リラコの2ヶ国語日記

児童英語講師・リラコが綴る日本語+英語の2ヶ国語日記 ☆再び英語力を上げるため奮闘中!!英語に興味のある方もそうでない方も覗いてみてくださいね**コメントなどいただけると嬉しいです(*^^*)

(今日は日本語ONLYです☆)

大人になってからの英語学習で私が思っている大事なこと。


①自分が楽しみながら続けていけそうなものを見つけること

②繰り返し聴く&見る&音読する(まねる)こと


子どものころは、特に小さい年齢であれば何も考えなくても
言葉を身に付けることができます。
実際、日本語はこんなに複雑なのに教えなくても
2,3歳で上手に文を作りはじめてしまいますよね。

大人の場合そうはいきません。
自分の意思が向くか向かないかで大きく変わってしまいます。
英語は身に付けたいけど苦労するのはやだな~。
なかなか続けられないしな~。
誰でもそう思いますよね。

だったら楽しくできるもの、自分の興味があるものを
使っていけばうまくいくのでは??
逆に言うと、脳が覚えたい!と思わないかぎり
右から左へ~と脳を通過してしまうのでは?


好きな英語の歌を歌詞見ながらまねて歌うもよし
(繰り返すほど発音が上手になります)

好きなDVDを何度も見るもよし
(日本語字幕→英語字幕→字幕なしで見れるといいですね♪)

ラジオやポッドキャストの番組を繰り返し聴くもよし
(自分に合ったものを選ぶのが大切です!!!!)


大人になってからだと、理解しないと脳がうけつけなかったり
してしまうので、だいたいの内容、意味を日本語で理解してから
繰り返し英語を聴く→音読、真似をするのがよいです。
こんな場面だよな~と思いながらそこに合う
英語を繰り返し聴いていく。

繰り返さないと忘れます。声に出さないと話す力は
身につきません(小声でもよいので!)。


あと、けっこう面白いのが前回も少し触れた速聴。
2~4倍速の英語を聴くと脳が活性化して右脳状態になります。
そのあと通常速の英語を聴くとゆっくりに感じて
なんか分かる気がしてくるんですよね。
今の仕事をするまでは倍速とか聞いたこともなかったのですが
聞き始めてからリスニング力が上がった気がします(^^)


本業は子ども英語の方なので、あまり詳しくは
書けなかったのですが私が大人の英語で思うことを挙げてみました☆

ちなみに私はもう少ししたらpodcastでニュースとか英語番組
聞こうかなと思っています。
使える時間が通勤の車の中くらいなので*これならできるかなと。

今日リンクのところに英語のサイトを加えてみました。
英語が足りない~~と思ったときに開いて聞いてる
BBC radio や、日本のニュースが英語で読める The Japan Times
podcast番組とかで役立ちそうだったTAKのページなど。
よかったら覗いてみてください♪
他にもいいな~と思うものを見つけたら追加していくつもりです**




