リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

asahi river in winter
この川辺、春には黄色い花でいっぱいになります**
This riverside will be filled with yellow flowers in spring.


今日は私の好きな詩をつけました。
県立図書館に自転車で行きました。
自転車に乗りながら旭川沿いを走っていたら
この詩を思い出しました。

Today I just attached my favorite poem below.
I went to the prefectual library by bicycle, and this poem
came into my mind when I was cycling along the Asahi river.


今日は陽の光があったかくてなんだか幸せでした。
さりげない自然界の変化を発見したりして喜んでました。

I was happy because the sun warmed me while I was out.
I was happy because I noticed subtle changes in nature.


もう少ししたら友人の結婚祝いのパーティーに行ってきます。

After a while, I'll go out to the party to celebrate
my friends' marriage.




生きる   
                            谷川俊太郎


生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ


