**
   クリックしていただけるととっても嬉しいです(*^^*)/

にほんブログ村 英語ブログへ


コ メント

>アメリカ留学さん
いえいえ。何時でもOKですよ^^
今週はけっこう仕事でバタバタしてました☆
サイトのレイアウトはとにかく自分の好きな
スタイルになるようにと考えてます。
あとクリック募金系はなるべく上の方にとか**
それくらいですね~**

>孫悟空さん
信号が待ちで見るのは危険ですのであまりしない方が
よいかと・・・(笑)
普通の洋画は、入っているものとそうでないものがあります。
DVDケースの裏に、日本語字幕やら英語字幕やらの表記が
あるので好きなものがあれば確認されたらよいと思います。
入ってると思い込んでたら英語字幕なかった~!
というものも何本かありました☆
好きな映画のセリフとか覚えていくのは楽しいですし
いい方法ですよね。
子ども向けの映画とかも、わかりやすくていいです**

>kokoさん
kokoさんもされていたのですね~!
私はテレビとかをあまり見ない人だったので
社会人になってからたまに英語字幕とかにしたりしてました。
もしまたされておすすめの映画やドラマなどがあれば
ぜひ教えてください^^**
時間がもっとあったらな~~~~。
2008/05/17(土) 22:23:56 | URL | リラコ#-[ 編集]

DVDの英語字幕付、字幕なしは海外にいる時によくやっていました・・・という事をこれを読んでおもいだしました(笑)

またやるかなぁ~
2008/05/16(金) 02:23:18 | URL | tinykoko#mQop/nM.[ 編集]

>ちゃんと自分の声で同じように言う練習をしないと
>ぱっとその表現が口から出てくることはない。
身にしみるお言葉です。
何事も練習あるのみですね。
今聞いているポッドキャストはスクリプトがあるものもあります。
信号待ちで読む…危ないかな(笑)

英語字幕付DVDなるほどです。
普通の洋画には入っているかなあ。今度確認してみます。
子供がいるので日本語吹き替えで見ることもありますが、
そのときに日本語字幕を出しても、違和感ありまくりです。
2008/05/16(金) 01:16:51 | URL | 旅好き孫悟空#-[ 編集]

いつも夜遅くにすいません(汗)

やっと時間が作れたので遊びに来ましたw
最近はどのようにお過ごしでしょうか?
ところで…サイトのレイアウトを考える時、
どのような点について注意されてますか?
いつも突然で本当にごめんなさい
2008/05/16(金) 00:28:38 | URL | アメリカ留学#wLMIWoss[ 編集]

>FREUDEさん
ほんと優しい旦那様ですよね(自分で言うなって感じですが)
それなのによく困らせてしまって、一番懺悔することが
多いのは彼に対してなような気がします。反省・・・。
はい~大切にします**

>パレアナさん
英語字幕付きDVD、集めてらっしゃるのですね**
少しずつでも、言ってることへの理解度が深まったり
セリフをうまく真似できたりするといいですね**
DVDは英語字幕にしたり日本語字幕にしたり
字幕そのものをなくしたりといろいろできるので
すごくいいなって思います。
洋画を日本語吹き替えで観るのはものすごい違和感を
感じてしまってできないですが・・・。
実際のセリフは早いですもんね。
もし言う練習とかされるのであれば
まずは音だけそれらしく真似てみて、それから
英語字幕観るほうがいいかもです**

>あわてんぼうママさん
sweets、はい、嬉しいです~***
たまにがまたいいですね!
ほんとパワーが沸いてきちゃいますね^^
旦那サマ様です**
英語は今はまだ勉強というよりも
楽しみながらやってる感じなので大丈夫です♪
睡眠不足には気をつけねば!!
2008/05/15(木) 22:00:36 | URL | リラコ#-[ 編集]

sweets嬉しいですよね☆
底知れぬパワーがでてきちゃう感じで♪
ご主人やさしいですね~^-^

英語のお勉強も からだこわさない範囲で
頑張ってくださいね♪
2008/05/15(木) 19:18:39 | URL | あわてんぼうママ#-[ 編集]

英語の字幕付DVD、ちょこちょこ集めています。
1番よく見るのがコリン・ファースの「高慢と偏見」(ドラマ)、「メリー・ポピンズ」なんだけど、
英語を目で追うので精一杯です(^^;
相変わらず進歩のないパレアナですが、
好きなことは続けようと思います。
2008/05/15(木) 12:26:27 | URL | パレアナ#-[ 編集]

仕事に勉強に、疲れているであろう奥さんに
好物のスィーツをプレゼント!
大切にしてくださいね、優しいご主人を♪
また、寄せていただきます
応援×3♪
2008/05/15(木) 12:22:37 | URL | FREUDE#-[ 編集]
コ メントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rilakorila1223.blog18.fc2.com/tb.php/101-0bbd3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
